自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年7月25日日曜日

関西は沸騰しています。



いや~、たまらん(;一_一)
梅雨が明けたと思ったら猛暑続きの関西。すっかり沸騰した状態です。
夏バテしてらっしゃる方、多いと思う。
『身体がだるい』
『食欲がない』
『何もやる気が出ない』
症状は人それぞれですが、食欲がないという声をよく聞きます。

そもそも人間の体温は36度~37度の時が一番スムーズに活動すると言われています。
汗をたくさんかく真夏は汗で体温を下げ身体を守ろうとするのですが、その汗は体内の水分と一緒にミネラル分も体外に排出するため、身体に必要なミネラルも大量に失われ体調に異常をきたすのです。
また食欲不振による消化機能の低下や栄養不足、冷房の効きすぎによる自律神経失調症も夏バテの大きな原因になるのです。

栄養のバランスを見直したり、できるだけ冷房の効きすぎた部屋にいない、適度な運動をして内臓をしっかり動かす等、その方にあった解消法があると思います。
私のヨガでは身体中の経絡(けいらく)に沿って分布しているツボを刺激して、少しでも経絡(けいらく)の流れをスムーズにし体調を整えたいと思います。もしろん呼吸法で内臓を動かしながら気持ちいいアーサナ(ポーズ)も、ね(^_-)-☆

~7月のpureYOGA~

7月28日(水) 11:20~12:20 リラックスヨガ
7月31日(土) 19:30~20:30 リラックス&リセットヨガ

~8月のpureYOGA~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級もしくはハタヨガ
土 曜 日 19:30~20:30 ナイトヨガ (8月は7・21・28)

4 件のコメント:

グーパパ さんのコメント...

暑中お見舞い申し上げます。

水分、そして冷たいものの摂り過ぎには結構気を付けているのですが、やはり見落としがちなのがミネラルですね。

先日もあまりにしんどくてだるかったので、実家で漬けてもらっている所謂昔ながらの梅干しを1個食べたら、一発で元気になりました。

体調管理のしっかりされているミナミナさんですが、どうかお体お大事に・・・

よいお誕生日を迎えるためにも・・・ね^^

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

暑中お見舞い申し上げます!
グーパパさんは以前からご自身の健康管理には気をつけていらっしゃいましたもんね~
外食に頼らずご自身でお弁当を作ったりと感心していました。
ご実家の梅干し…そこには「家族」を思いやる秘密のエキスがたっぷり含まれていたのでしょう~だから一発で元気になったのよ。
ふふ、もうすぐお誕生日です。また一つ年齢を重ねちゃいます~。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ~

初コメです。

同級生からkazumiのブログを教えてもらってきたよ~

暑いよね毎日。

私も二人の息子と汗をたらしながら日々暮らしています~

新学期が待ち遠しいのだ!!!!

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

こんばんは~
ええ?誰だろう?
kazumiって呼んでくれるってことは中・高かな?
息子くんが二人いるんだね?
良かったらE-mailからメッセージくれる?誰か知りたいです(*^_^*)