自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年10月13日火曜日

お鍋が美味しくなる季節ですね。


ちゃんこ鍋
お相撲さん(力士)の料理として有名ですね。
~Wikipediaより~
ちゃんこ鍋(ちゃんこなべ)とは、主に大相撲力士や日本のプロレスラーが食べる鍋料理
なお「ちゃんこ」とは本来、力士の食事そのものの事を指す。
鍋だけがちゃんこと思われがちだが、それは誤りである。
しかしながら、力士の食事は、相撲を行うための体格を身につけるために、鍋料理を食べることが多く、それが広く知れ渡ったのがちゃんこ鍋である。
そうやってんや~。ちゃんこ=鍋やと、ずっと思いこんでいたわ。
それにしても、ちゃんこ鍋って愛される鍋料理だよね。
みんなで「食べに行こう」と話がでると、ちゃんこ鍋って声が多いもん。
これから、どんどん秋が深まって温かい食事が恋しくなります。
鍋の季節ですね~。
明日のpureYOGA
10月14日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)