自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年10月9日金曜日

疲れたら甘いものが欲しくなる、その理由(わけ)。

昨日の木曜日クラスが終わってから、娘とミナミに行ってきました。
若いコと出かけると、普段いかに歩いていないか解る。娘の歩くペースに合わせているとヘトヘトになるもん。
メントスのコーラ味を買って、エネルギーチャージしながら必死で連いていくんだけど、あかん!!限界~ってことで、甘いものをチャージすべく休憩タイム。
北摂ロールが食べれる店ということで、ビックステップの7階にある店に入ったよ。
プレートを頼んだのだけど、う~ん・・・北摂ロールはそのまま何もトッピングなしで食べるべきかな。
ちょっと卵が多めのロールケーキ。たまには、甘いものをがっつり食べるもの悪くない。

古来より人間が甘いものに接してきたのは、「脳のエネルギー源」は、砂糖に含まれるブドウ糖だけだから。
単純な構造をしている砂糖は吸収されやすく、また、脳内の快感ホルモンも出やすい状態になる。そして、甘いものを食べることで脳内の緊張が和らぐ。
だから疲れた時に「甘いものが欲しい」って、脳が指令を出すのでしょうね。

明日のナイトヨガ19時30分~20時30分。ここでは身体の緊張を和らげてリラックスしながら体を伸ばしましょう!