自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年6月4日金曜日

モダレーション。

モダレーション

人間の身体には5つの流れがあります。
★血液・リンパの流れ
★胃腸の流れ
★尿の流れ
★空気の流れ
★気の流れ

気の流れとは、私がレッスンの時に言葉に出すプラーナ(気)の流れのことです。

この流れをよくする働きの一つが運動なのですが、やはりやり過ぎはよくありません。
人間の身体の恒常性とは「やり過ぎる」と崩れてしまいますから、やはり何でも「適当」がいいと思います。
個人・個人の体力や生活、精神面まで含めた上で「適当」という…これを英語でモダレーションといいます。
モダレーションは人によって違います。
自分なりのモダレーション「適当」「適度」を見つけていきましょう。

来週のpureYOGA

6月 9日(水) 10時~11時20分    パワーヨガ初級
6月12日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2 件のコメント:

AYUMI さんのコメント...

実は今週は月曜日のカキラ~今日のピラティスまで毎日通ってました(笑)
仕事でもこんなに行かないのにヾ(@^▽^@)ノわはは

自分の適当がまだ良く分からないんだけど、
しんどいな~と思って行ってないのでイケるんだと思ってますけど。

運動嫌いの私がこんなに足繁く通うから主人が驚いてるの『何がそうさせてるの?』って(笑)
私は結果が出したいんですよね、身体が少しずつ変わってきてるのを実感したいのです^^

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

お疲れさまです~
カキラからピラティスまで、すっごい頑張りましたね~
適当は人それぞれだから、AYUMIちゃんが疲れやストレスを感じず「行ってよかった~」「気持ちいい」と思えるなら、そのペースがAYUMIちゃんの適当なのだと思うわ。
ご主人さまは驚いているでしょうが、身体が変って生き生きしていくAYUMIちゃんの「結果」に更に驚かれること間違いないね!笑