自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年1月22日土曜日

ハワイから、東京・麹町から、北海道から…。

修学旅行で極寒の北海道に行ってた娘が戻ってきました。
神戸空港まで迎えに行くと「スキー楽しかったわ」って嬉しそうな顔。
そら、そうでしょう!スキーするなら北海道は最高の雪質ですからね♪
私らの時代は信州でしたよ。

すごい雪で高速道路に規制がかかり、楽しみにしていた小樽観光はなくなったらしい。
ルタオのドゥーブル・フロマージュは、ちゃっかりお土産で買ってきてくれたけど(^◇^)

弟へのお土産はロイズのチョコレートとコレ↓ ちょっぴり可愛いね♡
自分のために買ったものって、なかったみたいですね。
少ないお小遣いの中から家族と親せきへお土産を買っていた娘を見て、う~ん私の遺伝子やなって思った。
私も旅行先で自分のものって買った記憶…ないんだな~。買ったとしても、そこでしか売ってない地酒くらいかな~夫と2人で飲むための地酒。(また酒かよ?)
とにもかくにも「おかえりなさい」
きっと心のアルバムに貼りきれないほどの思い出が出来たことでしょう。


『母がいつもお世話になっていますって…長男夫婦からです』と、ドアノブにかけられていた東京・麹町のシェ・リュイの焼き菓子。
センスいい缶の蓋を開けると、ミニチュアサイズの焼き菓子が沢山詰まってるの~キュートだわ(*^_^*)
こ~んな小さなお菓子、作るパティシエは大変だろうと思いつつ食べてみる…
贈ってくださった方の優しさと焼き菓子の甘さが口の中に広がった。
私の親友の中では、多分いちばん“お姉さま”になるかな。きっと、私の母と年齢変わらないと思う。
親友である、お隣のおばちゃまの息子さんがくださったギフトです。
「お世話になっているだなんて、逆です」そう心の中でつぶやいた。むしろ私の方がお世話になりっぱなしなのに…
このマンションに引っ越してきて、ご縁があって隣同士になった。十数年の間にお互い色々な出来事があって、その度に沢山の話をしてきました。
時に大笑いして…時に一緒に涙を流して…。我ながら素敵な関係だなって思っています。
こちらこそ有難うございます。ご馳走様でした<(_ _)>


『私の子ども達を味わってください』
ハワイ・コナで作った豆を持って芦屋に来てくれたチーちゃん。2年近く私のヨガを受けてくれていた女性です。
フリーランスでラジオ局ディレクターの仕事をしていた彼女が、珈琲の勉強をしたいとハワイに行ったのは去年の初秋。
普段から賢くて真面目な彼女だから、きっと多くのことを学んで更に進化して戻ってくると確信していたけど、予想以上の輝きを身につけて戻ってきたように思います。
『辛いこともありましたけど、でも…沢山の人に助けてもらって今があります。今回ほど人に感謝したことありません』そう笑顔で話してくれたチーちゃん!うんうん、同感です。
人は“人”に生かしてもらっているよね… 感謝の気持ちを持ち続けて生きて行こう、お互いに(^_^)v

また今月末からハワイに戻る彼女は、珈琲の勉強もしながらファーム巡りもすると話してくれました。
同じコナで作られる豆でも、そのファームごとで味が違うんだって…。
それは土壌の問題もあるけど、何より作り手の丁寧さや想いが味の違いを引き出すとチーちゃんは教えてくれました。
いつかチーちゃんが淹れた珈琲を飲んでみたいな。
だって…『私の子ども達を味わってください』って私にプレゼントしてくれるんだもん。
自分の子どもを育てるように豆を育てる人の珈琲は美味しいに違いないと思うから。


さぁ、今夜はナイトヨガです。
嬉しいことがいっぱいあったから、ミナミナ先生♪♪今日も頑張ります。
ナイトヨガの皆さん~(*^_^*) お待ちしていますね。

1月22日(土) 19:30~20:30 ハタヨガ60分

23 件のコメント:

かえで さんのコメント...

うれしいお土産ですね。
弟さんへのお土産もとても可愛い^^
修学旅行、少ないお小遣いの中で色々考えて買ってきてくれるその気遣いがうれしいですよね。

ミナミナちゃんの周りに活動的に生き生きとされてる方が多く素敵ですね。

匿名 さんのコメント...

麹町のハナコウジは食べたことあります。
代官山にあるレストランにおいていましたよ。メレンゲの焼き菓子は小さくて小さくてかわいらしいですよね^^

RITSUKO さんのコメント...

こんばんは。
ハワイのコナコーヒーは最高に美味。
夫は、ハワイで飲んだコーヒーが忘れられないと、コナのコーヒーを取り寄せています。
我が家は朝食で夫が淹れる、コーヒーを飲みますが、とてもリフレッシュできます。
娘さんの土産物、いい感じです。

ミナミナ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

はい、嬉しいお土産でした。
娘に「自分の分、なにか買ったん?」って聞くと買えなかったって。
それが普通だよ~旅行は自分が非日常で幸せを感じる分、その“幸せ”をお裾わけするのがお土産なんだよ~って…私の土産哲学をいいました。笑
かえでちゃん、私にとってはかえでちゃんも「生き生きと活動されている」方の一人です。
色々な面で先輩なので、これからも沢山のことを教えてもらいたいと思っています。ヨロシクね!

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ
ハナコウジ、食べたことがあるのですね?
すごく美味しい焼き菓子でした。東京では有名なのかな?
代官山レストランはシェ・リュイかな?
わ~~~~行ってみたいの。とても素敵なお店なのですよね。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

あぁ、そういったコナコーヒー中毒の人、一人しっています。
娘の友達パパでラガーマン。
以前「ハワイのコナ珈琲が忘れられない」と仰っていました。
RITSUKOさんは幸せね~毎朝、ご主人さんが淹れてくださるコーヒーを飲むのね?
いいな、いいな。

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
お嬢さんの北海道のお土産素敵ね、センスありますねぇ。
自分の物を買わずにってありますね。
ミナミナちゃんと同じなんですねぇ~

お人さんから心のこもった贈り物って
嬉しいですね。

やっぱりお人柄なんですよ~

いいなぁ~いいなぁ~
温もりがこちらにも届きましたわぁ。

匿名 さんのコメント...

mayu*mayuです

まとめ読みしました~♪
成りすましについては、そんな事あるんだってビックリします!
そんな事して何が楽しいんやろう???

さて、娘さんの修学旅行、無事帰神されてよかったですね☆
うちの息子も、お土産は自分のものより姉妹家族にって子ですね~、きっと第一子ってそうなのかも?

そして、ミナさんの温かいハートが周りの人を引きつけて、それが色々な贈り物に姿を変えて返って来てるって感じします♪


気持ちが嬉しいですよね☆

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

おはようございます。
北海道のお土産…私も祖母も「なにも買ってこなくていいからね~」って言っていたんだけど…
性分でしょうね。やっぱり何かお土産って思うのでしょう。
心が伝わる贈り物って、とても幸せを感じます。
贈ってくださったかたが私を思い浮かべて選んでくださった、その気持が嬉しくて。
ムームーちゃんも、いつも人に優しさをプレゼントしていますよね。
私は、ムームーちゃんの優しい気持に包んでもらって温かくなっていますよ。

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

おはようございます~。
京都は楽しかったですか?
成り済ましの件は、ほんまにまいったけど解決して良かったです。
修学旅行は北海道。いいな~、私らの時は信州のスキー修学旅行やったからね。
あのパウダースノーはスキーヤーの醍醐味だと思うの。
贈りものって、そこに温かさが加わって心が豊かになりますよね。
その方の想いが伝わる…幸せになりました。

りゅう さんのコメント...

成り済まし詐欺の一件で落ち込んでた気持ちがパァ~~~っと明るくなりましたね!

解決しそうだし、良かった^^

お隣のおばぁちゃまの話し、今までのブログでも時々登場してましたよね。
いい近隣関係で羨ましいよ。
毎回、ドアノブに幸せが掛けられてるって話よね^^

元気で修学旅行帰られて何よりでした。
次女のとき同じ北海道スキーでした。
長女はディズニーよ。
積み立て金、2年かけて終わったかと思ったら
3年は卒業アルバムの積み立てが始まったこと覚えています。

モスラ さんのコメント...

お嬢さん、とっても優しいですね~(^^)
同じ遺伝子受け継いでいますもんね♪
周りの方たちも、羨ましいくらい温かい方ばかり☆
きっとミナミナさんのみなさんに対する接し方がいいのね!
心温まる日記をありがとうございます。

愛 さんのコメント...

美味しそうなのばかりで・・・

そこには優しさが含まれいるからなおさら
美味しくいただけたのでは・・・

お隣さんといい関係になれるのは幸せだと
思います。

うちの隣の娘ちゃん小学校6年生で
修学旅行のお土産のもみじまんじゅうを
持ってきてくれた時、驚きと嬉しさで
泣いてしまいました。
奥さんもなんで私?ってびっくりしていたみたい(笑)

人の気持ちって感謝感激だね。

遥 さんのコメント...

解決おめでとうございます
先生お疲れ様でした 精神的にしんどかったでしょう

娘さん しっかり気遣いされておられますね
ちょっとしたお土産でもうれしい
私ももっと気遣いできるようにしなくっちゃ(^^)

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

有難う~。本当にホッとしました。
エキサイトのネームカードさえなくなってしまえば、こういう悪用は避けられるはず。
隣のおばちゃまのこと…そうそう!たびたびブログで登場してもらっています。
おばちゃまはね~男の子2人の母親なの。だから、娘のような感じで可愛がってくださっているのかもしれません。
私にとったら年の離れた親友なんだけど。
修学旅行はスキーが多いけど、上のお姉ちゃんはディズニーだったんだ。
楽しかったでしょうね。
わが家も卒業アルバムの積み立て、頭にいれておかなきゃ。

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

私と同じで、自分の分より周りの方々へって気持ちがあるみたい。
それは息子も一緒で、結構気づかいする子なんだ。
でも、息子の場合はちゃっかり1つは買ってきます。自分の分を。笑
周りのみなさんに感謝しながら生きていきますね。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

うん、優しさというエッセンスが入った贈り物は心が温まるよね~
お隣さんとは長い間、素敵な関係を築いていると思うの。
隣のおじちゃまも素敵な人でね~、物静かで優しい男性です。
愛の家の隣に住んでいるお嬢ちゃん、可愛らしいわね。
そんなことされたら感激で泣いちゃうわね~。嬉しい贈りものだったね。
人の気持に感謝の気持を忘れずにいきましょう~お互いに♪

ミナミナ さんのコメント...

>遥さんへ

有難うございます~
やっと解決しました。
警察に電話したり、エキサイトに何度も嘆願文を送ったりとしんどかったからホッとしています。
お土産ってね、その品物も嬉しいけど…選んでいる時に自分を想ってくれる、その気持が嬉しいんですよね。

おやびん さんのコメント...

娘さん、北海道へ修学旅行だったんですか~
パウダースノーの中でのスキーは最高だったでしょうね♪
あぁ~~スキー場へ復活できるのはいつの日やら・・・笑

自分のものは買わずにご家族や親戚のみんなのお土産を買ってくる娘さん、優しいなぁ~~

心のこもった嬉しい贈り物がいっぱいでほっこりしちゃいますね♪
私も心が温かくなりました~

がんさん@大和の国 さんのコメント...

楽しい修学旅行、良かったですね。
想い出の1ページがまた増えたことでしょう。
うちの母は私が小学校の修学旅行で買って帰った西陣織のがま口を今でも持っていて、薬入れとして使っています。
コーヒーは私も好きで、今までは全自動のコーヒーメーカーを使っていたのですが、最近手で挽くミルを買って自分でドリップしています。
昨日丁度良い挽き加減を見つけた気がするので、今度の週末に確認しようと思っています。

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

そうなの~
娘たちの修学旅行は北海道。羨ましいです~
パウダースノーやダイヤモンドダスト、話を聞いててマジで行きたくなりました。
おやびんは子どもが生まれたら、まずソリデビューさせて、そこから子どもも一緒にスキー行ったら楽しいかもね。
娘、自分の分で欲しいもののあったんだけど、お隣のおばちゃまや従兄弟たちにお土産を買ったら無くなったんだって。笑
贈りものの温かさは、自分を想ってくれる人の心までギュッと詰まってる。温かな気持になるよね。

ミナミナ さんのコメント...

>がんさんへ

修学旅行は青春の1ページですものね。
私も思わず自分の修学旅行の写真をみちゃいました。
がんさんのお母さま、西陣織のがま口を宝物にしていらっしゃるのでしょうね。
親って、子どもからプレゼントされたものは大切にします。私は子どもたちがくれたお手紙…実はとっているの。
がんさん、そのちょうどいい挽き加減、とてもとても興味があります。
私も手で挽くミルなので力の調整ができるし、がんさんの挽き方でやってみたいです~