自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年1月6日木曜日

優しさに包まれたなら…。

♪小さい頃は神さまがいて、毎日夢をかなえてくれた♪
ユーミンの「優しさに包まれたなら」カラオケでもよく歌う曲、スキ♡

私は…私と一緒にヨガしてくださる皆さんを包み込んで差し上げれるような、そんなレッスンがしたいと何時も思っています。きれい事ではなくて本当にそう思ってるの。
どう表現したらいいのかしら、ふわ~とした温かい“何か”で包み込みたい…。
その“何か”は、きっと優しさなんだろうけど。

そんな私が、仕事の外では逆に優しさに包まれているなって感じることがよくあります。

108回の太陽礼拝をやり遂げた後に腿の裏側が筋肉痛になった…きつい筋肉痛。
そのことで、ある人からこんな言葉を頂いた。
『太陽礼拝の意味を踏まえてやったほうがいいと思います』って。
ハッとした…
本当よね~、私は回数ばかりにこだわっていて、太陽礼拝の意味も気持よさも全部忘れていたわ。
その方が、そう言ってくださらなければ…私は来年もまた回数にこだわっていたと思う。
普段は私が教える立場のその方から、今回は本質的なものを教わった気がする…というより気付きをもらいました。
こうやって、きちんと言ってくださる優しさに感謝ですねm(__)m

もう一つの感謝。

夕べのヨガクラスで会員さんから頂いたケーキです。(持って帰る時に動かしたから崩れちゃってごめんなさい)
『クリスマスに渡そうと思っていたんだけど、なかなか参加できなくて渡せなかった。やっと渡せるわ~(*^。^*)』って。
帰宅して子ども達と直ぐに食べました。
娘が『うわ~めっさ美味しいやん、このケーキ』
息子は『なかなかやるな~』(またしても生意気な発言…許してください。苦笑)


カットしたらばクリームがこんなに丁寧に重ねられていたことが判り感動。
一口・一口味わいながら、その方がくださったメッセージを読んでみた。
『体が硬いからとためらっていたヨガ!でも1ミリずつという言葉で一歩を踏み出すことができました。呼吸の大切さ、気持よさを実感できた一年でした』って。
ホント…もう1年もヨガをご一緒してくださっているのですね。感慨深いです。
口の中で広がる甘さと、心の中に広がる優しさを感じることができました。

自宅農園で育てた野菜。
海外出張先のお土産。
健康グッズのプレゼント。

いつも色々な方が色々なプレゼントを持ってきてくださる…恐縮です。
ヨガで繋がってくれる皆さんがレッスン以外の日に私を思い出してくれる♡「先生に」って私を思い浮かべてくれる♡その気持に感謝の言葉しかありません。
優しさに包まれたなら… いつも有難うございますm(__)m

~pureYOGA 1月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(*1月5日休み)
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (1月8・22日))
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(1月7・21日))


~ミナミナ 1月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:15~16:15
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   11:10~12:30 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

19 件のコメント:

かえで さんのコメント...

"優しさに包まれたなら…。"
私もその曲大好きです。
あったかい気持ちに慣れる♪

人と人とのつながり・・・
かけがえのないものですよね。
ご縁があってそのご縁を大切にして
またその輪がひろがって^^
この年まで生きてくると出会った人たちへの感謝の気持ちでいっぱいです。
いいこともいやなこともあったけど
そのどれもが今の私の土台になってるそんな気がします。

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
”優しさにつつまれたなら”って素敵な言葉ねぇ~

人に接することで得ることってたくさん
あるのでしょうね。
自分に気づき心が洗われまわりの人へオーラが届き包み込む~
わぁ~ミナミナちゃん素敵ねぇ。

たくさんの人たちからのお礼の気持ちも嬉しいですね。
こちらはまた雪が降ってきました~

RITSUKO さんのコメント...

わぁ、おいしそうなケーキですね。
手作りは心がこめられていて、心まで味わえるからステキです。
先生ー私も優しさに包まれたならが好きです。
カラオケで熱唱しちゃいますー^^

匿名 さんのコメント...

リゾートです。ごぶさたしている間に時は過ぎ新年になってしまった。。。
今年も指導してください。昨夜のヨガ45分に出ようと思っていたのに2号線の渋滞で足止めをくらい間に合いませんでした(大泣)これから出ようと考えているので指導してください。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

この曲は両親への感謝も込められている曲だよね。
ユーミンの曲は、いつもグッとくるね。
人と人のつながり。
ご縁という言葉、かえでちゃん~私も好きだよ。
ご縁がつながって、どんどん人と人が引きあわされていく…
人は一人じゃ生きれないものね。いつの時代も生かしてもらってる。
かえでちゃん、私もそう…いやなことも、そりゃあったよ~。でも全部ひっくるめて自分の土台になってると、そう思います~同感です!

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

京都は雪ですか…。私はさっきまで外にいました。仕事の帰り道に実家に寄り道したから遅くなってしまって。
こちらもちらほら雪が降っています。雨なんだか雪なんだか判らない感じだけど…
人と接することで得ることは多いです。
時に胸が痛くなることもあるけど、それも自分の成長の糧なんだと思える。
優しさに包まれて、そして私も同じように包んで差し上げて、どんどん優しさが大きくなる。
こういった優しさの連鎖っていいよね。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

そうなんです。
手作りって心がぎっしり詰まっているでしょ。
RITSUKOさんの仰るように心まで味わえると思います。
優しさに包まれたなら…私もよく歌うよ。ユーミンや竹内まりあはよく歌います。
そっか~RITSUKOさんも熱唱する曲なんだね?
聞いてみたいにゃ~~~

ミナミナ さんのコメント...

>リゾートさんへ

まぁ、本当にお久しぶりです。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ところで、水曜日のレッスンに向かってくださっていたのですね?
2号線が渋滞していたなんて…残念ですね。
私は南北の道を使うので、そんなに渋滞はしないのですが…東西は混みますね。
こちらこそ、宜しくお願いします。

ひでママ さんのコメント...

遅れちゃいましたが、明けましておめでとうございます~

優しさに包まれてることを、自覚できてるミナミナちゃんも優しいんんでしょうね。

かえでさんの書かれてること同感!
ご縁があり繋がりができ、支えたり支えられたり・・・

何回かこのことを思い知りましたが、今回のけがではまたまた、再認識させられました。

ミナミナちゃんに、遅れたラブレター出したので・・・^^;

克舟 さんのコメント...

ミナミナ 殿

拙者、今月になってから禁酒をしているんやけどな、今日は全く眠れないのよ。

普段なら、ウィスキーをストレートでキュイっとやれば、爆睡なんだがこんな時間まで目が冴えちゃって困ったもんよ。

でもアルコールは飲まない!
神様が拙者を試しているんや。
おまん、本気かいな?ってな。

明日は三回新年会が入っているが、
ノンアルコールで我慢や。

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。
ひでママちゃんのラブレターはお年賀状よね?
届いていました~。有難う♪嬉しかったです。
ご縁があって繋がりができ支え合って…かえでちゃんの言葉、私も共感したわ。
支え合う、与え合う、大切なことだと思います。
ひでママちゃん、お怪我は大丈夫ですか?
またブログに訪問させてもらいます。今年も仲良くしてね~

ミナミナ さんのコメント...

>克舟さんへ

あぁ、克舟殿…2月の健康診断まで一滴も飲まないと宣言していらっしゃいましたね~
そういえば、コメントくださっていた「がんさん」も控酒宣言していらっしゃるけど、やっぱり寝つきが悪いと仰っていました。
私も微妙に寝つきが悪いです。でも、どんどん慣れてきましたよ~
神さまのテストに、どうぞ合格してください。
合格祝いは「浴びるように飲んで、スコーンと寝る」ですね。笑
ところで明日(土曜日ですね?)は新年会が3回?ひえぇ~それは大変や。
ノンアルコールで乗り切ってくださいませ。

おやびん さんのコメント...

優しさに包まれたなら・・・この曲を聞くと映画の魔女の宅急便を思い出します♪笑
いい曲ですよね~~

ヨガってやってみたいけど・・・あんな風にできないし・・・とか
不安要素をみんな持っているのだと思います
私もそうでしたしf^^;

生徒さんは、きっとミナミナさんのレッスンを受けて、ポーズだけでは無い!という事に気がついたから、感謝の気持ちでいろんなプレゼントが届くのではないですか~?笑

ミナミナさんもみなさんへ気づきを与えているんですよ~
人と人とのつながり、素晴らしいですね

ミナミナ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

そうね、魔女の宅急便を思い出しますね。
すっごくいい曲!おやびん、育児が落ち着いて、またカラオケいける日がきたら是非歌ってください。
あなたの歌声で「優しさに包まれたなら…」聴いてみたいわ。
ヨガって奥が深いなって思います。進めば進むほど思う…
私も最初は「こんなガチガチ硬い人間がムリ」って思っていたのに、いつの間にか自分が指導する立場になっていたなんて人生って判らないものですね。
昨日ね、セントラルのレッスンが終わってロッカールームで会員さんが言ってくれたの。
「先生のヨガを受けた日は“明日も頑張ろう”って思えるんです。いまヨガ中毒です」って。
普段はOLしてるみたいなんだけど仕事帰りにヨガ受けてくれてる子。すごく嬉しかった~。
皆さんから頂くプレゼントも嬉しいけど、それ以上に、そのプレゼントを選んでいる時や作っている時に私を思い浮かべてくれている…「喜んでもらいたくて」と、そんな気持で選んで(作って)くれている、その気持が何より嬉しいの。

匿名 さんのコメント...

お。。。おいしそう。。。

久しく手作りケーキって食べていないかんじーーー
食べたい!
姉が得意なので作ってもらおうっと。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

お…美味しかったです~笑

手作りのケーキって食べてそうで食べてないですよね。
私もひと昔前はケーキ教室に通っていましたが、その教室をやめてから自分で焼いていないと思います。
お姉さまが得意だなんていいですね~作ってもらってくださいね。

yamashita さんのコメント...

私はケーキ作るのが苦手ですが、子供たちはケーキを作ってくれとせがみます。
うまく作れたらいいのですが、後始末が面倒くさくて作らないから上達しないんです。。。

ミナミナ さんのコメント...

>yamashitaさんへ

あぁ~
私も面倒くさいです。
粉が飛び散ったり、バターの始末とか…考えるだけで面倒くさいですね。
私もケーキ教室に通っていた時代は、おさらいとして作ったりしたいたけど、今は「ケーキは買って食べるもの」と自分で決めています~笑