自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年7月4日日曜日

夏の不調を和らげましょう。

雨が続くと、心や身体にカビが生えちゃうんじゃないかって思うくらいテンションが下がります。
でも、光り輝く太陽も…時に「溶けちゃう~意地悪しないで(@_@;)」って思うことがある。・・・どっちやねん!!ですね。笑

私たちの身体は冬に比べ、夏は基礎代謝が1割ほど低くなると言われています。
寒い時期は身体が自ら熱を発して寒さに対応したり、また逆に暑い時期には代謝を下げて無駄なエネルギーを使わないようにするという身体のメカニズムによるもの。

夏だからこそ筋肉を動かしほぐして全身の血液やリンパの流れをよくしたいものです。
呼吸法もしっかり取り入れましょう。
腹式呼吸で横隔膜を動かし内臓をマッサージすると自然に体温が上がります。

今週は片鼻呼吸を練習しようかな(*^_^*)

~7月のpureYOGA~

7月 7日(水) 11:20~12:40 パワーヨガ初級
7月10日(土) 19:30~20:30 ナイトヨガ(軽スポーツ室)
7月14日(水) 10:00~11:20 パワーヨガ初級
7月21日(水) 11:20~12:40 パワーヨガ初級
7月24日(土) 19:30~20:30 ナイトヨガ
7月28日(水) 11:20~12:20 リラックスヨガ
7月31日(土) 19:30~20:30 リラックス&リセットヨガ


~ミナミナ7月予定~

火:ミズノスポーツ神戸本山    12:30~14:00
水:北夙川体育館         時間はご確認くださいね。
  スポーツクラブアクトス芦屋  19:30~20:15
木:セントラルウェルネス・ココエ 19:00~20:00
土:北夙川体育館(第2.4)    19:30~20:30
日:スポーツクラブアクトス芦屋  13:15~14:15

4 件のコメント:

リゾート さんのコメント...

昨日のパワーヨガは本当に厳しかったけど終わったあとに毒素が流れたようで爽快でした。
冷房が効きすぎのオフィスに半日近くいますので体の中に余分なものが蓄積されていたのだと思います。
基礎代謝をあげるように来週も参加させてくださいね^^

*Kaho* さんのコメント...

こんばんは!
私は冬に太って夏の方が痩せます。
不思議です(^0^;

ハッ!先日のヨガの後に
すっかり腰が治ったんですよ!!!
感動でした(T◇T

レッスン中にいつも
呼吸をゆっくりする事で
とてもリラックスしてます。
自分の中で
「こ、これが瞑想・・・」と勝手に思ってます。

明日も楽しみです!
よろしくお願い致します^^v

ミナミナ さんのコメント...

>リゾートさんへ

日曜日のパワーヨガを受けてくださり有難うございました。
26度の暖房設定は想像以上に汗が噴き出たと思う。
冷房が効きすぎのオフィスにいらっしゃると尚更…汗をかきにくくなっていますよね。
次の日曜日はリラックス系ですが、じわ~といい汗をかきましょう。

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

kahoちゃんは夏バテしちゃうタイプかな?夏に痩せる人は食欲がなくなってしまうタイプなんだよ~
私は夏でもアルコールが減らないから痩せないです。とほほ~
腰の事、言ってくれてたね。嬉しかった~
kahoちゃんのダウンドックが完成型になってきたからだよ。ダウンドックは裏の筋肉隅々まで伸ばすポーズだから。
自分の身体や心と向き合うこと…自分の身体を感じれることが瞑想!kahoちゃんはしっかりできていると思います~♪