自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年2月25日木曜日

もうすぐ2歳になる、我が家のプリウス君。

トヨタ、大変なことになっていますね~

私も逢う人・逢う人に「プリウス、大変なことになってるけど大丈夫なの?」って聞かれます。 電話でも「ブレーキみてもらった方がええで」と心配してもらってます。
との都度「うん、うちは2年前に購入したから何ら問題はないよ」って答えるのだけど、ね。
新型プリウスの問題、どうなるんだろう?
出る杭は打たれる!世界のトヨタは、アメリカもとい各国から杭を打たれているようで気の毒だ~。

ゴルフワゴンからボルボのステーションワゴンと外車続きだった我が家ですが、このプリウスで国産に戻りました。
そういえばゴルフワゴンの前はアコードワゴンだったな。
外車は外車で、その重厚感あるれるボディはとてつもない安心感があったの。気にいって乗っていましたよ。
プリウスを買おうと決めたのは、まずボルボの車検が近くなってきたということ…そして初代プリウスに乗っている友達の「走る財産」って言葉。
その友達もずっと外車続きだったのだけど、思い切ってプリウスにチェンジしたら「ガソリン要らんのよ」って。「ガソリン垂れ流して走っていた頃とは違う」やて。
垂れ流しって…芦屋の奥様なのに何て表現でしょう! 笑
最近でこそボルボもBMWもベンツもリッター10以上と聞きますが、私がボルボに乗っていた時代はリッター5~6。ガソリン入れても入れても追いつかなかったわ。
日進月歩、着実に進んでいますね~技術の世界は。
我が家のプリちゃん、現在はリッター20ですの。ホンマ、なかなか給油せんでいい!有難いです。

問題点と言えば、巷で有名な「無音」
背後からプリウスがやってきても気づかないというクレームはその通りですね。
私も何度「プチプチプチ・クラクション」を鳴らしたことか。
そう、クラクション殺人事件もあるし、自分もクラクション鳴らされたら「ムッ」とくるから、できるだけ上品な鳴らし方(どんなんや?)を心がけています。はい。

とにもかくにも、我が家のプリちゃんの弟分&妹分である“新型プリウス”が色々言われるのは、ちょっと悲しいな~って思ったりする今日この頃でした(>_<)

春一番が吹き荒れる予報の2月25日。つれづれなるままに…

4 件のコメント:

AYUMI さんのコメント...

そうですね~今プリウスに乗ってるといろいろ言われそうですね^^;
我が家の愛車はSAAB、こんな車誰が乗るんじゃ?と思われるような車ですが、本山のYANASEの力は凄いですね、東灘区では結構見ます(笑)地方へ行くと指を指され『あ、SAABだ!』といわれるほど珍しいようなこともありますが(^^;;

プリウス燃費リッター20かぁ~ウチのなんてハイオクで街乗りリッター夏だと6です。。。高速のると10は行くんですけどね~(ため息)

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

そうなのよ。2年前のプリだから大丈夫なんだけど…なんせ話題のプリだから、ね。笑
AYUMIちゃんちはSAAB。流石ね~オシャレじゃん。
私の周りも多かったよSAAB。
本山のYANASEはすごいよね。息子のラグビーコーチは、そこのトップセールスマンだったけどリッチな暮らしぶりだったよ~
私はSAAB好きだけどね。この辺はロメオも多いよね~
SAABもハイオク仕様なんだ?ボルボもハイオクだったからガソリン代きつかったわ~笑
高速であげても街乗りすると戻っちゃうしね。気持ちわかります~汗

くりぽん さんのコメント...

わたしんちのOPELさんも、SAABさんもYANASEが手を退き日本撤退、、SAABはそれ自体消滅ですから、これからは希有な存在になるんでしょうか?

とはいえ20㎞も走るとはすごいですねぇ。
次に買い替えるときはハイブリッド車が幅をきかせてる時代になってると思ってたけど、不景気なのか、イマイチ普及しませんね。

ウチはガソリン消費が半分になりましたよ。

乗るのを半分にしただけなんですけどね。 移動は徒歩か電車、バスでエコ移動。

その分自転車への出費が増えてます。
ゆうても移動の手段の自転車やないので、どうですかね。

でも、軽4買えるくらいの自転車買っても、ガソリンは食わないですから、あとあと財布には優しいです。

ミナミナ さんのコメント...

>くりぽんさんへ

SAABさんもOPELさんも…そうだったんですね。知らなかったです~
燃費はリッター20キロですよ。
しかもレギュラーガソリンだし♪
私は何でも自動車で行動するのでハイブリットはありがたいですね。
くりぽんさんとこはガソリン代が半分になったの?それはすごいですね~
軽4買える位の自転車って…いい自転車乗ってはるんですね。ほんまに。