自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年6月6日日曜日

ロールケーキの日。

6月6日はロールケーキの日だって知っていましたか?

6がロールケーキの「ロ」の音に通じるとか、「ロ」の字の形がロールケーキの巻いている形状に見えることに由来。



ティティコファの芦屋ロールです。

芦屋生まれのケーキなのに、まだ一度も食べたことがありませんでした。
学生時代の同級生が買ってきてくれて、やっと食べることができたの(*^_^*)
しっとりと柔らかいスポンジ、生クリームも上品で思わず「美味しいやん」って声をあげちゃった。

英語ではスイスロール(Swiss roll)
フランス語ではルーロー(rouleau)
まだまだロールケーキの人気は続きそう(^O^)

来週のpureYOGA

6月9日(水)  10時~11時20分 パワーヨガ初級
6月12日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

持ち物: 水分・タオル・ヨガマット
料 金: 一回1000円

2 件のコメント:

なぎさ さんのコメント...

遅まきながらロールケーキにコメントさせてもらいます。
芦屋ロールができたと知っていましたが、私自身も食べたことがありません。
山芦屋町に住んでいるので、ひんぱんに阪神芦屋駅を使わないこともあり遠のいていました。

また食べてみますーーー^^

ミナミナ さんのコメント...

>なぎさちゃんへ

・・・もしや「なぎ」かしら?
娘の友達の??
山芦屋町にお住まいなのですね?阪急芦屋川かJR芦屋ですね、最寄りの駅は…
山の手からの景色は最高だと思います。
一度、芦屋ロール食べてみてね。
阪神芦屋からほど近い場所です!