自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年10月5日月曜日

ウジャイ呼吸

呼吸法の種類は色々とあります。

シンプルな腹式呼吸からハタ呼吸(片鼻呼吸)、お腹から肺の下部・中部・上部の全てを使う完全呼吸法、バストリカ、カパーラバディ、シータリー、そしてウジャイ呼吸。
pureYOGAの皆は、いつも腹式呼吸から入って完全呼吸やクンバカ呼吸を練習しているよね。
ハタ呼吸も、もちろん取り入れています。
バストリカは何度か練習したことあるけど覚えているかな?
鼻から素早く「フン」と鳴らしながら、お腹を引っ込め息を吐く。吐いた後、素早くお腹を膨らませながら息を吸う。とてもリズムが速い呼吸法ね・・・
多分、北夙川体育館に移って直ぐくらいに練習したと思います。

多くの呼吸の中でもウジャイ呼吸は、きっと一番身近な呼吸だと思います。
特に水曜日のビギナーズパワーヨガクラスの皆は少しずつウジャイ呼吸をマスターしているからね。
吸うときも吐くときも、お腹をへこませておく。
ほら、太陽礼拝に入る前に練習するでしょ?お尻とお腹(丹田)を固く締めて行う呼吸。ムーラとウディアナをバンダしましょうって言葉、思いだしてくれましたか?
喉の奥から摩擦音が聞こえる。この摩擦音はさざ波のような音・・・そうね~石ころだらけの浜辺に静かな波が押し寄せるような、そんな音です。
みんなの呼吸にしっかり耳を傾けてみると、少しずつウジャイ呼吸が出来るようになっているの。素晴らしい!
摩擦音を出すためには声門の筋肉を使わなければならない。
感覚も覚えてくれているかな?「自分の手のひらを鏡だとイメージして、その手鏡を自分の息で曇らせてみよう」って・・・あの感覚ね。
手鏡に向かって「はぁ~」と息を吹きかけると自然に喉が締まっているでしょ?あれが声門の筋肉を使っている状態なの。

いつでも、どこでも、好きな時に練習できます。
歩いている時や階段を上っている時など、気が向いた時にウジャイ呼吸を練習してみませんか?

今週のヨガ

10月7日(水曜日) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月8日(木曜日) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60
10月10日(土曜日)19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ

秋が深まってきます。靴下が必要になってくるね~。裏にゴムがついた靴下が便利だと思うから、また教室に「こんな靴下がいいよ」って見本を持っていきます。
よかったら参考にしてみてね♪

0 件のコメント: