自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年7月2日金曜日

呼吸を感じること。自分を感じること。~二葉幼稚園・ヨガ講習会~

腹式呼吸の効果として精神安定・血圧上昇抑制・脳の活性化があげられます。
正確には腹式呼吸が身体に与える効果は絶大、数えきれないほどです。

一般的に女性は「胸式呼吸」、男性は「腹式呼吸」が多いと言われていますが…
どちらにしても腹式呼吸は脳波が安定したα波やθ波の状態になると言われていることは確かな事実。

呼吸を感じることは自分自身の“心の状態”“身体の状態”を感じる、そう自分自身をしっかり確認することができるのです。

7月始めの金曜日。
今日は二葉幼稚園のヨガ講習会。
前日より天気予報が気になって仕方なかった…
大雨になったら可哀想だな、とか、湿度がかなり高い(>_<)空調はどうしよう?とか、ね。笑

でも、『案ずるより産むが易し』
いちいち気にしても仕方ないな。行って考えりゃいいか~

9時30分受付開始。
9時45分講習スタート。

振り返ってみたらアッと言う間の1時間15分レッスンでした。
もっとシャバアーサナの時間をとってあげたかったと反省するくらい、二葉幼稚園ママの無防備なリラックスポーズは可愛かったなぁ
正直いうと、ストレッチの時は参加者20人全員のお顔がこわばっていたの…きっと緊張していたのでしょう。
でも、どんどん笑顔が出てきて…最後の呼吸調整の時はどの方のお顔も柔和になって、お帰りの時は皆さんの口元から綺麗な歯が見えた。
それくらい全てがリラックスして、自然で美しい笑顔を見せてくれたってこと(*^_^*)



写真は幼稚園幹事のHさんが撮影してくれたもの。
このポーズは鷺のポーズ クランチャ・アーサナ。
このポーズをしている時の皆のしかめっ面が、もぅ最高に可愛かった~。
うんうん、解るよ~!痛いよねぇぇ。
私も苦手なポーズでした。本当よ…今も痛いときあるんだから。笑

***たかが呼吸、されど呼吸***
普段は何も考えずに呼吸しているだろうけど、こうやってインストラクターの誘導で呼吸を確認すると、いかに浅くなっているか…深い呼吸がどれだけ心を落ち着かせてくれるものかって知るチャンスだと思うのね。
たかが呼吸。
されど呼吸

心が疲れた時、身体が悲鳴を上げそうな時、どうぞ腹式呼吸をしてみてください。
きっと、心や身体の深部からほぐれていくのが解ると思います。

また逢いましょうね♪
素敵な出逢いに「乾杯~( ^^) _U~~」

               

6 件のコメント:

井上 さんのコメント...

呼吸の重要をきちんと教えてくれる先生ですね。
講習会をお願いします。
e-mailから明細を連絡します。

ミナミナ さんのコメント...

>井上さんへ

たった今、メッセージを読ませてもらいました。ご丁寧に有難うございます。
返信させてもらっているので、またお時間あるときに読んでくださいね!

ヨンジェ さんのコメント...

二葉幼稚園での講習会ありがとうございました。 頑張った割にはまだ、筋肉痛になってません(*^_^*)
楽しかったので、またやりたいな~なんて思ってましたが残念!行ける時間帯が合わなくて^_^;
伊丹で、子供が幼稚園に行ってる間に通える時間帯でクラスができるようであれば、お知らせください。(そんなに都合よくいかないでしょうが。)
またいつか、ご縁があれば、よろしくお願いします。

ミナミナ さんのコメント...

>ヨンジェさんへ

二葉幼稚園!私の実家は伊丹なので知っているはずなのに初めて知りました。
とても素敵な幼稚園で感動しました。清潔感があって綺麗な幼稚園ですよね。
筋肉痛になってらっしゃらないのね?素晴らしいです~会長さんは「腹筋が痛い」と申していましたよ。笑
ヨガに興味を持ってくださって有難うございます。
月に2回、月曜日の午前中なら時間があります~♪場所さえ確保できたら出張できますよ!
また会長さん通じて聞いてくださいね。
お疲れ様でした。

あおやん さんのコメント...

先日は、お忙しい中ありがとうございました。
以前から、ヨガには興味があったものの、なかなか触れ合う機会がなくて、、、
呼吸、されど呼吸。
意識してみます。
まずは、第一歩。
私は、まだまだ筋肉痛!

ミナミナ さんのコメント...

>あおやんへ

お疲れ様でした。
蒸し暑い日でしたが、皆さんのフレッシュな笑顔を見れて楽しい講習会になりました。
呼吸って…あまりにも普通に自然にし過ぎて、自分自身の呼吸の長さなんて気づかないと思うの。
できるだけ深い呼吸を心がけてください。
呼吸が深い動物は健康で長生き、ゾウなんてその典型です。
筋肉痛は、明日になればすっかり楽になるはずです。笑