自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年6月28日月曜日

ラストレッスン。



父が急死してから一週間経った寒い冬の朝、スポーツクラブから1本の電話が入りました。
「月曜日の午後にクラスを持てるインストラクターを探しています。どうでしょう?」
ほんの数秒迷った…突然の不幸に心が弱っていて、思考回路がマヒしていたからだと思う。
「折り返し電話させてください。ちょっとスケジュールみますね」

何度も代行したことがある馴染み深いスポーツクラブだ、こんな時こそ進むべきかも…「行かせてもらいます」と返事をしてから1年半の月日が流れた。

今日が、そのクラスのラストレッスン。
自分自身の勉強と重なって月曜日の午後にレッスンを入れることが難しくなり、とうとう6月いっぱいでクラスを抜けることになってしまいました。

私…
このクラスの皆さんにいっぱい元気をもらったの。
父の死後は、とにかく忙しかった…悲しみの穴に落ちたまま這いあがれないのに、仏事や法的な手続きが絶え間なくやってくる。
「身体は一つしかないんだよ」って何度も車の中で泣いた。
私、きっとヨガをしていなかったら…インストラクターじゃなかったから笑顔なんて失っていたんじゃないかな。
無理にでも笑顔を作れる状態がどれだけ有難かったか。

スタジオに入ると笑顔になれた。
皆さんとヨガしている間は何も考えずに呼吸できた。

どんな深い悲しみも時間が癒してくれるように、本当の笑顔もどんどん思い出すことができました。
時の流れってすごいと思う。素直にそう思うよ。
そしてね、それ以上にすごいのは…やっぱり同じ空間で一緒の空気を吸っている一体感!
呼吸の音が聞こえる度に「生きてる」って実感できる、呼吸を肌で感じれる喜びがそこにありました。

私と一緒に…私と同じ場所で、呼吸してくれて有難う。
沢山の“元気”と“笑顔”を有難うございました。

いつか、またどこかで一緒にヨガできると信じて…
6月28日梅雨の晴れ間の月曜日、頂いた花束や涙や握手のぬくもりに感謝しながら皆様の健康をお祈りしています<(_ _)>

スポーツクラブ・アクトス willあまどぅ 月曜日パワーヨガクラスの皆様へ。
~ヨガ・南方より~

4 件のコメント:

やんちゃん さんのコメント...

読んでて涙が出ました。
たった1週間しか経ってなかったんやね・・
そんなふうには見えなかったよ・・・

ラストレッスンには出れなかったけど、
わたしもミナミナ先生にはいっぱい元気と勇気をもらいました。
いっぱい気も遣ってくれてほんとありがとう。゜・。・o゜・。゜・。・o゜

わたしもヨガの呼吸音が大好きです。
わたしも去年くらいから「生きてる」って素晴らしいって思えるようになりました。
ヨガってほんと涙がでるくらい自分と向き合える素敵な時間だと思います。

先生も勉強がんばってね!!
わたしももっともっと人生を謳歌して自分磨きします。

また一緒にヨガして同じ空気を吸いましょう!!
お疲れさまでした。

自分自身の健康なからだと
周りの方々に感謝して・・・
今日もがんばってきます!!゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・

ミナミナ さんのコメント...

>やんちゃんへ

やんちゃん、昨日は有難うございました。
Kさんにメール送ることができたよ~
写真の花束もKさんが持って来てくださったの。私の好きなお色目ばかり…嬉しかった。
やんちゃん、月曜日クラスを持った当初からずっと笑顔に助けてもらいました。
レッスン中にやんちゃんと目が合うたびに、柔らかい笑顔を返してくれた。何度も泣きそうになったよ…
呼吸音っていいよね。
「みんなこの空間で息をしてるんだ」って…皆から聞こえる呼吸の音が体中に染みわたって心地良かったよ~
**自分の周りにいる大切な方々と自分自身の身体に感謝をこめて**
大切な方々って、もちろん家族であったり親友であったりするけど、今この一瞬、自分自身を繋がってくれている目の前の皆さんに感謝って思いもある。
ずっと応援してくれて有難う~
また一緒にヨガしようね♪約束だよ~やんちゃん♡

グーパパ さんのコメント...

お疲れ様でした。

別れがあれば、また必ず新たな出会いがあると思います。

ミナミナさんは、私のような最初はブログ上のお付き合いだった人間にまで優しいお気遣いをしてくださる人ですから、そういった新しい出会いを大切にできる人だと私は思っています。

またきっと新たな場所で笑顔を貰って、ミナミナさんの笑顔で元気になる人が生まれることと思います。

また素敵な出会いがあるといいですね^^

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

優しいコメントを有難うございます。
私はね、グーパパさんのことをブログ上のお付き合いだなんて思っていないですよ。
もちろん知り合ったきっかけはブログでした。
でも…何度かオフ会したり、こうやってネットやメールでやりとりしているうちに、何だかリアルな友だちに…私の中ではなっています。
突貫メイク時代から…もう6年くらい経つかしら?ね。
インストラクターってね、3か月でやめる人もいれば、何年も同じ時間・場所でやっている人もいます。
1年半、長いようであっという間だった。
また素敵な出会いがあると信じて頑張りますね!ありがとう~