自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年11月17日火曜日

干し柿。

私の干し柿好きは有名な話。
一気にいくつも食べるもんだから、実家の母は買ってきた干し柿を隠していた時期がある。
まだ結婚する前の話なんだけど。

自分が主婦になり干し柿の値段をみてショックを受けた。
スナック菓子感覚で食べていた娘さん時代、恥ずかしくなったの。
こんなに高価な品だったんだ…
そりゃ、母も隠すわね。だって家族で味わって食べようと買ってきた大切な干し柿が、知らない間に娘の胃袋に入っているのですから、瞬く間に。笑

干し柿はドライフルーツの一種で渋柿の果実を乾燥させたもの。
乾燥させることにより、渋柿の可溶性のタンニン(カキタンニン)が渋抜きされ渋味が消える。
その甘さ、実に砂糖の1.5倍といわれるほど甘くて美味しい干し柿は、ビタミンCと食物繊維が豊富で美肌効果あり♪

自宅のお隣さんが、今年もまたベランダに干し柿をつるした。
毎年の光景だけど、私にとってこの時期の風物詩になっている。
洗濯ものを干していると、おばちゃまがベランダに出て干し柿をチェックするの。
鳥に食べられないか?虫がつかないか?まるで我が子のように大切に育てている姿が可愛い。
「きっと美味しい干し柿ができますよ」そういう私に「楽しみです」と微笑む顔に癒される。

そういえば、ここ数年干し柿を作っていないな。
来年は渋柿を取り寄せて作ってみよう。

今週のヨガ
11月18日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編

持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 1000円

冷たい雨の火曜日でした。明日は雨が上がるといいな…

0 件のコメント: