自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年9月24日木曜日

大事に考える、インストラクターとしてのスタイル。

シルバーウィークが終わり、やっと日常が戻った秋晴れの今日。
pureYOGAのみんなと笑顔いっぱいのハタヨガ60を終えて戻ってきたところです。

今日は立位のポーズを入れず、座ったポーズ中心で進めてみました。
身体の前面を伸ばすポーズの後に、真逆の動きである身体の裏側を伸ばす動き、外腹斜筋に刺激を入れるポーズ、そして股関節をじんわり広げる動き。
しっかり説明して動いてもらったのですが、みんな理解が早いので的を得た動きをしてくれて嬉しかったです。有難うね!

外腹斜筋を刺激するポーズでは、かなりきついと感じた方が多かったかもしれません。
外腹斜筋は内臓の位置を安定させる大切な筋肉です。
また、この筋肉を鍛えることによりウエストラインがすっきりする、いわばボン・キュン・ボンのナイスバディを作る近道であります。

レッスンが終わった後に、いつも思う。
「私は・・・・・ヨガインストラクターとして信頼しレッスンにきてくれるみんなを決して裏切っちゃいけないな」って。
キレイごとではなくて本当にそう思う。
だから、プログラムひとつとってみても適当に組んじゃいけないのよね。
こんな性格だから「適当」にするなんて出来ない。いつも真剣にプログラムは考えています。
でも「先生に会いたくて」とか「ヨガに来ると体の細胞が活発になった気がする」とか「歪みがとれていくような気がする」とか、そんな嬉しいことを言われると、もっとお勉強しなきゃ!高めなきゃ!って思うんだ。私が成長させてもらっているんだね、きっと。

写真は自宅ベランダから撮影した空。
「見上げた時に裏切らない空」ってこんな感じだよね。
私もこんな“裏切らない空”みたいなインストラクターになります。
私が大切に考えるスタイルって、信頼や期待を裏切らないってこと、なんだと思う。

今週のナイトヨガは会議室の関係で日曜日に変更します。

9月27日(日) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ。
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)