自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年2月2日火曜日

防寒対策。


関東は昨夜、今年初の積雪だったとか…
どうりで寒かったはずです。

昨日は午前中にpureYOGA、午後からスポーツクラブでパワーヨガクラスがあったのだけど、特に午前中のヨガは寒かった… (;一_一)
午後からのパワーヨガは流石にスポーツクラブのスタジオですから気密性が高い。
室温を設定すると何ら問題なく理想の温度に近づきます。
ですが、体育館の会議室は隙間風が吹き込んでくるために空調温度を高めに設定しても足元は寒い状態…
ヨガでは立って行うポーズ(立位)や座って行う(座位)の他に、寝て行うポーズも多いため会議室のような場所ではなかなか身体が温まらない場合があります。
特に最後に行うシャバアーサナでは一気に身体が冷えてくる可能性が高い。

立って行うポーズでは安全のために靴下を脱いでもらう場合が多いのですが、寝て行うポーズや特にシャバアーサナでは上:写真のような「もこもこ靴下」を履いてくださっても構いませんよ。
上からコートをかけてもらってもいいです。
一番リラックスできるシャバアーサナで「寒いな(@_@;)」って思うより、心身ともにぽかぽかしているほうが、より深いリラクゼーションを得ることができますからね♪

明日の水曜日クラスは温かくなるかな…
ほんと!春が待ち遠しい・・・・・・・・・・・ (*^_^*)

2月3日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)防寒グッズ。

2 件のコメント:

MK さんのコメント...

先生こんにちは。
今日は昨日よりも寒いですね~~~~~~~

パワーヨガの時は体が温まっているので、冷えてくる感覚がわからないドンな私です。

今日は寒いって思ったら靴下用意しますね。
あのゴムつきの靴下きに入ってま~~~~~~す。

ミナミナ さんのコメント...

>MKさんへ

コメント有難うございます!
今日は吹く風が本当に冷たかったですね。
パワーヨガで動いた後は、あの会議室でもしっとり汗がにじむけど、クールダウンのポーズに入ると冷えてきます。
足裏にゴムがついた靴下でも、また写真のようなモコモコソックスでもいいので防寒対策してね。