自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年12月15日火曜日

よくある質問について。

レッスンが微妙な時間にあるクラスがある。
例えば13時15分から、12時30分から… 。夜においては19時から…。

ヨガは食前食後、どっちがいいのですか?」
こんな質問をよくされます。
答えは「食前」です。
お腹が空いているくらいの方がよく動けますね~。
食後2時間は胃や腸に血液が集まり、消化・吸収に専念すべき時間。
もし食後に間がなくて動かなくてはならない状況なら、ヨガのポーズより主に呼吸法を行ってもらうほうがいいと思います。

食生活に制限はありますか?」
これもよく聞かれる質問なの。(ヨガをしている人はベジタリアンってイメージが強いみたいです)
ヨガの発祥地インドでは宗教的な戒律があり菜食と禁酒が前提となっていますが…私が思うに、そこまでしなくてもいいような。 あ、自分に甘いかしら?私。笑
ヨガをしていて「気持ちいい」と感じれるようになったら、おのずと食事の量や生活習慣が整ってきます。自然に、導かれるようにそうなっていくように感じます。
ちなみに私はベジタリアンでもないしお酒も飲んでいますよ、ってご存じよね~みんなは。あはっ。

ヨガ=食生活の制限。
私の考えでは特に気にする必要はないと思うのだけど、基本的なこと…例えばバランスを考えるとか、美味しくいただけることに感謝するとか、そういったことを大切に考えるだけでいいように思います。
ヨガのレッスンをする前は、出来れば空腹にして欲しい、かな。
きっとヨガを楽しんでくださる皆さんのことですから、がっつり食べてレッスン受ける人はいないと思っていますが♪ネ♪

明日のpureYOGA
10時~11時20分 パワーヨガ初級編
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

0 件のコメント: