自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年12月23日水曜日

私のサンタクロースさん。


年々、物欲がなくなってくる。こんなんでいいのかな?って不安になるくらい、何も欲しいと思わないの。
おばあちゃんみたいにね「家族が健康で素直に育ってほしい」とか「いつも笑顔で暮らしていたい」とか、そんなことを何より求めてしまう今日この頃。
そりゃ、お金だって欲しいさ。
そりゃ、美しいお肌だって欲しいさ。
でもって、時間の余裕だって欲しいよ。
でもね、どういうのかな…「何が欲しい?」って聞かれると、やっぱり家族の健康とか小さな幸せを見つけることができる自分とか、そんな言葉が真っ先に出ていました。笑
そんな物欲が無くなってきた私に、サンタクロースが「自信」というプレゼントを持ってきてくれました。
正確にはサンタクロースというより自分の努力の成果ってことかもしれないんだけどね。
『いま欲しいものってないけど、苦手だと思ってきたヨガのポーズを克服したい。自信、そう“出来るようになった自信”が欲しいな。何が欲しいと聞かれたら、それかも』って母にそっと打ち明けていた私。
Sirsasana「シルシャアーサナ」 ヘッドスタンディング=頭立ちのポーズ。(写真:上)
ちょうど2年前に頚椎を痛めた。
ヨガで痛めたのではなくて自分の不注意の事故から…
激痛は1ヶ月続き、神経ブロック注射も痛み止めの点滴も薬も何も効かない状態だったの。
今は小康状態。でもね、頚椎は痛めてしまったら元通りになるってことはない。共存する!痛みをコントロールしながら生きていくしかないんだって。
そんな爆弾を抱えている私だから、もちろん頭立ちのポーズなんて禁止に決まってる。決まっているんだけど出来ていたポーズが出来ないって辛かった~
あれから2年。少しずつ練習してきたの。
最初はこのポーズを考えるだけで心臓がばくばくなって脂汗がにじんでくるほど怖かった。頭だけで立つポーズですから、きっと首に相当な負担をかけてしまう「怖い」って恐怖が先行していたのね。
ずっと避けていた。でも、いつかまた出来るようになりたい。
そのために肩関節や腕を鍛え丹田力をつけ、お腹の力を使って身体を持ちあげれるようになろうと…少しずつ練習してきました。
2009年12月23日、やっと写真に撮って公開できるようになったよ♪
写真:下の舟のポーズも、ずっと苦手だった。
バランス系で、腹筋をしっかり使い腹圧を高め内臓を丈夫にするポーズ。尾てい骨が出ている私は超・苦手だったのよね…
簡単にできるようになったのは初秋のこと。
コンプレックスだったポーズを1つずつクリアにしていく気持ちよさを感じています。
サンタクロースさんは、コツコツとした努力を認めてくれ「出来るようになった“自信”」というプレゼントをかかえて私のもとに来てくれた。
クリスマスイブの前夜、イブイブ!自信をありがとう。克服できたという幸せな気持ちをありがとう
今年最後のpureYOGA
12月26日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
クリスマス気分で、リング(輪)になってエナジーナイトヨガしましょう!

2 件のコメント:

グーパパ さんのコメント...

努力って本当大切ですね。
継続は力なりと言いますが、
ミナミナさんのように努力を続けている方って言うのは、いくつになってもキレイですね。
ピンとした背筋、腕の筋肉の張り、とっても素敵ですね^^。

Merry Xmas!

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

こんばんは~
グーパパさん、いつも応援してくださり有難うございます。
出来ることからコツコツと努力を続けるしかないの~もともと身体が柔らかいわけでは ないし筋肉がついていたわけではないから…
練習しているうちに背筋が伸びてきて筋肉もついてきたようです。
メリークリスマス♪
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね~