自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年9月18日金曜日

来週のpureYOGAは24日(木)と27日(日)です。

ゴムカアーサナ(牛面のポーズ)
股関節と肩の柔軟性を高めるポーズ。
肩甲骨をしっかり動かすため肩こりの解消につながり、引き締めと伸ばしを同時に行うことで血行をよくし姿勢も維持することができます。

このポーズを解いた後の、体中にじんわり広がる血液の流れを感じるのが好き。

ヨガは我慢するものでも競うものでもない。
だから、痛いと思ったらポーズを緩めたらいいし横の人と同じように前屈できなくてもいいんだよ。
呼吸とポーズを連動させて、その時に聞こえる「体の声」と、ひとつのポーズが終わった後に感じる「心の声」にしっかり耳を傾ける、ただそれだけでいいと私は思います。

ゴムカアーサナでは絡めている足がギュッと締まり、指先が空に向かって伸びていくように感じる。
その時に私は「あ、右の腕が伸びにくいな」とか「ここまで伸ばすと、ちょっと痛みを感じる」とか、そんなことを考えながらポーズを味わっています。
そんな些細なことでいいから・・・しっかり自分を見つめてみましょう。

来週のヨガ

9月24日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60分
9月27日(日) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

*23日水曜日クラスは、お休みです。
*26日土曜日クラスは、会議室が取れなかったために日曜日に変更します。