自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年7月19日月曜日

体調管理しましょう!



人間は主として全身に分布する「汗腺」と呼ばれる器官から汗を出し、この汗が蒸発するときの気化熱で体温を下げます。
いっぽう犬に汗腺は殆どないので、主として口をあけて舌を出しハーハーと呼吸すること(panting/パンティング)によって体温を下げるといいます。

うちのキャンディは室内犬なので、それほどきつい夏バテはないにしても…やっぱり梅雨明けの暑さは尋常じゃないので気をつける必要があると思う。

梅雨が本気なら真夏も本気の勢いです!
皆さん~体調管理をしっかりしてね(*^。^*)

4 件のコメント:

グーパパ さんのコメント...

キャンディちゃん、可愛い~♪
うちも老犬の域に入ってきているので、厳しい夏の暑さをなんとか元気に乗りきって欲しいなと思っています。
うちのは長ーい舌をベローンと出して、はぁはぁいってますわ^^;

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

グーパパさん~有難うございます。
グリンチちゃん、すっかり良くなられてよかったですね。
うちのキャンディも…目がやっぱり調子良くないけど、この夏を乗りきってもらいたいと心から願っています。
グリンチちゃんも暑がっていますか?うちのキャンディも、あまりに暑がっているのでサマーカットにしました~

AYUMI さんのコメント...

今日もありがとうございました!

キャンディ、可愛いわぁ~♪
ヨーキーらしいヨーキーって感じ(笑)

チャオも冷たいところを探してあちこち行き倒れてます^^

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

お疲れ様でした~
昨日の滝汗はAYUMIちゃんだけじゃなかったでしょ?笑
ユミちゃんもいい汗をかいていらっしゃいました~
キャンディはチャオみたいに好奇心旺盛じゃなくてオドオド犬なんです。もっと元気なヨーキーになって欲しかったけど。笑
夏は冷たくて涼しい場所を…
冬は暖かい場所を…
犬って賢いですよね~