自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年10月25日日曜日

サギのポーズ(クラウンチャ アーサナ)


サギのポーズ(クラウンチャ アーサナ) *クラウンチャとはサンスクリット語で「鷺」の意。

細くて長い手足でバランスを取りながら優雅に水田を歩くサギ。
首も細くて長く、本当に美しい鳥だと思いませんか?
私のレッスンでは、ウォーミングアップの段階で取り入れるサギのポーズ。
持ち上げる足が真っ直ぐに伸びないという声を聞きます。
このポーズで大切にしたいことは、まずしっかりと背中を伸ばすこと。
背中を伸ばす=背骨をまっすぐにするということです。
足の伸びは背中の伸びと関係していると言われているくらい、足の綺麗な人というのは背中のラインも綺麗なのです。
「持ちあげていく足の角度は問題ないよ~。しっかりと背骨が伸びているかを意識してね」こう声をかけると、少し角度を緩めたり・・・逆に背中をしっかりと引き上げる、そんな反応が素直でステキだと思っています。笑
もう一つのポイントは足裏をしっかり空に向けること。
「足の指先が自分の顔の方を向いていますか?」こう声をかけると、かかとがしっかり突き出されて足裏が空に向き、同時に指先が顔に向くように動く。
裏筋肉がしっかりと伸び、時に痛みを感じる方もいるのか・・・ちょっとしかめっ面になったりする。こんな反応も・・・やっぱり素直で愛しい!
サギのポーズを解いた後に感じる足先の温もり、なんだか気持ちいいよね~
「頭寒足熱」足先から温めることで心身のバランスをとっていきましょう♪
来週のpureYOGA
10月28日(水) 10時~11時20分 (初級 パワーヨガ)
*11月から木曜日のレッスンを月曜日(10時~11時15分)に変更します。明細については次の日記で詳しくご説明させてください。

0 件のコメント: