自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年10月17日日曜日

思い出とパンの味。


店主は、いつも中でパンを焼いているのであろう…
たった一人で店番しているのは、もうお孫さんの数も多いだろうと思える年齢の女性。

今では24時間営業のコンビニに押されて、近隣のセブンイレブンに客足を吸い取られているように見える「ぱんのくに」というパン屋さんがあります。
父のお墓近くにある店で早朝6時から営業している。もう昔っから…。
当時はここしか空いてる店がなくて、お墓を綺麗にした後に好きなパンを買ってもらい食べながら帰っていました。
子ども達も小さいころから「どれでも好きなパン選び」と、墓参りの後に買ってもらっていたので『墓参り=ぱんのくに』はセット。
今朝も、やっぱり墓参りをした帰りにパンを買いました。
店に立っているおばちゃんは、いつも変わらぬ笑顔で迎えてくれました。
子ども達も、いつも変わらぬ様子でパンを選びました。

いつだったかな…
息子が「お母さん、○○先生にパンを一つ買っていっていい?おじいちゃんのお墓参りする時に寄ってるパン屋があるんですって先生に言ったら【どんな味が知りたいな】って言ってたから」って。
「あんた、どんなパン屋さんって話したの?」って聞くと、息子は「めっちゃ美味しいんですって言ったで」と言いました。
・・・そんな美味しいパン屋さんではないのに。
こんなことを心の中で思った私。今はその思いを訂正するけど、あの時はそう思った。
凝ったパンを作る店じゃない。だって、おじいちゃんが1人で焼いてる昔ながらのパン屋さんだし… (・。・;
京阪神でも芦屋はパンのレベルが高い地域で、そこに住むパン好きの私は「芦屋=美味しいパンの街」という図式を勝手に作っていました。実際にそうなんだけど…。

今は息子の気持がとても解る。
めっちゃ美味しいとは思わないけど、でも私や子どもたちにとっては、きっと好きな味なんだと思うの。
理由は、そこに沢山の思い出が詰まっているから。
娘や息子が幼いころ、亡き父はドライブがてらお墓参りに連れて行ってくれました。
皆でお墓を綺麗にした後に「よく頑張ったな」って褒めてもらいながら食べたパンの味。
その父の骨を納骨した後に、悲しい気持のまま食べたパンの味。
その時々の精神状態でパンの味は違ったと思う。でも変わらないのは、思い出がいつもそこにあるってこと。

あの時、あのパンを美味しいって自慢している息子を恥ずかしいと思ったけど、今はそうやって自慢できる息子が私の「自慢」です。
そして「お墓参りすると気持がすっきりする」と、ぼそっと呟いた娘も誇らしい。

~手作りが飽きないのは、作ってくれた人の体温を感じるからだとか~
「ぱんのくに」のパンも、積み重なっていく思い出と人肌のぬくもりを感じる今日この頃です。

*明日pureYOGAあります。10時~11時20分 タオルリセット&ヨガ
 お時間ある方、是非いらしてね~(^O^)/

10 件のコメント:

リゾート さんのコメント...

今日も楽しいヨガ60分ありがとうございました。
張り切ってフィットネスフラから行ってたのですが代行でスタッフでした。
先生のヨガ60分受けて、そのまま帰りました。
思い出のパン私もあります。

匿名 さんのコメント...

今朝は返信を有り難う御座いました。
23日のナイトヨガに参加します。
親切な説明がわかりやすくて嬉しかったです・

ミナミナ さんのコメント...

>リゾートさんへ

こちらこそ楽しいヨガの時間でした。
今日は比較的ゆとりがあるレッスンだったように思います。
定員の4人少ないと、何だか広く思えますね~
フラの先生が体調崩していることは知っていました。そうですか、スタッフでレッスンを…♪
リゾートさんのパンの思い出!知りたいな~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

ご連絡いただき有難うございます。
今日は何故か3件も問い合わせの連絡が入ったのです。
一番ノリでしたよ~♪
ナイトヨガは、とても気持ちいい空気が流れているクラスです。
是非お越しくださいね。お待ちしています。

モスラ さんのコメント...

子供の頃に食べたものって何でも美味しかったように思います。
今のように豊富ではなかったので。
息子さん、優しいですね~。
たしかに同じものを食べていても、そのときの状況で味が違います。
そんなこんなを経験しながら人は成長し悟っていくのでしょうか。
早朝からの開店、作る人の笑顔が見えるお店…
それだけで充分、美味しくいただけますね♪

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

そう思います、子どものころに食べたものって何でも美味しかった。
食べれることに感謝しながら食べなさいと両親から言われて食べていたように思います。
今は豊富過ぎる…
人間は食べすぎなんだと思うのです。
モスラちゃん、三ツ星とか五ツ星レストランとかグルメランキングってどう思いますか?
最近よく考えるの~。
人ってね、その精神状態で味覚が変わるでしょ?どういう基準でランキングをつけるのかな?って。
判断する人の気持で?そんなんおかしいよね~
ぱんのくに。決して凝ったパンは作ってない…田舎くさい地味なパンだけど好き。私は子どもたちにとって大切な思い出が詰まった店だもん~。有難う!

ai さんのコメント...

パン・・・
昨日何十年ぶりかな~、スーパーで売ってるジャムぱん食べました。

懐かしい味で、思わず美味しい~って叫んでなした(笑)

美味しいパンのお店、たくさんありますが
素朴な懐かしい味っていいものですね。

きっと、昔給食に出ていたぶどうパン、
嫌いで残してたけど今食べると、
色んな甘い想い出の味がして美味しいのかも
しれないね。

お墓参りの想い出、お子様達きっと人生が豊かになる、かかせない想い出だね。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

スーパーで売ってるジャムパン、懐かしい味だよね。
ジャムの間が空洞になっていて、で…ジャムも少なめなんだけど、それがまた美味しいねん。
素朴で懐かしい味、いいもんだわ~
いかりの玄米ロールは食べたことある?あの味も素朴で美味しいの。噛めば噛むほど美味しい。
給食ででていたぶどうパン、ぱさぱさしていたよね~
私もよく残したわ。再び食べてみたい気分よ~

ゆうじろう さんのコメント...

大阪で知っているお気に入りのパン屋さんは、阪神三番街阪急電鉄階段降り口にあるパン屋さん。
朝早く通ると若い女性が次々入っていくのでそれに連れられて興味本位に入ったのが初めて。
ミナミナさんの文を読みながら本当の美味しさは何だろう?と考えていました。
舌で味わううまさ。
心で味わううまさ。
お子さんには心で味わううまさが分かるんですね。
素晴らしいことです。

ミナミナ さんのコメント...

>ゆうじろうさんへ

そうですか?三番街のパン屋さん、解ります~
エスカレーターの横ですよね?
私もOL時代は阪急電車と地下鉄御堂筋線使って本町まで出ていましたから、パン屋さんに寄って買って通勤していました。
回転が速いパン屋さんには、それなりの理由がありますよね~
立地もあるけど、やっぱり消費者のハートをグッと掴む何かが…
子どもたちにとって、ぱんのくにのパンは…きっと亡くなった祖父の味なんだと思います。