自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年9月11日金曜日

秋の味覚~山武からの贈りもの~


山武市ってご存じですか?
千葉県にあり、市面積の約8キロが有名な九十九里浜に面している市です。
成田空港まで程近い場所に位置するのですが、とてものどかで自然が豊かな土地だと聞いています。
行ったことはありません。
でも、この土地に友達が住んでいます。
自然が豊かだということは、育つ農作物が豊かということ!
この山武で作られたお葱や苺、メロンを頂いたことがありますが本当に美味しかった。
その山武より、今年は秋の味覚である栗が届きました。
早速「栗おこわ」を作ってみたよ。
もち米は、しっかり一晩水につけて♪
小豆は胴が割れないように気をつけたのですが、う~ん・・・ここは駆け引きみたいなものなんだよね。煮過ぎると胴が割れるし、煮るのが甘いと堅過ぎる。このへんが小豆の難しいところ。
山武の栗はほくほくしていて本当に美味しかった。
一足早い秋の味、栗おこわ。ご馳走さまでした。
山武の野菜は“安心野菜”
生産者の顔もしっかり解っているし、何より山武に住む友達が送ってくれたものだからホント安心なの。
さまざまな問題が起こっている昨今。安心できる野菜を食べる幸せを感じています。
明日のナイトヨガ
9月12日(土) 19時30分~20時30分
北夙川体育館2F 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持ってお越しくださいね。
2009年、秋の味覚を堪能できるように一緒にヨガしましょう。