自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年10月16日金曜日

子どもの自由学習にいかが?

娘が小学校1年生のころ土曜日学習という自主学習日があって、親と子が一緒に総合学習するという日が月に2回あった。
ホームセンターで石を買ってきて「石焼イモ」を作ってみたり、雑草を摘んできてTシャツに草木染めしたり、芦屋浜でクラゲの死がいを数えてみたり・・・
考えると、あれは子どもの学習というより親の学習だったように思う。いかに知恵を絞って研究するか!先生から試されていたようなそんな感じかな。

そんな中で先生に絶賛された「マンホール調べ
白い大きな紙をマンホールの上に置いて、クレパスでなぞる。浮絵ができあがるのね~
そのマンホールの意味や、町の人の「マンホール絵柄に対する思い」を取材してまとめる。
クレパスでなぞる時は、車の流れが途絶えた時に命がけでなぞったな。
こんな危険なこと、娘にやらすわけにいかない。私がやりましたよ~車にひかれそうになりながら。笑

芦屋は「市の木・クロマツ」と「清流」の絵柄。
隣町の西宮は「市の花・桜」と「甲子園」と「酒蔵」の絵柄。
伊丹市は昆陽池と白鳥。
東灘区岡本は、駅前の石畳と美しく調和した「石畳模様」のマンホール。

子どもの自由学習にいかがでしょう?結構、親も楽しめますよ♪

来週のpureYOGA
10月21日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月22日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60
10月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

2 件のコメント:

rie さんのコメント...

久しぶりに覗いてみたら、コメントできるようになったんだね。
懐かしいね~マンホール!
突貫の頃を思い出すよ。
あの頃、街中を歩きながら、下ばっかり見てた気がする。
旅行へ行った時も、色んな柄のマンホールの写真を撮ってきた覚えがあるよ。

ミナミナ さんのコメント...

>rieちゃんへ

コメント有難うね~
なんかグーグルのコメント難しいかな?「登録なしではコメント出来ないんです」って言われちゃうの。
懐かしいよね~マンホールのこと。
そっかrieちゃんも旅先でマンホール探して写真撮ってくれていたんだ。
結構楽しかったりするんだよね!あれって。笑