自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年10月9日土曜日

芦屋の小学校~ヨガ講習会~



芦屋という街は南北に細長いで、比較的平地が少なくアップダウンが多い街です。
山手小学校は、その名の通り大阪湾が一望できる山の手にあり、とても環境がいい小学校(・。・)
もう9年も前になるのだけど、息子が通う小学校でPTA副会長を引き受け「芦屋PTA協議会(通称:芦P)」で山手小学校に2度訪問させてもらっている。
頑丈な構造でスタイリッシュな設計の校舎は、どこを見渡してもピカピカで埃ひとつない。
「掃除指導の徹底」を感じ、会長とひたすら感動した思い出があります。

ご縁ですね(=^・・^=)
私がこの小学校でヨガの講習会をさせてもらえるなんて…
9年前と変わらない、美しき山手小学校で楽しい時間を過ごしました。

「緊張してる?」
私の質問に「はい、緊張しています」と真顔で答えてくれた皆さん、終わった後は口の緊張も緩み口角が柔らかい線を描いていました。

ヨガはポーズが目的ではなくて、瞑想(内観)が最終目的になります。
心と体の声を、自分自身の内側から見つめ聞いてあげて欲しい…。

また、お逢いしましょう(●^o^●)
参加してくださった皆さん、講師として私を選んでくださったPTAの皆さん、本当に有難う~素敵な出会いでした。

6 件のコメント:

maki さんのコメント...

山手小学校ご縁があったのですね~。
いつも頑張ってるね。ミナミナちゃん
この間お知らせした、移転ようやく完了しましたのでお知らせしますね。

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

山手小学校はPTA時代にご縁ができた学校なの。
環境がよくて気持ちいい学校だよ~
吹く風の匂いが違うというか…
makiちゃんのサイト飛んでみます~
教えてくれて有難う!

匿名 さんのコメント...

講習会を受けた者です。匿名で失礼します。

中学生の子供を持つ友達のお母さまから誘ってもらいました。
ヨガに興味あったものの通うまではいかずに、ヨガスタジオを横目で見ながら通り過ぎていました。

参加できてよかったです。
こんなにも腹筋がなくなっていたなど、思いもせずに、もっと鍛える必要があると思いました。

終わったあとは頭痛がとれた後みたいで、頭がスッキリしました。
ありがとうございましたm(^^)m

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

書き込みを有難うございます。
そうですか、金曜日のヨガ講習会に参加してくださっていたのですね。
ヨガスタジオを横目で見ながら…なかなかドアを開けることができない方がいらっしゃると思います。
スケジュールが合わなかったり、どういうことをするのか不安だったりしてね。
頭痛がとれた感じがあったのですか?
それは良かったです。
きっと下を向いた犬のポーズが効果を発揮したのでは?と思います。
腹筋は、気にしないで~。お腹の筋肉は一瞬で鍛えられるけどサボると3日で全部落ちちゃうと言われているのですよ。
少しずつ、少しずついきましょう~
こちらこそ参加してくださり有難うございました。

RITSUKO さんのコメント...

私の母校でした。ヨドコウ迎賓館と緑豊かな坂道が自慢でした。
少し前は芦屋川の水が汚れていてメダカがすんでいなかったけど今はたくさん泳いでいると旧友から聞きました。懐かしいーーー

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

そうでしたか…母校だったのですね。
芦屋生まれの芦屋育ち、素敵ですね~
山小周囲の環境の良さは抜群ですよね。
うちの息子が出た岩小付近も環境はいいと思いますが、ヨドコウ迎賓館と閑静な住宅地が続く坂道の風景は最高ですよね~
メダカが泳ぐ芦屋川になるまでに市民やボランティア団体のご苦労があったと聞いています。
今ではホタルも飛び交う川、綺麗ですもんね~