自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年1月8日金曜日

我が家のお茶。


我が家のお茶は甜茶です。
夏は麦茶、秋から冬にかけては甜茶。春先も甜茶ですね…
今から22年前、成人式を終えてから1ヶ月後に親友と二人で生まれて初めての海外旅行をした。卒業旅行という名目で…。
トロピカルなグアムで楽しく過ごして帰国した私を待ち受けていたのは、夥しい量のスギ花粉…だと知ったのは鼻炎に悩まされてから3か月以上も経った頃だったの。
伊丹空港(当時は大阪国際空港)に降り立ち「はぁ~帰ってきたわ」と深呼吸した時だった…鼻の奥がむずむずとしたかと思うと、次の瞬間に水のような鼻水が。
「あら?常夏の島から帰ってきて日本の寒さに風邪ひいたの??」
ほんと軽い気持ちだったのに、まさかこの鬱陶しい鼻炎と22年の付き合いになってしまうとは。笑
20歳まで鼻炎とは無関係で生きてきて、ううん…鼻炎はおろか風邪だってひいたことがないくらい健康だった私。
熱の辛さを知ったのは30歳を過ぎてからというから驚きでしょう?笑
だからね、鼻水が止まらないとか鼻が詰まって寝れないとか、そんなこと20歳まで知らなかったもんですから鼻炎に慣れるまできつかったです。
いや、今もきついけどね…
娘もどうやら花粉症らしい。主人と息子は大丈夫。
私も娘もスギ花粉症だけのアレルギーなのですが、毎年この時期から「あ~もうすぐやってくるな」と2人して憂鬱になっている。
そんな私たちが甜茶を飲み始めたのは去年から。
去年はそんなに効果が現われなかったけど今年はどうだろう。
主人と息子はお茶なら何でもいいみたいで(笑)、私が作ったお茶を「これ何茶?」と聞くことなく飲んでいますね。
「甘いお茶やね」と一言いっていたけど…。
甜茶。
バラ科キイチゴ属の植物で、ダンニンやポリフェノールというアレルギーをヒスタミンの分泌を抑える効果のある成分が多く含まれています。
くしゃみや鼻水など苦しむ通年性の鼻のアレルギーには効果があるとのこと。
ちょっくら信じて、今年も飲んでみっか!笑

0 件のコメント: