自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年12月20日火曜日

腸腰筋のバランスを整えましょう。

スポーツクラブのイベントレッスンで「腸腰筋」のバランスを整えるポーズを多く取り入れたら、太ももが楽に動くという感想や腰痛がマシになったとの感想を沢山いただきました。


腸腰筋
(ちょうようきん)
専門用語を多用すると混乱するかな?と思い、私はレッスン中に『腿の付け根』という表現を使っています。
腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群の総称で、股関節の屈曲(太ももを持ち上げる動作ね)に使う筋肉。



とても大切な筋肉群なので、明日のpureYOGAでもプログラムに組み込んで動いていきましょう。

~pureYOGA 12月予定~

水 曜 日 9:30~10:50 11:30~12:50 
土 曜 日 19:30~20:30(*第2.3.4)

*水曜日クラスの年内最終レッスンは12月21日です。
*土曜日クラスは今月は3回のレッスンがあります。
 (12月10・17・24)

~ミナミナ 12月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ  11:00~12:00  
   パーソナルトレーナー活動日(午後) 
【火】パーソナルトレーナー活動日
【水】北夙川体育館      9:30~10:50 11:30~12:50
   アクトス芦屋            19:30~20:30
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     19:30~20:30
   バラエティレッスン(第3)    12:45~13:45