自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年7月30日金曜日

What is Pose of YOGA?


(養成講座を修了し、認定書を頂いた2007年9月の写真) *私、わかります?

あっという間の3年だったように思う。
息子の中学受験があり、実父の死や娘の高校受験、私の人生の中で節目という大きな波が一気に押し寄せた3年間だったように思います。
感情の波がまるで時化の海のように荒れ狂って、自分の心でありながら舵取りもままならない…そんな状態だったのに、不思議とヨガしている時は静かな海に戻り感情の波はまるで“さざ波”の様でした。
気持ちの切り替えが出来ていたのでしょう。ううん…違う、出来るようになったって方が正しいね。

インストラクターになって3年の間に、私は色々な面で変ったと思う。
精神的な面でも変った部分があるし、肉体的にも変ったはず…
ヨガ始める前は不健康な痩せ方をしている人だったけど、今は中肉中背ってとこだと自分では思っています。
いい筋肉もついたしね(*^。^*)

逆に3年間変らないこと。変らず言い続けていること。
それは『YOGA=ポーズじゃない』ってことです。

~柔らかくなければヨガスタジオに入れないのでは?~
~長く通っているのに全然上達しない~

いいのよ、いいの。硬くてもいい!むしろ身体が硬いって人こそ参加して欲しい。
ヨガの上達基準なんてないんだよ~。自分の身体が「気持ちいい」って言ってる場所、もうちょっとだけ出来そうな場所、そこが自分の完成ポーズなのですから本当のポーズなんてヨガには存在しないと思ってください。
人それぞれ骨格や筋肉のつき方・柔軟度が違います。
深い呼吸・長く吐ける呼吸のポジションがベストだと考えてもらえたら、ヨガの味わいが変化してくるからね(^_-)-☆

ヨガの最終目的は「自分の心や体と対話する」こと。決してポーズではありません~(・。・)!
深い呼吸を通して自分をしっかり見つめて欲しいと思います

6 件のコメント:

*Kaho* さんのコメント...

こんばんは~^^☆

先生すぐ分かりましたよ!^^*
手を誰よりもグイッと前に出してますね!笑

私もヨガをしているととても落ち着きます。以前通っていたところでは考えられなかったです。先生のおかげです^^☆自然と目をつぶっていて動きがワンテンポ遅れてる時もあったりしてすみません・・・(¬¬;
いつも素敵な授業ありがとうございます!

もっともっと身体をほぐして
わけわからん!ってぐらいのポーズをしたいです。
ビックリ人間みたいな・・・(¬¬☆

まるで だめお さんのコメント...

南方コーチが、去られて1ヶ月が過ぎました。
今日のブログを拝見して、目からウロコもんです。
やっと答えが、見つかりました。
何か、他のヨガでは、味わえない居心地の良さっていうか、癒される感覚がありました。

またいつか復帰?
いえいえ‥、またどこかでレッスンを受けれたら、いいなぁって思います。

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

おはよう~(^O^)/
ふふ、直ぐに解ってくれた?一日8時間くらいの座学や実技があったから、この写真を撮った時は既にスッピン状態でした。怖い~
kahoちゃん、ヨガしていると落ち着くと言ってくれて有難う~
心の洗濯というか、呼吸でいいプラーナ(気)を吸い込んで、身体や心に溜った要らないもの全部吐き出してもらえる…そんなクラスにしたいと思っています。
これからもヨロシクね!
びっくり人間。一緒に頑張りましょうか?笑

ミナミナ さんのコメント...

>まるでだめおさんへ

初コメント有難うございます~
アクトス・あまどぅの「あの方かしら?」って想像しながらレスさせてもらっています~。
ホント…月曜日のクラスから離れて早1ヶ月。1年半も通っていたスポーツクラブなので月曜日になると心が落ち着きません。
「癒される感覚」そういって頂き本当に嬉しい限りです。
アクトスと私の時間が合えば、またそちらでヨガしたいと考えています。
実現したら一緒にヨガしましょうね~。

RITSUKO さんのコメント...

私も拡大する前に分かりました。
ヨガインストラクターって年齢層が幅広いですね。写真みて色々な方がいるなって思いました。
先生は今と変わらないですね~^^*

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

拡大して見てくれたの?
きゃ~恥ずかしいけど有難う。
そうそう…ヨガの指導者は何歳からでもなれます。色々な年齢層、色々な環境の方が見えていました。
楽しい養成講座だったよ~