自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年12月7日月曜日

月曜日クラスのブジャンガアーサナ(コブラのポーズ)

月曜日クラスはハタヨガのレッスン。
パワーヨガみたいにテンポが速くないぶん、もしかして「楽?」って思われがちだけど、ううん…違うと思うのよね。ジワッと伸ばすってかなりエネルギーを使います…。
ホールド(キープ)時間も長いしね!

月曜日クラスのみんなはヨガに慣れている人が多く、ブジャンカアーサナ(コブラのポーズ)も顔をしかめることなく涼しげに完成ポーズをきめていました。素晴らしい♪♪
「ねぇ?きつくないの?どうしてそんなに普通の顔しているの?」って私が驚いたくらい。笑
ポーズをほどいて脱力しているみんなに「大丈夫だった?」って聞いたら、すんごく柔らかい笑顔で「はい」と頷く、その表情に何だか安心した私です。

ブジャンカアーサナ(コブラのポーズ)
Bend【曲げる】ポーズは仙骨に刺激をあたえ排泄機能の向上効果あり。
(余談ですが、私はBend系のポーズをするとトイレに行きたくなります)
胸を大きく開くので呼吸が楽になり風邪ひきの防止、肩や背中・太ももの筋力強化になるので腰痛にも効果があります。

月曜日クラスのみんな、今日はおトイレの回数増えているかな…笑?

次回のpureYOGA
12月9日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
12月12(土)  19時30分~20時30分 ナイトヨガ

0 件のコメント: