自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年1月4日火曜日

宣言します、いえ、宣言させて~!

今日から『アルコール控えるぞ~』宣言します\(^o^)/
いえ、させて~(;一_一)ここで宣言させてちょうだい!!
みんなの前で宣言すると絶対に守らなきゃって思うから。

   (わたくし、夙川のとあるバーで最近こんな飲み方してました。汗)

年末から昨日まで飲んだくれていました。
お正月はいいと思うの。世界中が乾杯ムードだからね♡
今日から控えます、マジで控えます。

数年前から「ブラックアウト現象(*アルコール性記憶障害)」を感じていました。
深酒すると記憶をつかさどる海馬の働きが鈍り、翌日になんぼ思い出そうとしても記憶がごっそり抜けている部分がある。
時間の流れを追って自分の発言や行動を手繰り寄せても思い出せん。ヤバイがな…ヤバ過ぎやがな…(・。・;

お酒が好きで、基本は宅飲み。
よく飲みに行ってると思われているみたいだけど、けっこう引きこもりなので根暗のキッチンドランカーやってます。飲みに行くのはたまに…なんですよ。
家では毎晩かなりの量を飲んでいます。ワインも一人でフルボトル1本あけちゃうこともあるのよね~。
日本酒なら3合から4合ってとこかな…

酔うと陽気で楽しいお酒なんだけど、ちょっと自分の身体を大切にしないとね。
ブラックアウト現象は、やっぱりイヤやわ。
せっかくの楽しい時間も覚えてへんなんて勿体ないしさ。

宣言させてください(^O^)/
★アルコールを楽しむのは、飲み会の時と宅飲みは週末だけ★
(飲み会が平日にあれば飲みます。笑)
飲み会がない平日はノンアルコールです(・。・)
ってか、私ってブログを始めて何度もアルコール控える宣言しているけど、その時はやる気満々で頑張ってもいつの間にか忘れちゃってるみたい。
やっぱり海馬がヤバイ…??

取りあえず3月まで頑張ってみます。
皆さん~、ちょくちょく「守ってますか?」って声をかけてね。
宜しくお願いしまぁ~すm(__)m

~pureYOGA 1月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(*1月5日休み)
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (1月8・22日))
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(1月7・21日))

*pureYOGAのみんな!明日はお休みです。7日金曜日が初レッスンだよ。
*アクトス芦屋のヨガ45分クラスは、明日が初レッスンです~。

30 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初コメントです。

前からブログを拝読させて頂いていました。

いつも楽しそうでミナミナさんのヨガを受けて

みたいと思っていた者です。

京都に住んでいますが、大学が神戸でしたので

友達がたくさんおります。


今年はpureYOGAに参加できるように

調整したいです。よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

あとでE-mailからメールを送らせてもらいますが

料金や予約の連絡が必要かどうか知りたいです。

かえで さんのコメント...

はい、禁酒宣言しっかり聞きました!
あ、禁酒じゃなくて控えるでしたねw

飲んで忘れるのはまぁ、いいじゃないですか^^
私なんて何も飲まなくても忘れますw
年のせいね、きっと。

匿名 さんのコメント...

kazumiのヨッパは知ってます
なんにも問題ないっすよ
いつもより口数が減って、おとなしくなるって思います
チャーミングなので、海馬が破壊されちゃってもオッケーだと思うよ

misaより

やんちゃん さんのコメント...

あの猫ちゃんのイラストかわいくて笑っちゃいました♪
でも、あの姿がミナミナちゃんだとは・・(≧∇≦)
お酒も楽しい酒ならいいと思うよー。

体に悪影響を及ぼすお酒はよくないと思うけど、上手に飲めば百薬の長というしね。

なんかのテレビでみたけど、ひとはアルコール分解する力が決まってるとかどうとか・・・
(真実は知らないけど)
わたしは、分解する力ほんまないと思います。
ウメッシュでまわるから~ ( ̄∇ ̄*)ゞ笑

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

コメントを有難うございます。
ブログを読んでくださっていたのですね。嬉しいです。
レッスンは皆と楽しい時間を過ごさせてもらっていますよ~
是非、お仲間に入ってください。
といっても京都ですか!神戸のお友達の所に来られる時に参加してみてください。
お待ちしていますね♪

navao さんのコメント...

節酒に一番効く方法
血液検査に行って、肝臓の数値を確認する。
異常がなければ、
飲んだくれてもいいんじゃないんでしょうか?
でもご本人がそのおつもりなら
その宣言、
しっかと受け止めさせていただきました!

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

↑の京都の匿名さんかしら?と思いつつ…
はぁい、メールくださいね。
料金は1回1000円で予約の連絡は必要ないです。
また詳しくメールに書きます!

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

かえでちゃん~有難う。意思が弱くなる可能性大です。
頑張りますぅぅぅ~!!
飲んでる途中の記憶がね、どれだけ思いだそうとしても無理なの。
怖いです、もしや失言をしている可能性もある。きょえ~
ちょっと控えます、とりあえず3月まで。笑

ミナミナ さんのコメント...

>misaへ

20歳のころは、よく飲んだね~カルアミルクを。あんなに甘いお酒を、何であんなに飲めたんだ?
今は一口も飲めなくなったぜよ。
学校帰りに寄ったディスコ(今は死語?)で飲んで踊って、また飲んで。
最後はがんこで〆る。最後の最後はオヤジになってた、そこは今と変わらない~
チャーミングだなんて久しぶりに聞いた言葉!おおきに♪

ミナミナ さんのコメント...

>やんちゃんへ

やっぱり反応してくれたね、あの猫のイラスト。可愛いよね~
年末にね、友達に連れて行ってもらったバーでこんな風になってたらしい。
カウンターでぐったり寝ていたんだって。笑
お酒は、そうなの…適量を飲めばいいんだけど、私はあるだけ飲んでしまう底なし。うわばみと呼ばれています。
アルコールを分解する力は父親譲りであるんだけど…しばらく控えます。
やんちゃんはウメッシュで?可愛い~~~♡

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

肝臓の数値はですね…驚異的にいいの。正常も正常。
夫がねガンマGTPをみて「嘘ちゃうか?なんかの間違いやろ」って、つぶらな瞳を必死で開けてみるくらい有り得ない数値なんです。
ヨガの生徒さんに関西断酒会の方がいるのだけど、あんまり飲んだくれていると将来「脳委縮が始まる」と教えてくれて…
脳委縮して人様に迷惑かけて生きていくのは辛いっす。
だから、平日は飲んだくれるのやめようと決めたにゃん。
はい、そのつもりです!頑張りますっ!!

のりちゃん さんのコメント...

禁酒ではなく減酒宣言ね。
私は今迄通り呑みたい時に呑みたいだけ呑むわ~(爆)

ミナミナ さんのコメント...

>のりちゃんへ

そうそう、禁酒じゃないのよ。
ノンアルコールデーを作るってことね。
夙川のバーで飲んでいた時は、このネコみたいに可愛くなかったね。笑
首が激しくローリングしていた?苦笑
のりちゃんは大丈夫だと思います。呑みたいだけ呑んでも問題ないと思うわ!
呑みなはれ~~~

遥 さんのコメント...

先生がお酒を飲まなくなったら
先生じゃなくなっちゃいます いやーん

先生の酔いつぶれた所をぜひ拝見したいですぅ
一緒に酔いつぶれましょう
酒がなくして何が人生ぞ・・・私、下戸ですけど(^^)

愛 さんのコメント...

飲んだくれ~
一緒です。

年末年始どんだけ飲んだか(笑)・・・

やっと忙しい年末年始が過ぎましたね。
と言ってもこれからはミナミナは仕事で忙しくなるね。

私も役員の仕事がまた始まります。

お酒控える努力します。

ミナミナ さんのコメント...

>遥さんへ

いえいえ、私は飲んでも飲まなくてもテンションは変わりませんよ~笑
飲むと、けだるくなる時もあるので…むしろ明るいテンションのままの素が楽しいかも。
でもね、遥さん!私は飲まないのではなくて飲むのを控えるのでアルコールの量を減らすだけです。
飲みますよ~飲める時はがっつりと。
下戸の遥さんをへべれけにしたい「うわばみ」ミナミナでした。ひひひ~

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

やっぱり!
そうだろうと思っていました。愛も飲んだくれていたのね。
私たち飲むとなったらとことんいってしまうもんね~
年末はマジで忙しかったよ~。大掃除にお節に、もう疲れ切っていました。
やっと新年がスタートして日常だね。
役員の仕事頑張ってください。
そして、お互いにノンアルコールデーを作りましょう~

克舟 さんのコメント...

ミナミナ 殿

おめでとさん

禁酒せんげんではなく、節酒宣言やね?

拙者は1月は一滴も飲まんのよ。
去年からそういうことにした。

一昨年の一月、新年会が34回あったんよ。
一日三回が三日続いた時「やばい!」と
真剣に思ったぞな。
去年の一月は本当に一滴も飲まなかった。
二月一日に病院で血液検査をしてから、夜にはガッチリ飲んだのよ。
旨かったなぁ。

血液はきれいなもんだった。
一箇所もひっかりはなし。

今日で五日目だが全く安心。
11時からも新年会があるがアルコールは
飲みません。
偉いじゃろう。

デワデワ

ミナミナ さんのコメント...

>克舟さんへ

明けましておめでとうございます。
克舟殿は年始からご公務忙しいのではないでしょうか?
ところで…私は節酒宣言ですが克舟さんは禁酒なのですね~
あんなにお飲みになっていたのに…わぉぉ!
一昨年の新年会が34回って、それは凄すぎます~それだけ人気者なの~
今年も2月1日の血液検査が楽しみですね!
私もあれだけ飲むのに血液はサラサラ。血液年齢をはかってもらったら20歳台でした。むひひ~
私も昨夜は飲みませんでした。平日は飲みません~(飲み会があれば別だけど)
お互いに頑張りましょうね♪

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
あれ~何と可愛いうさぎさんでしょう。
これはミナミナちゃんですかぁ~

好きなものはやめられないから、ほどほどに
とは好いことですねぇ。
宣言したから、出来ますわよ。
では~ミナミナちゃんのお体を考えて
こちらから見守っていますわ~うふふ

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

ムームーちゃん、これは多分ネコさんだと思います。
でも、うさぎにも見えるかな…今年の干支だしね。
そうそう、こんなに可愛い酔い方していないけど、自分のつ・も・り(イメージだけ)
好きなことってなかなかやめれないよね。
私はタバコ吸わないけど、吸っている人が「やめる」って決意してからしばらく苦しむ姿を見たことがあります。
うん、私は自分の身体のために頑張るね。見守ってくださ~い!

ikuko さんのコメント...

こんにちは~

アルコールはそんなに飲むの?
体を壊すほど飲んではだめだけど、少しなら良いんじゃないの百薬の長って言うから・・

アルコール飲まない宣言しっかり覚えておくね(笑)

無理して我慢して、ストレスになったらいけないから、程々にしてね

ヨガも、アルコール宣言も応援してるよ(爆)

ミナミナ さんのコメント...

>いっこちゃんへ

こんばんわ~
そうなんです、そんなに飲む人だったんです…苦笑
身体は健康なんだけど記憶がやばくなってきてね、将来「脳委縮が進む」と断酒会の方に言われて…ちょっとまずいな~って思って節酒することにしました。
平日はノンアルコールで、週末か飲み会の時だけにするね。
週末は結構がっつり飲むと思います。反動かな~笑
ヨガもアルコール控える宣言も応援してくれて有難うね、いっこちゃん。

midorimushi さんのコメント...

ふふ…以前にも聞いたことがあるよなないよな「控酒宣言」(笑)
しっかり読ませていただきましたよ!
休肝日にチューハイ1本だけ…と、1階に買いに行ってはいけませんですよ!(^^)/

しかし…。
そんなふうに飲んだくれてらっしゃったとは(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>midorimushiちゃんへ

あへあへ(寛平ちゃんになって誤魔化す私)…
そうなんです、midorimushiちゃんと仲良くなって5年、その間に私は何度「控酒宣言」をしたことでしょう。
宣言したら1か月~2か月は結構真面目に頑張るんだけど…いつのまにか飲んでる、そして深酒~。
はぁい、休肝日にチューハイ1本だけ!は、やめます~
とはいえ、私の場合はビールは麦茶ですから。笑
画像のネコみたいに可愛いヨッぱではないですが、こんな感じで寝ながら飲んでいました~笑

おやびん さんのコメント...

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします

アルコール控える宣言・・・けいちゃんも今日の朝礼で発表していました(笑)
記憶がなくなるのって、たまにならOKじゃないですか~?
自慢じゃありませんが、私もしょっちゅうでしたよf^^;

楽しいお酒はいいと思うので無理しないで下さいね
ストレスが一番体に毒ですから・・・♪

私がアルコール復活できる時には弱くなってるんだろうなぁ・・・笑
ミナミナさんは授乳後のアルコールはどうでしたか?

がんさん@大和の国 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
私も酒を控えることにしました。
煙草は難無く止められたのですが、お酒はなかなかそうもいかず、毎晩ちびちびとやっているうちに持病が悪化して…。
私も「週末(翌日が休日)にしか呑まない」宣言をしました。
寝付きが悪くなったのが困りものですが、とりあえず、4月の健康診断まで。
お互い、頑張りましょうね。
本年も宜しくお願い致します。

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね~おやびん。
さてさて、けいちゃんもアルコール控える宣言をしていたのね♪
けいちゃんもよくお飲みになっていたのですね。ふふふ~一緒だ!!
記憶がなくなるって、ほんまにヤバイよ~。自分が何を言ったのか、どんな行動したのか判らないって恐怖~。
でも、酔っている時はこの世の世界ではないと思っている私だから…まぁ、いいと言えばいいのですが。
ノンアルコールデー2日目、結構調子いいので、何とかアルコールの量が減りそうよ。
授乳後のアルコールだけど、私はね~こんなに飲兵衛になったのは10年ほど前からなの。
それまでは飲み会以外は飲まない人だったの。
子どもたちが大きくなってから飲んだから授乳後は…判らないわ~ごめん。
でも、授乳が終わってからならいいかもね!

ミナミナ さんのコメント...

>がんさんへ

がんさ~~~ん、お久しぶりです。わ~~~い、コメント有難うございます。
煙草をお辞めになったことは覚えています。
お酒は…そうでしたか。ちびちびとやっているうちに…大変でしたね。
それにしても「週末にしか呑まない宣言」一緒ですね。
私の場合は3月まで日曜日に仕事(レッスン)があるので、きっと土曜日の夜はへべれけにはなれないけど、それでも週末の楽しみに頑張ります~
寝つきは、確かに悪くなりました。
私も、どれだけ安眠に導いてもらっていたか…今更ながらアルコールの力に驚いています。
宣言しても、ついつい甘くなってしまう私ですが、がんさんも頑張ると仰っているから頑張るぞ~~♪
今年も宜しくお願いします。