自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年2月8日月曜日

鼻呼吸の大切さ。

私のレッスンでは必ず呼吸法から入ります。
まず呼吸を整えてストレッチ、その後にヨガのポーズに入っていきます。

ヨガの呼吸は基本的に鼻呼吸です。
鼻から吸って、できれば鼻から吐いていく。ただ…鼻の調子が悪い方は、どうぞ鼻から吸って口から吐いてください。とにかく気持ちを落ち着かせて気持ちいい呼吸をしてもらいたいと思います。

「どうして鼻から吸ったほうがいいのですか?」
はい、鼻には空気の洗浄器と加湿器の役目があるからです。
口から吸って呼吸すると口腔内が乾き、唾液が持つ殺菌効果が低下…そうなると様々なばい菌が繁殖してしまいます。
呼吸器感染症や免疫疾患になりやすい状態を作ってしまうので、鼻でゆっくりと息を吸い、鼻(または口)でゆっくりと吐く、この呼吸を心がけてみましょう~♪

pureYOGA
2月10日(水)  10時~11時20分    パワーヨガ初級
2月13日(土)  19時30分~20時30分 ナイトヨガ

0 件のコメント: