自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年1月7日金曜日

七草粥の日。

新しい年を迎えて七日に食べる七草粥は、お正月の食べすぎ飲み過ぎで疲れた胃腸を保護し、身体の調子をコントロールしてくれて万病に効くと言われています(*^。^*)
セリ・ナズナ・オギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。

セリ:消化を助け、黄疸の症状を改善する
ナズナ:視力回復や五臓に優しい。
オギョウ:吐き気止め、熱を下げる。
ハコベラ:排尿作用。
ホトケノザ:歯痛に効く(ほんまか?笑)
スズナ:音声を良くする、下痢を止める。
スズシロ:タンを止める。


ちょっと水分が足りない感じがするけど、シンプルな七草粥が出来上がりました。我が家の味♪
シンプル…そう、何事もシンプルが一番だね。
ご馳走続きで疲れ果てた胃腸を治すのは、こういったシンプルな食べ物でしょ?胃腸薬ではないよね。
ファンデーション塗りたくって出掛けた日、帰宅して化粧を落とし「へちま水」で肌を整えるだけで蘇った気がする。あぁ~肌が思いっきり呼吸してるって…毛穴全体で呼吸してるって感じになるの。
乳液や高級美容液つけなくても、たった1本の化粧水だけで…そう、シンプルなケアですっきりする。

シンプルって何かいいよね♡
大切なあの方から頂いた2011年の年賀状に、こう書いてた。
「今年の抱負はシンプルにパワフルに!!」
その抱負、いっただき~(^O^)/ 私もシンプルにパワフルに進みまっせ♪♪

何だか七草粥食べたら一気にパワフルになった気がする!
春の七草と白米に\(-o-)/バンザイ~。

22 件のコメント:

* Kaho * さんのコメント...

こんばんは!

七草粥美味しすぎです。
我が家も食べました。
先生の美味しそうですね!
サラッツヤッできれいです!

あの草の味・・・シンプルで最高です。
やっぱりシンプルがいいですよね。
っていいつつ先日豹柄の黄色のパンツ買いました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは~^^

先日はパワー系のレッスンをありがとうございました。
久しぶりのパワー系だったので、今朝も筋肉痛。。。こんなに使ってなかったのか~~~と驚きと焦り(汗・大汗)です。
七草がゆは実母が作ってくれました。
やはり体に優しい気がいたします。

また来週もよろしくおねがいします^^

RITSUKO さんのコメント...

おはようございます。
我が家も七草粥作りました。
コープさんでセットが売っていたので、簡単にアレンジして作りました。
家族は大喜びしてました。

匿名 さんのコメント...

初コメントです。携帯からなのでうまくいくかな??いつも楽しく読ませていただいております。神戸に住んでいますので、一度参加したいと思い思い切って書き込みをさせてもらったのです。北夙川体育館の最寄り駅は、阪急ですよね?JRからでも交通手段がありますか?七草がゆは私も食べました。胃腸がすっきりした気がいたします。

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん

わぁ~これは美味しそうだわ。

私は鍋になってしまったの。
この時期にこういうのを食べるって
理にかなっていますね。

胃腸はかなり酷使していますわ、娘達と
同じものを食べててはダメだわ。

今夜は何にしょうかしら~

グーパパ さんのコメント...

あけましておめでとうございます・・・遅w

今年もよろしくお願いいたします。

七草粥結局今年は食べられませんでした。
市場まで帰ってきたときには既に売り切れでした(T_T)

来年は食べそびれないようにミナミナ家にご招待くださいませ(笑

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

こんばんわ~
kahoちゃんちも食べましたか?
ご主人さん喜ばれたでしょう~
うちのは普通の七草粥ですが、きっとデジカメの感度がいいんだと思う。
シンプルっていいなって私も思う。
そうそう、シンプルが一番。
kahoちゃんの黄色ひょう柄のパンツみたいな~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

こんばんわ~
先日のパワー系クラスを受けてくださったのですね?
筋肉痛になりましたか…きっと、参加してくださった皆さんが筋肉痛になっていると思う…汗。
私も他の先生のレッスンを受けると筋肉痛になるの。
きっと使っていない微妙な筋肉があると思います。
七草粥をお母さまが作ってくださったの?よかったですね~美味しかったでしょう?
来週も動いていきましょうね。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

コープさんもダイエーも298円で売っていましたね~
大家族なら足りないかもしれないけど、核家族なら十分ですもんね。
簡単にアレンジってことは、シンプルにお粥を作っただけでなく味付けとかこだわったのですね
ご家族の笑顔が幸せにつながる。おかんって家族の笑顔に支えてもらっているな~って思います。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

携帯からコメントくださっているの?
ちゃんと届いていますよ~
いつも読んでくださっているとのこと!有難うございます。
神戸のどのへんかしら?阪急沿線なら夙川で乗り換えてもらって苦楽園で降ります。
車なら体育館のパーキングがありますよ~
JRなら、芦屋駅で降りてバスがあるみたい。どこ方面のバスにのればいいかは調べておきますので、良かったらpure.minamina@gmail.comにメールくださ~い。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

こんばんわ~
ムームーちゃんちは鍋にしたのですね。
お鍋もお野菜をたくさん使うから、そんなに内臓に負担がかからないと思うわ。
七草粥は、確かに理にかなっていると思う。
三が日が終わって、ちょうど胃腸を休める時期だからね。
今夜は何を食べたのかな~ムームーちゃんちは。

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
遅くないですよ~。私こそ年末の記事にコメント…ごめんね~
七草粥、売り切れちゃったんだ~
日本中が胃腸休暇の一日だったと思います。
来年は食べそびれないようにわが家にいらしてください。
一緒にお粥食べましょう~

ゆめ さんのコメント...

ミナミナちゃん、こちらに初登場させていただきます。
そして、今年もよろしくお願いいたします。
十月からお勤めしていたのと、パソコンの調子がおかしくなってしまって・・・すべて消えてしまったの。主人に見てもらうまで触れず、どこにも顔出せずに今日、やってまいりました。まとめて読ませてもらったよ。

我が家は、七草粥、今年はサラサラの雑炊にしました。

ミナミナちゃんの七草粥きれいだね。美味しそうだわ~相変わらずの手抜き知らずに頭が下がります。

ミナミナ さんのコメント...

>ゆめちゃんへ

ゆめちゃん~、こちらに登場してくれて有難うございます。
明けましておめでとう~、今年もよろしくお願いします。
お年賀状届きました。娘や息子に見せて喜んでいたんだ。
特に娘には「この方がメッセージ付きのキットカットのゆめちゃんよ」って教えて。
娘は嬉しそうにお年賀状のお写真をみていたわ。
PCの調子が悪かったんだね…ゆめちゃん、忙しいのかなって思っていました。
やっと直って良かったね~
雑炊の七草粥、いいね~♪ゆめちゃんちこそ手抜き知らずだと私は思う。
お互いに今年も「お母さん」頑張っていこうね。

maki さんのコメント...

毎年必ず七草を用意してつくるのに、今年はすっかり忘れていて即席でみつばを入れてつくっちゃいました。七草じゃないし・・笑

娘は嫌いだけど、私は結構好きです。

家の裏にある神社は、七草で有名なのよ~。
毎年取材に来ています。

りゅう さんのコメント...

おめでとう~
今年初コメントです。

ステキな年賀状、ここで拝見したよ。
家族みんな紹介出来て良い感じね^^

七草粥、意外にも作った事ないの~
この時期、残り物がイッパイでどうしようもなくてね^^;
青菜だけの粥ならいつでも出来るから又作ろかな~

なにやら楽しそうな新年の幕開けみたいね~ミナミナちゃん。
美味しい物食べ過ぎないでね、
お酒は止めないでね、楽しいじゃん飲めるって!

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

makiちゃん、忙しかったんと違う?
うん、毎年作っていることはブログでみていました~
三つ葉って美味しいから好きだよ。気持だよね。
私は七草粥の味が好きでね、いっぱい食べました。
いっぱい食べたら内臓を休憩することが出来へんやんって感じやけど。
ところでmakiちゃんちの裏の神社、そうなんだ…毎年取材きているなんてすごいね。

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

りゅうちゃん、あけましておめでとうございます。
今年の初コメント有難う~♪
年賀状、このお年賀状は今年のものです。毎年、家族をいれていますが…子どもたちは厭がっているので、来年からはどうなることかしら…
ところで、りゅうちゃん~本当に意外でした。りゅうちゃんだから毎年作っていると思ったけど、でも…りゅうちゃんちはお届けものとか多いからイッパイ食材が残っているし、早く食べなきゃだもんね。
新年の幕開け、ヨガやりすぎて筋肉痛に苦しんだけど、それでも楽しいスタートを切りました。
はい、飲みますよ~ちょっと控えるだけ。そうなの、飲めるのって幸せだもん♪

ひでママ さんのコメント...

こんにちは~

恥ずかしながら、「七草粥」作ったことないの^^;
でも、お正月のあとにこういうあっさりしたもの食べたいというは。
ご馳走続きで、カラダも悲鳴をあげてるのかも?
私もお野菜が食べたくて・・・昨日の献立で蒸し野菜が1番美味しかったわ。

シンプルといえば、30代、40代、そして50代になり、化粧品はシンプルになりました。
昔は高いものはいいと使ってたけど、最近は薬局の化粧品でもあまり変わらないような気がしてきたの。
それよりも、食べ物からのほうが大事かな?なんて。
と言いながら、食事も手抜きだけど^^;

アッ、年賀状、勘違いしてごめんね・・・
昨年は、痛さのあまりに、長男に任せてしまって、チェック不足でした。

かえで さんのコメント...

七草粥おいしいよね~
うちも毎年食べてますが
食べるのは私だけw
今年は忘れてて午後から買いに行ったら
売り切れてました、残念!
探せばその辺に自然に生えてますが間違ったら嫌なので今年は諦めましたw
なので貝割れ大根とほうれん草で作りましたがやっぱり七草粥ではなかったわw

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

こんばんわ~
あら、ひでママちゃんは七草粥…そうなのね?
お正月ってご馳走続きだから、内臓(特に胃腸系)を休めるって意味でいいと思います。
そっか…ひでママちゃんが美味しいと思ったのが蒸し野菜。美味しいよね~野菜って。
化粧品は私も思うの、高いのも安いのも一緒じゃないかなって。
私もね~薬局の化粧品をつけていますよ。きっと同じだと思う。
お年賀状有難うね~。
無理しないで、ひでママちゃん~。届いて嬉しかったです!

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

かえでちゃん、私んちも7人前くらい作るんだけど(お米が膨らむから)、きっと家族は一人前で私が4人前食べていると思います。
すっごい好きなの、ああいった薬草系のお粥って。
今年は午後に売り切れていたのね?
かえでちゃんちは、探せばそのへんに生えているなんて羨ましい~
貝割れ大根とほうれん草のお粥、美味しそうだよ~
私ね、おもうのだけど…七草を入れるとか入れないとかではなくて要するに内臓を休めたかどうかってことだと思うのよね。