自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年1月7日木曜日

ミナミナワールド。

ヨガのインストラクターになって2年と3か月が経過した。
最初に「先生」と呼んでもらったフィットネスクラブ、ヨガが大人気の地域ってこともありスタジオはいつも満杯状態で、新米インストラクターの私の目の前に40人近くの会員さんがいました。

「まだ慣れていないので、ごめんなさい…プログラムを忘れないようにヨガマットの横にメモを置いてレッスンします。なるべく見ないようにしますので」と恐る恐る最初のご挨拶をしてから3ヶ月後…私は全くメモをみることなくレッスンを進めることができるようになりました。
よくよく考えると、そんな頼りないインストラクターに教えてもらうなんて自分ならちょっと考えちゃいますよね。 (汗)
でも、あのクラスの皆さんは誰ひとりとして私を見捨てることなく辞めるまでの1年3か月、ずっと私と一緒にヨガの時間を共有してくれたの。
その間に、息子の受験や父の死がありました。
一緒に泣いたり笑ったりしてくださった皆さんに育ててもらった私。インストラクターとして今があるのは、あのスタートのクラスの皆さんのおかげだと心から感謝しています。ありがとうございました。

現在、私は6つのクラスを持たせてもらっています。
どのクラスも長いお付き合いになりつつある皆さんばかり…
不思議と「一見さん」と呼ばれる方って少ないのね。スポーツクラブ・フィットネスクラブの「体験」で一度っきりって方はたまにいるけど、それでも記憶にある中で、その時限りって方は極めて少ない。
またお逢いできる嬉しさはインストラクターとしての幸せですから、本当に感謝しています。

ミナミナワールド
ヨガのインストラクターとして大切なことはなんだろう?伝えていく立場としてどんなことが人を惹きつけるのだろうと…ずっと考えてきました。
最初はね、「ミナミナさんに逢いたい」って思われるような、そんなインストラクターになろうって思ってた。エアロのインストラクターでもヨガでもベリーダンスでもそうだけど「あの先生に逢いたくて」って思ってもらうことが大切だって。
今もその気持ちは変わらないんだけど、私が作りたい世界【ミナミナワールド】が変化してきたのは去年の秋頃から、かしら。

「先生のクラスに行くと安心します。皆が本当に素敵な方ばかりで…」
「気持ちいい方が集まる教室ですね」

こんな言葉を頻繁に頂くようになったのは2009年の秋あたりから。
自分自身もつねづね感じていたんだけど、私のクラスはみんなが和やかな気持ちの方ばかりでほんわかしている。いつも優しさに包まれているような…本来なら私自身が包み込んで差し上げるべきなんだろうけど、私までが包み込まれているような空間。それが私のクラスなんです。

一体化。
この言葉が一番ふさわしい。
レッスンが始まってから終わるまで、その空間にいる皆が同じ気持ちなんだと気づいたの。一体化しているんだって。

私が作りたい「ミナミナワールド」って、きっとこれなんだね。
気持ちが一つになるクラス、みんなが気持ちいい空気を運んでくれるクラス、こういった場所や時間を作っていくことが私の作りたかった世界なんだと思います。

私と繋がってくれる皆さん、本当にありがとうございます。
これからも、ヨガを通して素敵な時間を一緒に作ってくださいね!

来週のpureYOGA
1月13日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
1月16日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ


場 所: 北夙川体育館2F 会議室  
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも運動は3日坊主で止めてしまう私ですが、ヨガは半年以上続いています。それはやはりミナミナワールドの素敵な温かい心地よい雰囲気のおかげです。技術はどこでも学べますが、続けることができるのはミナミナ先生の人柄に惹かれていくのでしょうね。今年もよろしくお願いします。

ミナミナ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

コメントありがとうございます~!
どのクラスもそうなのですが、いつも辛いことや悩み事があってもその場に行くと不思議と忘れることができます。
それはヨガを楽しむために集まってくれる皆さんがいるから…
そして、みんなが私を包み込んでくれるからだと信じています。
いつも有難うございます。
匿名さんはきっとあの方ね♪なんて思いながらレスしました♡
今年もどうぞヨロシクお願い致します!!

サンデーM さんのコメント...

ミナミナ先生こんばんは〜
いつも楽しいレッスンありがとうございます。
あの満員御礼のスポーツクラブでご指導いただいているMです。いつもスタジオよこの鏡がわにいるといえばわかってくれるかな?
先生のレッスンは先生の優しい雰囲気にいやされにいっている人が多く、みんなレッスンが終わると和やかな気分になっているのですよ。
これからも先生の優しいえがおに会いに行きますね。

ミナミナ さんのコメント...

>サンデーMさんへ

コメント有難うございます。
スポーツクラブ日曜日クラスのMさん。スタジオのサイドにある鏡の方にいらっしゃる…
はい、解ります。お顔が浮かんできました。
先週の日曜日は多かったですね~収容人数マックス!狭い状況だったのに、一緒にヨガしてくださり嬉しかったです。
皆さんの和やかな笑顔に助けていただいて今の私があります。
これからもヨロシクお願いしま~す♡