自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年6月6日日曜日

鶏肉をかしわって言いますか?

鶏肉をかしわって言いますか?
実母は宮崎出身、祖母は徳之島出身ですが、母や祖母は鶏肉のことを「かしわ」と言っていました。いえ正確には実母は未だに「かしわ」と言います。
私は新婚時代、関東に住んでいました。関東の人は「かしわ」って解らないみたいで、家に招いて「ね、かしわで作ったの♪」って鶏肉の料理を出しても「何?かしわって」って感じでした。
そもそも鶏肉を「かしわ」って言うのはどの地域かしら?
ちなみに和歌山の友達も「かしわ」って言っていました~(=^・・^=)

「今日の夕食は焼かしわ食べに行こう」
とは言いません。
焼き鳥を食べに行く時は「焼き鳥を食べに行こう」ですね。

娘は学校の記念祭が近く練習三昧、不在続きの毎日です。今月の半ばまで練習の嵐みたい!
焼き鳥より学校行事…って当たり前。学生はそれでいいと思います。熱いの大いに結構~(^O^)/
ちょうど家にいた食べ盛りの息子を連れて、主人と3人がっつりガツガツ焼き鳥を食べてきました。
私は「なんこつ」と「きも」が好きです。ずりも美味しい~。止まらないんだよね。

お腹いっぱ~い(^O^)
また明日から頑張れそうだよ、わたし。

6 件のコメント:

*Kaho* さんのコメント...

こんにちは^^
フフ・・・いつも素敵なブログいつも楽しみにしています(¬¬☆

私は出身が東京なのですが、やはり「かしわ」を知りませんでした!こちらに引っ越してきて学生の「え???かしわって何ですか?」と言ったのを覚えています!

焼き鳥全然食べてないです、ひさびさに食べたいです~私はハツがすきです!

take さんのコメント...

おはようございます。昨日は先生のクラスに参加するためにスポーツクラブに行きましたが既に人数カードが受付になくてあきらめました。
友人も先生のクラスは人数が多くて何度も入れなかったと残念がっています。来週は早めにいきたいものです。写真の道はよくみる風景です。もしや夙川のトリマサに行ってましたか??

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

こんにちは~。いつもブログを読んでくださって有難うね(^_-)-☆
kahoちゃん、東京ご出身だったの?
また東京の話、しましょうね。
私は新婚時代を関東で過ごしました。住まいは浦和(さいたま市)だったけど職場が赤坂・新宿と東京に出ていましたよ。
うわ~楽しみ!
かしわって言わないみたいだね@関東。
焼き鳥ってたまに食べるとホンマに美味しいと思う。

ミナミナ さんのコメント...

>takeさんへ

こんにちは~(^O^)
あ、そうだったのですね。スタッフからスタジオ満員になったので数名お引き取り頂いた旨をレッスン後に聞きました。
ごめんなさいね~折角足を運んでくださったのに・・・
昨日も「先生のクラスは満杯やから今日は帰るわ」って、いつも入ってくださっている方が仰られて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
takeさん、そうです!よく解りましたね。夙川の鳥まさです。風景は夙川~ピンポーン♪素晴らしいです。

グーパパ さんのコメント...

関西では「かしわ」は当たり前ですねえ。
昔、いとしこいしさんの漫才で、「生きてる時がニワトリ、死んだら戒名がかしわ」っていうネタがあったのですが、関東の人は分からないネタなんでしょうねえ。

ちなみに焼き鳥で好きなのは「せせり」と「ぼんぼち」です^^

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

かしわって言葉、若い子たちは解らないみたいだね。
うちらの世代はかしわって解るもんね。
しかし戒名がかしわ!あはは~なるほど。
ぼんぼちって食べたことないかも。
今度頼んでみます。グーパパさんが好きなところって美味しそうだもん~