自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年11月19日木曜日

脂肪を燃焼させましょう。

ヨガがほかのエクササイズと異なるの理由の一つとして、深層筋(インナーマッスル)にまで刺激を与えることがあげられます。

呼吸、特に吐く呼吸(呼気)はお腹をぺっちゃんこに圧迫して吐き切る。

吸う息(吸気)で横隔膜をさげ、その横隔膜の下にある内臓を少し前に出します。
無理にお腹を膨らませる必要はありません。横隔膜が下がると内臓が前に出るので自然にお腹は膨らむのです。
ただ、吐く呼吸(呼気)の時は意図的にお腹をへこませてみましょう。
横隔膜が上がり、前に出ていた内臓が元の位置に戻ります。元に戻った内臓をさらに自分の意志で奥に奥にしまいこんでみましょう。
その刺激が深層筋(インナーマッスル)に伝わり脂肪を燃焼させるのです。
実はインナーマッスルは脂肪を燃やす筋肉。
表の筋肉(表層筋)ばかり鍛えても脂肪はなかなか燃焼してはくれない…。

深層筋が動くと内臓筋も動くといわれています。
内臓の筋肉が動くと内臓にエネルギーを集めることができて、結果、反射的にたくさんの量を食べないようになる。そう、自分の適量がわかってくるのです。

ヨガの深い呼吸はリラックスに導いてくれるだけではなく、こうやって脂肪燃焼や痩身にも繋がるのですよ!

来週のpureYOGA
11月25日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
11月28日(土) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

2 件のコメント:

NORY さんのコメント...

こんにちは!
パワーヨガ初級は
ホントの初心者でも大丈夫ですか?
それとも普通のヨガ初級者から始めたほうがいいでしょうか??
25日、ちょうどあいているんです…

ミナミナ さんのコメント...

>NORYさんへ

先ずはお帰りなさい。
コメントありがとうございます。
パワーヨガ初級ですが、大丈夫で~す。みんさん自分のペースを守って動いてくださっているのでNORYさんもご自身のペースで楽しんでください。
お待ちしています♪