自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年1月2日日曜日

smile smile 2011年。


       (*^。^*)2011年、明けましておめでとうございます(*^。^*)

どんな新年を迎えていらっしゃいますか?
私は元日に太陽礼拝を108回しました。去年は2時間以上かかっていたけど、今年は1時間15分。
太陽礼拝の間にヘッドスタンディング(シルシ・アーサナ)を入れてやり遂げたよ(^O^)/
今日は裏筋肉がパンパンに張っています。特に腿の裏側は激しい筋肉痛…
また、その話はヨガのレッスンの時にしますね~!

いつもは実家で母と作る『お節料理』ですが、今年は一人で作りました。
お煮しめは全部まとめて作ったの。筑前煮のような味になったけど自分では納得しています♪
お正月は何もかもが高く、材料費はしめて1万3千円…
来年からは買ってもいいかも!って思っていたら、何だかニュースになっていますね~お節苦情のことが(・。・; 汗。

お雑煮は白味噌仕立ての京都風です。
雑煮大根に金時人参を丸く切って、丸餅を入れる。角が立たないように全てを丸くするの♪
今年は鶏肉を多めに入れたので、汁の味が例年の味とは違いました。


2011年は、去年よりもっともっと笑顔がこぼれる1年にしたい。
人生は山あり谷あり。
今年もまた谷に落ちて泣くこともあるでしょう。
泣いてもいいと思うんだ!
泣いても、また笑うから。必ず笑うさ。
「泣いても笑える強さ」を身につける2011年にしたいと思います。
smile smile 2011年。私と一緒に笑ってくださいね(^◇^)

~pureYOGA 1月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(*1月5日休み)
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (1月8・22日))
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(1月7・21日))


~ミナミナ 1月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:15~16:15
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   11:10~12:30 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

30 件のコメント:

モスラ さんのコメント...

あけましておめでとう~☆
忙しくてもミナミナさん♪はお節きちんと作られるんやね~
偉いわ~(^^)
そう!笑うです。私は今年から強くなります!
笑いを武器にします。
この年やし…涙は武器にならへんも~ん^^;
どんな現状でも笑っていればええねん(泣き笑い、おおいに結構や)
お雑煮、美味しそう!
今日は頂いたラーメンで「モスラーメン」にして(どんなラーメン?・笑)食べました。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

わぁ、素敵~みなさんお揃いで温さが伝わりますね。

そして、何と美しく綺麗なお節でしょう。
美味しそう~器も盛り付けもいいなぁ、センスがありますね。

どんどんと前向きにすすみますから、ミナミナちゃん、後押しよろしくお願いいたします~

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

明けましておめでとうございます~
お節、黒豆とか栗きんとんとか諦めたのもあるんだけど出来るところまで作りました。
食べれなかったのは実家で食べれるから。笑
涙を武器にするのは嫌いやわ。
そういう人、いっぱいいるやん~私はイヤヤ。
今年も笑いましょう~smile smileです。
モスララーメン、是非2号線のラーメン街道に出店してください。食べに行きます。
今年もヨロシクお願いしま~すm(__)m

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

ムームーちゃん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す。
年賀状は、みんな勢ぞろいです。子どもたちは厭がっているんだけどね(そういう年齢かな)
お節料理、黒豆や栗きんとん・田作は作れませんでした。時間がなかった~
ムームーちゃんも勇み足で前に進む2011年ですね!
お互い「前へ、前へ」で、どんどんいきましょう。
はい、ムームーちゃん♪後押ししますね。私も後押ししてくださいね~(*^_^*)

maki さんのコメント...

あけましておめでとう。
たくさんおせち作ったね~~。私は一段お重だけにしちゃいました~。

今年は例年に比べて買い物料を控えたかも??昨日は実家に行き今日は主人宅の手伝いに行ってきました。
認知症の義母がどんどんできないことが増えて今日はほぼ立ちっ放しだったわ~~。つかれた~~。
なんて新年早々愚痴ったらいけないね。
今年もどうぞよろしくね。お互いいい年にしようね~~。

ゆうじろう さんのコメント...

ミナミナさんの家族は健康そうで戦う人の印象を受けます。
皆さん積極的にチャレンジしておられるでしょう。
家庭料理が健康で美味しいからでは。

手作りのおせち料理には品格を感じますね。
料理教室も開かれてはどうですか。

2011年にはミナミナさんのドラマがどのように展開するのか
映画より楽しみですよ。

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

あけましておめでとう~。
今年は大掃除しながら作ったので、もう大みそかは夜ふかしできなかったよ。
私も元旦に主人の実家に行ったけど、そこではお節を食べずに実家で食べました。
実家での手伝いは気を遣わないし勝手が判るけど、主人宅って疲れるよね。
私は嫁に行った時から、台所仕事苦手な義母にかわってやってきたので、そのしんどさ判るよ~
お疲れ様でした。今日は美味しいお酒飲んでゆっくり休んでね。
今年も仲良くしてね。どうぞよろしくです。

ミナミナ さんのコメント...

>ゆうじろうさんへ

そうですか?うちの家族は戦う人の印象を受けますか?笑
どちらかというと息子は草食で、娘の方がチャレンジ精神が旺盛です。
お節料理、頑張ったのですが…やっぱり大変でした。
里芋の皮むきは毎年のごとく手が痒くなるし~笑
2011年は、もっともっと自分を磨く一年にしたいです。
映画より楽しみにしてくださるの?有難うございます~

のりちゃん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

母が作る京都風お雑煮は鶏肉は入りません…
お出汁も昆布と精進料理です。
今日は旦那は彼の実家へ同窓会を兼ねて里帰り。
息子は私実家へお泊りと私が一人暮らし状態です❤

明日は大みそかに入った訃報の本葬なので私がどちらにも行けず…と言う状態。
でもこういう気ままな時間っていいなぁとまったりしています

サトイモはステンレスのスープスプーンの背でごしごしこするとあっさり皮がむけます。
それも嫌なら蒸してからむくと楽チンよー

navao さんのコメント...

おめでとうございます。
忙しい中、ミナミナ先生、エラい!おせち料理は和食の基本が入ってるから、おじょうさんのいらっしゃるご家庭は是非、お作りになられた方が今後のためによいかと.... 。
私は自分の作るおなますと筑前煮と黒豆が大好物で、これを食べないと気がすまないんです。黒豆は母とよくバッティングするので、今年は母のをいただきましたが。母がお煮しめを作って、後は適当に足します。二人になのに、大量に作っても困るし。
買って来たおせちは、喉が渇くので苦手ですにゃ。

ミナミナ さんのコメント...

>のりちゃんへ

明けましておめでとうございます。
さっきね~布ちゃんと初ウォーキングしていたの。
26日の忘年会の話を聞いて真っ青~。私はDECO BOCOから記憶がないんだけど、かなり声がでっかくて親父で口が悪かったとか。
いや~ん、またやっちまったようです。笑
のりちゃんちのお母さまが作るお雑煮、とてもお上品って感じね。
里芋、これからそうしてみるね。ステンレスのスプーン背ですね?いいこと知ったわ~
明日は本葬なんだ…寒い時期だから気をつけて参列してきてね。

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

おめでとうございます~!
29日まで仕事だったのですが、そのあとに同郷の仲間と3時まで飲んでいて…
そこから大掃除・お節を作りました。
大みそかは顔中が粉・・・粉・・・していて、まだ粉がふいています。笑
お節、色々と面倒くさいし「買ったろか~」と思いつつウン十年…毎年作り続けています。
多分、来年も作っているでしょう…
あぁぁ~~~~なます作るの忘れちゃった。美味しいよね、大好きなのに忘れるなんて。
黒豆は、私が作るとしわしわになるの。苦手だにゃ~
ところで買ってきたお節は喉が渇くの?保存料や塩分が多いからかな?
navaoさん、今年もよろしくお願いします~

RITSUKO さんのコメント...

あけましておめでとうございます~★★
今年も楽しいレッスンを宜しくお願いします。
先生のお嬢さんは先生似ですね。
これは運動会かなにか?
わんちゃんカワイイ。
御節つくったのですね。えらいです。
私も少し作って母からもらってきました。お正月は母のありがたさを思い知ります。
またレッスンでお願い申し上げます。

匿名 さんのコメント...

1/19に初参加を希望します。子供が通う小学校の、友達お母さんが、こちらに1年半きていると聞きました。生徒さんは、長く通ってる人が多いのですね?私はホットヨガしてましたが、3ヶ月もちませんでした。今年は何事も継続したいと、考えています。宜しくお願い致します。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします~
娘は体育祭の時の写真です。リレーかな?
友達のお母さんが撮影してくれたみたいです。
犬(キャンディ)は、もうおばあちゃん犬なんだけど我が家では赤ちゃん同然で可愛がられています~
お節はいっぱいの人とワイワイ作るのが楽しいかなって思うわ。
皮を剥く係、煮込む係、分担を決めると早いですよね。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

最近、口コミでどんどんと新しい方が来てくれます。
私のヨガを推薦してくれるpureYOGAの皆に恥じないように頑張ってカリキュラムを組みますね~
北夙川体育館でヨガを始めて2年半。当初から変らないお顔に元気をもらってヨガしています~感謝です。
1月19日、お待ちしていますね!

かえで さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
美味しいそうな御節ですね^^

お雑煮、白味噌なんですね~
うちは普通のあわせ味噌なんですよ。
来年は白味噌にしてみようかな~
まったりまろやかで美味しそう。

今年もどうぞよろしくね。

AYUMI さんのコメント...

あけましておめでとうございます!

以前バリのヒーラーの人に「いつも笑っていましょう」と言われて以来、笑う事をなるべく大切にしています。
笑ってるといい空気に包まれる気がします(*´∇`*)
良い一年に出来るよう笑っていましょう~♪

今年も春までなるべくレッスン出ます!
ヨロシクお願いします~❤ฺ゛

キャンディ、可愛いです♪

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

明けましておめでとうございます~
お節を褒めてくださって有難うございます。
かえでちゃんちのように品が豊富で彩りも良くないけど…頑張ったってことで!笑
お雑煮は今朝「おすまし」にしました。
どんな味でもお餅が入っているかどうかで何だか味が変わってきますよね。
はい、白みそはまったりまろやかです~
かえでちゃん、今年も色々と教えてくださいね。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

あけましておめでとうございます~
今年も3月まで(泣)ですが、どうぞ宜しくお願いします。
AYUMIちゃんのきりりと引き締まったお顔みるの好きだったから(自分では判らないだろうけどレッスンが始まると真顔で引き締まるの)見れなくなるの淋しいです~
うん、いっぱい笑おうね~
ち~ちゃんも帰国したから、また集まりたいね。で、笑おう笑おう~
キャンディはね、どんどん年齢を重ねていって目も悪くなっているけど、いつまでもこのままでいてほしいなって思うわ。
AYUMIちゃん、ステキな一年にしましょう。

yasu さんのコメント...

お久しぶりです
今年もよろしくお願いします!!

たまにはmixiにも戻って来てくださ~い。

ミナミナ さんのコメント...

>yasuさんへ

明けましておめでとうございます~
今年もヨロシクお願いします!!
yasuさん、私はよくミクシィにアクセスしているのよ~。
最新日記をどうやって知らせるのか…解らないし、何だか解らないことだらけで諦めちゃっていましたが。
今回、日記をアップすることにしました。
外部リンクにすると過去の日記が見れない~淋しすぎますもん。泣
これからも仲良くしてくださいね♪

まるで だめお さんのコメント...

あけまして、おめでとうございます。

私もコーチに感化されてか、108回は、無理ですが、
お正月三が日、毎朝、太陽礼拝を基本の5回やらせていただきました。

気分、スッキリ!


今年も宜しくお願いします。

ミナミナ さんのコメント...

>まるでだめおさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします、というか、今年はあまどぅでクラスが持てたらいいな~と思っています。
お正月三が日に太陽礼拝を?素晴らしいです。
基本の5回!十分だし、ベストな回数だと思います。
私はね~108回して…ほんまに腿の裏側がやばいの、ストレッチ効きすぎって感じで。
清水コーチに相談すると「ジャンプバックしたのでは?108回するときはステップバックがいいですよ」ってアドバイスをしてもらってね。
はい、108回ともジャンプバックしたので…あぁ~とんでもないことに。
いいな~だめおさん…気分すっきりで。私も来年はだめおさんの回数します。
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いしま~す。

遥 さんのコメント...

あけましておめでとうございます

先生すごいじゃないですか
2時間もかけてやり遂げるなんて 私の微弱な根性じゃできませんわ
私ができるのはパンパンの筋肉をもみほぐすお手伝いぐらいです

私は今年のお節は実家で食べさせていただきました
私が作るよりおいしいのです くやしぃ(^^)

今年は足手まといにならないようにがんばりまーす
よろしくお願いいたします

ミナミナ さんのコメント...

>遥さんへ

あけましておめでとうございます!
いえいえ、今年は1時間15分でした~。本当は2時間くらいかけてやったほうがいいんだけど…
でも、私も根性弱かったです。やり遂げたあとに「もう来年はいいかな」って思ってみたりして。
遥さんはマッサージ師なの?それとも整体師?もみほぐせるなんて素晴らしい~
ご実家のお節は美味しいでしょうね。
私も、やっぱり自分で作るのより美味しいと感じました。
今年も仲良くしてくださいね。宜しくお願いします!

yamashita さんのコメント...

先生へ^^  

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅まきになってしまいズビバゼン。
去年は、先生のヨガを秋に始めました。
ようや3ヶ月。休みが多いけれど。。。。

私も笑って今年を過ごすつもりです^^

ミナミナ さんのコメント...

>yamashitaさんへ

明けましておめでとうございます。
新年の挨拶、訪問してくださって有難うございます。嬉しいです!
yamashitaさんは、そうでしたね…あの開けっ放しにしてヨガやっていた時に見ていてくださった方ですね。
もう3カ月も経つのですか~
今年ものんびりとレッスンしましょう。
お互いに笑って過ごせる一年にしましょうね~

midorimushi さんのコメント...

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします!
(本当に遅いわ~^^;)

お節の材料って本当に高いですね。
業務用スーパーに頼っても…すごい高くて。
去年はエビが入れれなくて諦めたんですが、今年は「うりゃ!」と気合を入れていっぱい入れてみたら、やっぱり見栄えが良くなってなかなか満足な仕上がりでした。
実はちゃんとしたお節メニューではないのですが、一個一個意味があるものなので少しずつちゃんとしたお節に近づけていきたいな…。

ミナミナ さんのコメント...

>midorimushiちゃんへ

明けましておめでとうございます~
今年もどうぞ宜しくお願いします!
ううん、遅くないよ~忙しいのに訪問してくれて嬉しいにゃん♪
そうそう…年末は物価が一気に上がって大変よね~
業務スーパーも高いのね?年末は行かなかったけど、そっか…それは困るよね~
海老は入れると本当に見栄えが良くなって豪華さがあがる~
うちは娘が海老嫌いで(見ただけで鳥肌立つくらいなの、変よね~美味しいのに)海老フライも食卓にそうそう並ばない家庭。
安く上がっていいんだけど…私は食べたいぃぃぃ~~
お節は一品ずつ意味があるから大切にしたいよね。