自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年12月18日日曜日

アイソメトリックス。

ヨガのレッスンでは、アイソメトリックスという状態で筋肉に刺激をいれることが多い(-^〇^-)

アイソメトリックスは静的な筋トレです。
では、動的な筋トレって何?ってことですが、それは負荷をかけて行うトレーニング。例えばダンベルを持ち上げる、など。



動かない壁を押すという動作がアイソメトリックスといえばイメージが湧きやすいと思います。

ヨガのレッスンの中では合掌するポーズなどがアイソメトリックス。
手のひらと手のひら、どちらも同じ力の強さで押し合うことによって静的な動作が生まれます。とても簡単で、そのうえ筋肉に負担がかならない筋トレだと思います。

ヨガはただのストレッチ運動だけではありません。
呼吸に合わせて筋肉に刺激をいれる、筋トレとストレッチを繰り返しながら筋繊維を少しずつ太くし、伸びやすく締まりやすいしなやかな身体を作るのがヨガだと私は考えます。

~pureYOGA 12月予定~

水 曜 日 9:30~10:50 11:30~12:50 
土 曜 日 19:30~20:30(*第2.3.4)

*水曜日クラスの年内最終レッスンは12月21日です。
*土曜日クラスは今月は3回のレッスンがあります。
 (12月10・17・24)

~ミナミナ 12月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ  11:00~12:00  
   パーソナルトレーナー活動日(午後) 
【火】パーソナルトレーナー活動日
【水】北夙川体育館      9:30~10:50 11:30~12:50
   アクトス芦屋            19:30~20:30
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     19:30~20:30
   バラエティレッスン(第3)    12:45~13:45