自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年1月27日木曜日

伊丹市子育て支援センター「ママのためのヨガ」

有難いことに、1月と2月は講師の仕事を立て続けに頂いています。
新しい出逢いにわくわくしながら迎えた1月26日、子育まっただ中のママ達と素敵な時間を過ごすことができました(^O^)/

午前中にpureYOGAの水曜日クラスがあり、そこで新しい参加者や久しぶりの方、そしていつものメンバーに沢山の笑顔をもらっていたので柔和な顔のまま向かうことができたよ、pureYOGAのみんな~有難うね♡

伊丹市では風邪の他に水ぼうそうが流行っているようで、残念ながら参加できなかった人が5名いたようですが、それでも人材養成研修室がいっぱいになるくらいの参加者で嬉しかったです。
子育て支援センターの講座は今年で3年連続させてもらっていますが、信頼して任せていただいていること純粋に感謝しています。

「ヨガは心と身体と呼吸を一致させることが大切」と呼吸の説明から入ると、参加してくださった皆の表情が一気に引き締まった。
前向きな姿勢を感じて、私まで気持が凛と引き締まったよ。

プラーナヤーマ(呼吸法)から入り、呼吸が安定してからストレッチ。

吸う息と吐く息のバランスで心がリラックスしたのかな?
ストレッチの途中では笑みがこぼれ始める “可愛い~♡”

立位のポーズでは三日月のポーズと三角体側伸ばしのポーズで、腰や体側を伸ばしながら骨盤を調整。内臓を刺激しながらデトッ クスしてもらいました。

その後、座ったポーズから寝たポーズに入り、どんどんとクールダウンへ。
最後のポーズであるシャバ・アーサナ(屍のポーズ)では、みんな一気にリラクゼーションの世界に突入していましたね。
24時間無休の育児、相当お疲れが溜っているのでしょう…

柔らかい光が入る部屋で、柔らかい空気を感じた「ママのためのヨガ」
講習が終わる頃に見せてくれた、皆の朗らかな笑顔!とてもキュートだった~(*^_^*)
託児ルームに子どもを迎えに行くと、また現実が戻ってくる。一人の時間はほんのちょっと…また育児が始まるね。

子育て中のママと一緒にヨガをさせてもらって何時も想うこと…
~二度と戻ってこない育児時代を、どうぞ楽しんでください~

振り返ると私も毎日が戦争だった。24時間なんて全然時間が足りなくて、ほんま28時間あったらいいのにって思ってたの。
子ども達が昼寝をしている間だけが、唯一のオフタイムだったと思います。
じゃあ、子ども達が成長したいま『楽?』って聞かれると、ううん~そうじゃないのよね。
やっぱり子どもを育てるって、いつの時代も心配事やしんどさがついてくる。
その、しんどさの種類は子どもの成長によって変化するんだけど…それでもね、きっとママになった以上、ずっとついてくるもんだろうなって思うのよね~
支援センターの大家先生が「子どもが30歳になっても、まだ色々と心配事があるんよ」って話されていたけど、本当にその通りなんだと思う。
母親業に終わりはないんだよ…きっと。

だからね、今の強烈に忙しい育児時代も楽しんで欲しいって心底思います。
自分のための「何か」を見つけてもらえたらいいな~って。
それがヨガでなくてもいいと思います(ヨガなら尚更嬉しいんだけど。笑)
自分を大切にできる…自分自身が輝ける「何か」を探してください。アンテナを立てていると必ずキャッチできるから。

二度も戻ってこない育児時代、振り返ると…とても愛しいです。
顔をくしゃくしゃにして泣く子どもの顔も、繋ぐと温かいもみじの手も、そして天使のような寝顔も。
愛しいなんて、まっただ中の皆はまだまだ思えないかな?
少し未来で私の言葉を理解してくれると思います。そう、私くらいの年齢になった時に。

育児奮闘しているあなた達を応援しています♪ 頑張ってくださいね!
最後に…私と一緒に気持いい呼吸をしてくれて本当に有難う<(_ _)>

12 件のコメント:

がんさん@大和の国 さんのコメント...

子育て真っ直中のママ達との素敵な時間…。
私も過ごしてみとうございます…。
お仕事、順調そうでなによりです。
水疱瘡は知りませんでしたが、インフルエンザも本格的になって来たとか。
私もワクチンは接種したのですが、かなり早めだったのでそろそろ切れる頃かと…。
今からもう1本打っても遅そうだし…。

ikuko さんのコメント...

こんにちは~

ミナミナちゃん、子育て支援センターでヨガを頑張ってますね~
凄いと思う!
皆さんが集まってくださるって事は、それだけミナミナちゃんのヨガを推奨してくださってるんだから、感謝ですよね~嬉しいですね~
私までが嬉しくなります\(^o^)/

親から見れば、幾つになっても子供は子供、50、60歳になっても、子供なんですよ~
先日お友達とお茶した時、子供の心配を嫌と言うほど聴かされたけど、とても幸せなんだなぁ~って思いました。

ミナミナちゃん、風邪引かないように、無理しないで、その日を大切に生きて行ってね。

匿名 さんのコメント...

私も2歳と0歳の子供がいますがヨガをやってみたいと思っています。託児ルームに預けてヨガスタジオに通いたいけど勇気がでません。池田市でもこんな講座があればいいんだけれど。

ミナミナ さんのコメント...

>がんさんへ

はい、若くて素直なエネルギーが満ち溢れた講座になりました。
こういった場所に行くと元気がでますね。
水疱瘡は、芦屋でも流行っている話を聞きませんが、伊丹では流行しているそうです。
がんさんはインフルエンザのワクチン、いつ打たれたの?
私は12月の終わりに家族全員で打ちました。
切れたらいやだな~

ミナミナ さんのコメント...

>いっこちゃんへ

こんにちは~
はい、公的な機関から呼んでいただけるのはとても嬉しいです。
信頼してくれて有難いなって本当に感謝です。
いっこちゃんまで一緒に喜んでくれて有難う~
いつもいつも応援してくださって心丈夫だよ。
親になるってことは、そんなことなんだって思うの。亡くなるまで、きっと子どものことを気にかけるんだろうなって。
私たちが両親にそうしてもらったように、ね。
いっこちゃんもお風邪なんてひかないように気をつけて。お互いに元気で冬を乗り切ろうね。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

2歳と0歳ですか…
大変なときですね。煮詰まってしまいそうな日があることと思います。
どこかに預けて身体を動かせたらいいのにね~
私のヨガでは託児ルームに預けて参加してくれている人がいますが、もう2歳だし…それに一人だからね。
下の0歳の子が、もう少し大きくなったら預けれるのではないかしら??
池田市でも、託児つきの講座が開かれることをお祈りさせてくださいね。

かえで さんのコメント...

たくさんの人が受講されんですね。
同じように子育てをしてきて
少しの時間を自分のためにリフレッシュですね。
その時は必死だったけど今思えば懐かしい育児。
孫を見て時代は変わったな~って思います。
便利な世の中になっても子育ての悩みはあまり変わらないようです。
大きく成ればなったで悩みもつきものですよね。
子育ては自分育てとよく言いますがほんとにその通りだと思います。
大変だけど回りに上手に助けてもらって子育てを楽しんでほしいですよね^^

yamashita さんのコメント...

先生は講師の仕事もされてるのですね?
うちの町内イベントをお願いしたいです。
北夙川体育館から近い場所に、もうひとつ会館があります。 そこで春に考えているんです。

愛 さんのコメント...

26日にT子ちゃんとゆっくりと会ったんだけどミナミナの話がでて年賀状の写真若いって言ってたよ~
伊丹で保育士の仕事頑張ってるけど
インフルエンザ流行ってるみたいで大変そう・・・ミナミナもだけど仕事上もらえないものね。

我が家は以前にも言ったまおうとうの存在のお陰さまで
予防接種しなくなりました。
今日98で亡くなった祖母の49日だったのだけど、70の息子の事死ぬまで心配してたよ~子育て気が遠くなりそう・・・・・
楽しく素敵な親子関係めざします

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

はい、とても多くの受講生で嬉しくなりました。
それだけヨガが人々の中で身近に感じてもらえるんだって。
それにしても…本当にかえでちゃんの言うとおり、世の中は便利な時代になってきたけど子育ての悩みやお母さんたちの気苦労は昔と同じだと思います。
でも、子どもがいるから気づけることって多いし、やっぱり私は母親になってよかったと思います。
ちょっとだけ先輩の私が言えることは…孤独にならずストレスを溜めこまず、今を楽しんでもらいたいな~って。本当に心底思います。

ミナミナ さんのコメント...

>yamashitaさんへ

あらら~
町内会のイベント、是非お手伝いさせてください。
北夙体育館から近い場所は、もしかして甑岩会館かしら?
どこでも参りますよ~

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

わ~私もT子に逢いたかった。
年賀状…ほんまに?うちの母は「えらい老けてる写真選んだね」って幻滅していたけど…
若いって言ってもらって嬉しいわ。
保育士さんだとインフルエンザはもろにくらうだろうね~
私は予防接種しましたわ。絶対にもらえないし。
98歳のおばあちゃま、そっか~亡くなるまで70歳の息子さんを案じていたのね?
きっと私もそうだと思う。死ぬまで子どものこと心配するんだろうなって。