自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年10月20日水曜日

亀の子タワシ健康法。

力太郎(こんび太郎)をご存知ですか?
小学校2年生か3年生の教科書で出てくる物語なんだけど、私は娘と息子の小学校教材で知りました。
寝る前の読み聞かせをしている頃だったから、ベッドの中で教科書を読んだ記憶があります。

長いあいだ入浴していない老夫婦が、自分たちの垢を集めて作った人形に命が吹き込まれた物語なんだけど、いや~~(汗)最初読んだ時は衝撃的でしたね。なんちゅう汚い物語やねんって思った(;一_一)

でもね、考えてみれば私とて「こんび太郎」だったんですよね。つい最近まで…。
いつからだろう?身体を擦らなくなったのは…
いつからだろう?ボディソープをつけなくなったのは…
美容のためとか、そんなこと考えたわけではないの。ただね、何となく擦らなくてもいいんじゃないかって考えてね。そうするとボディソープも要らないやんって。
埃まみれになった時だけ石鹸をつけて手のひらで洗いますが、あとはシャワーで流す程度なんです。
え?汚い?
君こそ「こんび太郎」作れるやん?って?だはは~否定できぬ私です。

そんな私が最近「亀の子タワシ」健康法に目覚めました。
最近お友達になったnaomiさんから教えてもらった健康法!今日で3日目ですが気に入っています(^O^)/
真皮乳頭に強烈な刺激を与え、毛細血管の働きを盛んにして感覚器(マイスネル小体)の機能を敏活にするという効果で肌がつるつるに…。
擦り方は出来れば足先から上にすり上げるようにするといいみたい。(私は適当なんだけど~)
素材は化繊のナイロンではなく昔からある天然素材のタワシがベスト。

亀の子タワシ健康法!続けてみて私の身体に変化が出たらご報告させてもらいます(=^・・^=)



~pureYOGA 10月の予定~

10月20日(水) 10:00~11:20 パワーヨガ初級
10月23日(土) 19:30~20:30 ナイトヨガ
10月27日(水) 10:00~11:20 パワーヨガ初級
10月29日(金) 10:00~11:20 パワーヨガ初級
10月30日(土) 19:30~20:30 ナイトヨガ

~ミナミナ10月予定~

【水】北夙川体育館        10:00~11:20
スポーツクラブアクトス芦屋    19:30~20:15
【木】ミズノスポーツ神戸本山   13:00~13:45 14:00~15:00
セントラルウェルネスここえ尼崎 19:00~20:00
【土】北夙川体育館 (9.23.30)  19:30~20:30
【日】スポーツクラブアクトス芦屋 13:15~14:15

12 件のコメント:

FF さんのコメント...

先生さきほどはお疲れ様でした。
コーラス間に合いましたか?!

亀の子たわしで変化がありましたら教えて下さい。先生のツルツルゆで玉子肌の秘訣を知れて特をしたようです。

痛くないのですか??!!??

おやびん さんのコメント...

亀の子タワシですかぁ~~~
痛くないのですか??f^^;
でも、適度な刺激がいいのかなぁ・・・

結婚式の前にエステに行った時にやはり擦るのは良くないと言われて、それからはボディータオルを使うのをやめました

是非、その後の効果を報告して下さいね♪

ミナミナ さんのコメント...

>FFさんへ

コメント有難うございます。
お疲れさまでしたm(__)m
コーラス、何とか間に合いましたよ。
仕事があるってこと伝えていたので、約束していた時間には到着できました。
まぁ、たまご肌だなんて…何年ぶりかしら~そんな嬉しいこと言われたのは♪
最初は痛かったけど慣れました。
ちょっと心配なら熱湯につけて柔らかくするといいみたい。

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

おやびん、最初は痛かったさ。
熱湯につけて柔らかくするって手もあったんだけど、私は最初っから手加減して擦りました。
今や快感に変ってきています~。
ボディタオルでもね…麻とか天然の素材はいいように思うんだけどナイロンは駄目なんだってね。
結婚式前のエステ、いや~ん懐かしい。
もう20年も前の話…懐かしいわ。
はい、効果が出たら報告しますね!!

AYUMI さんのコメント...

亀の子たわしで体をこするって聞いた事ありますけど、やっぱり痛そうだ~。

普通市販のボディソープは石油の界面活性剤なんて使って作るものを使ってるから、あれはダメですね。先生、使わないのが正解です^^ プロピレングリコール、ラウリル硫酸Naなどなど・・・皮膚や粘膜から吸収してしまう石油製品は身体に蓄積すると言われてますから。

私も夏場はさっぱり洗いたいのでソープ使いますが、これからは身体の乾燥が気になるので使うの控えていく季節です。

亀の子効果、また教えてください。
明日は残念ですがまた来週~!

navao さんのコメント...

先生、先生には、こんび太郎の方がいいと思うにゃ。
その手の健康法は肌質によると思うのです。
大丈夫な人もいますが
アレルギーを持ってる人にはちょと危険かも。

まあ、先生、しばらく実験して下さい。先生の玉子肌が堅くなってきたら、刺激が入り過ぎだから中止して下さいね!
心配性でおせっかいなナバオより。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

私は亀の子たわしで足裏を綺麗にするって聞いたことはあったけど身体は今回が初です。
最初は痛いよ。
教えてくれた方は酷いアトピーだったそう…今は美容のほうで頑張られてて、その方も亀の子たわしで綺麗な肌を手にいれたそうなの。
市販のボディソープの怖さ、想像を絶しますよね。
利益ばっかり求める人たちは、人体に及ぼす影響なんて全く考えちゃいない。お金儲けの被害者になりたくないですよね。
AYUMIちゃん、しばらく亀の子たわし健康法続けてみます。
何か効果があったり変化があれば報告させてもらいますね。
また来週~~~~♪

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

昨日はお疲れ様でした。navaoさん、私の真正面だったので鷺のポーズ(足を上げていくポーズ)の時にnavaoさんの痛そうな顔で…ごめんなさい~笑ってしまいました。
解るの…痛いのすごく解る~。だって私だって痛い時があるんだもん。
ころんころんこけていらした男性もいて…汗が噴き出るポーズだったね。ほんまにお疲れ様です。
さてさて、やっぱり私はこんび太郎がいいでしょうか?実はね~私も亀の子は足裏とか肘とか膝とか、皮膚の硬いところがいいかなって思ってるの。
全体的に皮膚が薄いからnavaoさんの言うように、逆に肌が硬くなる可能性がありますもんね。
ちょっと実験してみます~

愛 さんのコメント...

あか太郎~面白い話です~
考えた人はどんな人だろう。

たわし・・・昔、子どもの頃ね、
親戚のおねえちゃんがしていました。
母は、たわしで体洗うなんて信じられない・・・と言いながらしばらくしていました
(笑)


長年あるって事は良いと思う人いるのでしょうね。

何もしなくてもつるつるのお肌されてると思いますが・・・。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

でしょ?面白い話でしょ?
愛の子ども達の教科書にも出てきたはずだから、きっと覚えていると思います。
あはは~愛のお母さんらしいね!たわしで洗うなんて信じられないと言いながら自分もしていたなんて。
愛のお母さんも綺麗な肌してらしたわ~
たわしに使われている天然の木と人間はかかわりが深いみたい。
ちょっと続けてみます。そして、どうなったか…結果は乞うご期待!!!笑

モスラ さんのコメント...

亀の子タワシね~~昔、昔…(いつやねん・笑)
銭湯に通っていた時期があって、知らないおばちゃんたちが交代で亀の子タワシで私の背中をゴシゴシやってくれるんです。
その痛いことっていったら(泣)
皮膚が真っ赤になる、、でも不思議とその後の爽快な気分。
血液の循環がよくなるんやろうね~
今はナイロンタオルでないとこすった気がしない。
そのときの影響がまだ残っているのか?
ミナミナさんの日記から若い頃の懐かしい自分にであいました。
ありがとう~♪

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

えええ~~~
モスラちゃん、そんなことがあったのね?
情景としては何だか人間味あふれるステキなシーンだけど、う~~~ん人に背中をごしごし洗ってもらうのは涙ちょちょ切れるかも。
だって、自分では手加減してるくらい痛いんだもん。
よく耐えたね~モスラちゃん…エライ!!!!
でもね、皮膚は鍛えるのがいいらしいよ(これは人によるだろうけど)。しっかり鍛えると丈夫な肌になるらしい。信じてみようと思う(単純よね~私)
私もモスラちゃんのコメントで銭湯に行きたくなってしまった。
昔ながらの銭湯に行きたい。260円くらいで入れる銭湯ね。けっこう近くにあるんだ~