自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年2月5日金曜日

褐色脂肪細胞。

可愛いウェアでしょう?
後ろについているコウモリが大好きで一週間に何度も何度も着ていたキャミソール。
スポーツ用じゃなかったから、何度も洗濯するうちにヨレヨレになって…ひと夏で駄目にしちゃったの。
pureYOGAの皆は知らないかも…
このキャミソールを着ていたのは一昨年の夏、そう…東灘のスタジオでpureYOGAをやっていた頃だからね。
見せたかったな~、きっと「後ろのコウモリ可愛いですね」って気づいてくれたはず。笑

あ、今日の本題は褐色脂肪細胞についてだった(=^・・^=)
なぜ、この写真を載せたかというと肩甲骨にフォーカスしてもらいたかったからです。

エネルギーを燃やす細胞のことを褐色脂肪細胞と言うのをご存知ですか?
体が寒さを感じると白色脂肪細胞というエネルギーを貯える細胞から、褐色脂肪細胞が燃料を受け取り、それを燃やして熱を生み出し体温を上げます。
その褐色脂肪細胞の働きが悪いと燃料を燃やせず、体温を上げることができません。
つまりこの細胞を活性化すれば、体温も基礎代謝も上げられる!
褐色脂肪細胞は首と肩甲骨付近に密集しています。
そこで熱を生み出し全身に温かい血液を送ることで体温を上昇させるのです。

ヨガでは、よく肩甲骨を閉めたり開いたりする動きをするでしょう?
しっかりと刺激を送って、そこで熱を生み出しましょう。
燃焼しやすい身体の近道!理想のボディ目指して一緒にヨガりましょう(*^_^*)

2 件のコメント:

YAMAちゃん さんのコメント...

ミナミナ先生、こんにちは。

褐色脂肪細胞の説明をレッスンのときに教えてもらって「な〜るほど〜」とうなずいていたワタシです。
背中を動かすと痩せると教えてもらったことがあったけど、そういう理屈だったのか〜と理解できました。理解したあとに先生が丁寧に肩甲骨の動かし方やポーズを指南してくれたので、動かしている途中から背中があつくなるのを感じていましたよ。
ためになる指導をありがとうございました。また宜しくお願いしま〜す。

ミナミナ さんのコメント...

>YAMAちゃんへ

こんばんは~

YAMAちゃん、もしかしてスポーツクラブの日曜日クラス???かしら?
だとすると、あの満員御礼のスタジオに足を運んでくれて有難うございます。
日曜日は、しっかりと肩甲骨を動かしましたね。私も肩甲骨を動かしすぎてちょっと筋肉痛状態です。笑
褐色脂肪細胞を動かして基礎代謝を上げましょう。今週もよろしくね!