自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年9月12日土曜日

今晩も気持ちいい呼吸しようね。

自律神経って何?
自律神経が乱れているって言われた人なら、その言葉に敏感かもしれませんが、言われたことない人なら「名前は知っているけど・・・」って人も多いと思います。
自然に呼吸したり、体温の調整(汗をかいて体温を維持する)したり、胃を動かして消化したりするのは、この自律神経が正常に働いてくれている証拠。
内臓や血管は私たちの意思で自由に動かすことはできません。
全ての内臓や全身の分泌腺・血管は自律神経によって支配されています。
知覚や運動神経は別ですが・・・
だからこそ自律神経の正常な動きは本当に大切になります。

呼吸を大切にしましょう。
吸う呼吸(交感神経)と吐く呼吸(副交感神経)のバランスを整えることにより、自律神経は整ってきます。
できるだけ深い呼吸!
できるだけ、ゆったりした気持ちで!

今晩のナイトヨガも呼吸法を大切にしながら、気持ちよく体を伸ばしましょうね。

19時30分~20時30分
タオル・水分・ヨガマット(なければバスタオル)、この3点セット持って北夙川体育館2F会議室にお越しください~。
待っているね♪