自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年1月21日木曜日

自分と同じであることを強要しない生き方。

ヨガを始めてから沢山の出会いがあり、その出会いの数だけ「人の想い」に触れる機会が多くなったように思う。
色々なことを抱えて生きているんだな…
自分を含め、人は何かしら問題を抱え解決し、また問題に直面し乗り越え、そんなことを繰り返しながら生きているのだとつくづく感じる。

自分の想いが届かない…
自分の考えを理解してもらえない…

こんな悩みを聞きました。
先ずは私に話してくれてありがとう。お役に立てるか解らないし、お役に立てないかもしれないけど信用して話してくださったこと嬉しく思っています。

42年生きてきて多少の人生経験を積んだ私が、最近おぼろげに解ってきたことは「自分と同じであることを人に強要しないこと」かな。
対人関係や思想には定型もなければ規則もない。
だから理解してもらえなくても当然だってくらいの気持ちでいれば少し楽になれると思うのです。
自分が正しいと思ったら、その考えを貫き通したらいいんじゃないのかな~

人って、みんな“あるがまま”でいい
頓に思う今日この頃です。

ナイトヨガ
1月24日(日) 19時30分~20時30分
*土曜日に会議室が取れなかったので日曜日にしますね。

4 件のコメント:

グーパパ さんのコメント...

それ、分かります。
私の両親への口癖ですけど
「自分のこともままならんのに、たとえ自分の子供とはいえ、自分の思う通りになると思うのが間違ってる」と。

さらに言えば、「ましてや元は他人同士の夫婦が理解し合おうと思えば、『何も言わんでも分かるやろ』は無理」と(苦笑

何故か両親のけんかの仲裁をしとるわけですな^^;

りか さんのコメント...

先生こんにちは。
毎回たのしいレッスンをありがとうございます。
先生に悩みを打ち明けたヒトの気持ちがわかります。わたしもそんな気持のときがありました。
ヨガで瞑想のポーズのときに、先生に相談してみようと毎回おもっていました。
少しだけ落ち着いてきましたが、やっぱり波があります。

ヒトに自分の考えを押し付けない生き方をしたいと思いました。
また来週もおねがいします

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

確かにその通りですよね。
私も自分の子どもに…いつかそう言われると思うわ~苦笑
子どもは親の所有ではないのに、なぜか上から目線で言ってしまいますもの。
グーパパさんは長男だから何かと大変でしょうね。
かくいう私も長女ですから…何かと大変です。笑
お互い頑張りましょう~

ミナミナ さんのコメント...

>りかさんへ

週の初めにお会いできて、いつも元気を頂いています。
こちらこそ有難うございます~。
瞑想のポーズと言うとシャバアーサナか呼吸法ですね。
そっか…その時にりかさんは私に何か話そうと考えてくれているのですね?
お時間あるとき打ち明けてくださいね。
私でお役に立てるなら…
りかさんと同じく「自分の考えを押しつけない生き方」を私もしたいです~