自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年1月24日月曜日

プラーナーヤーマ。


ヨガの呼吸法(調気法)をプラーナーヤーマと言います。
プラーナとは説明するのが難しいのですが、宇宙に満ちている生命エネルギーのことです。「気」と表現することもあります。
ストレス社会を生きる私たちは、急激なエネルギーの供給により脳内に乳酸(疲労物質)が蓄積し、脳の正しい活動が抑制されると言われています。
プラーナーヤーマを行うことによって、脳内に大量の酸素を送り乳酸(疲労物質)を分解。結果、脳の働きも活性化されるのです。

私のヨガレッスンを受けてくださった方はご存じだと思いますが、先ずプラーナーヤーマ『呼吸法』から入ります。
プラーナを体内に取り入れ、逆に毒素を吐き出すような呼吸を繰り返すと、不思議と心に静けさが訪れるでしょう?
心と身体は安定して、脳内はすっきりと動き出した状態ですね。

美しいアサナ(ポーズ)も素晴らしいけど、やはり何より大切にして欲しいのは呼吸。
もっと深く、もっと安定した呼吸で、エネルギーを全身へと巡らせましょう(*^。^*)

~pureYOGA 1月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (1月8・22日))
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(1月7・21日)

場所: 北夙川体育館 2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円(入会金なし)

~ミナミナ 1月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:10~16:10
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

25 件のコメント:

navao さんのコメント...

太極拳でもそうなんですが
息は吸うことよりも
吐くことの方がむずかしいように思います。
吐ければ
吸えます。
ぜんそくなどでも吐けなくて
過呼吸になる。
息が浅くなるのは
吐けてないからだなあといつも思いますにゃ。

かえで さんのコメント...

近くなら私もレッスン受けたい~
呼吸法が大事なんですよね。
太極拳も呼吸法みたいだし。
酸素で脳が活性化するんだ。
山の中で森林浴しただけでもすっきりリフレッシュできるものね^^
今年こそ何かひとつ新しいことを
してみたいと思います。

RITSUKO さんのコメント...

おはようございます。

呼吸法大好きです。
じぶんの息を感じて落ち着きます。
最初のプラーナヤマも好きですが、最後のプラーナヤマも好き。
先生の声がハートに染み込んできます^^

匿名 さんのコメント...

リゾートです、先日は有難う御座いました。整理券さいごの2枚のうち、1枚をもらえて参加できたのですが、いつも収容人数きっちりのレッスンですね!呼吸の説明は印象強いです。呼吸が止まるのは体が拒否反応を起こしている。。。みょうに納得しました。

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

そうですね、確かに吐くというのは難しいと思います。
自然な呼吸を繰り返している分には難しさは感じませんが、意識して呼吸すると「吐ききる」って案外できないもんですよね。
日曜日のレッスンでプラーナーヤマの話をしました。
プラーナーって何?って説明するのは「神様って何?」って説明するのと同じくらい難しいの~だって目に見えないものだから。
でも生命エネルギー「気」を感じることは大切だと思っているにゃ。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

うんうん、一緒にヨガしたいね~呼吸がしたいよね~
山の中に入ると思わず深呼吸がしたくなるでしょ?
美しい自然・綺麗な空気を感じると深呼吸したいと感じるのは脳が「身体の中を綺麗にしなさい」と言っているような気がします。
太極拳、かえでちゃんやったことありますか?
実は私…あるんだ~。あのゆったりした動きが体幹を使っているってこと解ります。
今年は何かにチャレンジしたいのね?私も頑張る!かえでちゃん~一緒に頑張りましょう。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

おはようございます~。
ヨガの皆ね~呼吸から整えましょうと言うと、みんな目が穏やかになるの。
きっと自分の呼吸を好きになってくれているんでしょうね~
最初のプラーナーヤーマより、最後のプラーナーヤーマは「やり遂げた達成感」を感じているのではないかしら?
ふふ、ハートに沁みこむだなんて…嬉しいです。

ミナミナ さんのコメント...

>リゾートさんへ

先週のレッスンは39名で、その前は40名ジャストでした。
40名がスタジオマックスの人数なので、入れない場合もあります。
間に合って良かったですね。
最近では着替える前に整理券を取りにあがっている人も多く見ます~
呼吸の説明させてもらったように、吐く呼吸が止まってしまうのは身体が「これ以上、むり」と言っているので、そういった場合はポーズを緩めてもらったらいいなって思います。はい。

おやびん さんのコメント...

呼吸は本当に大切ですね~
ゴスペルで歌っていても呼吸を意識するようにいつも言われます
普段何気なくしている呼吸ですが、吸うためにははき切らないといけない・・・

そして、歌の場合は音の高さ&長さに合わせ自分の息をはいていく
一定の量をはき続ける為には、腹筋&背筋が必要で、自分の体の中に目を向け
お腹から肺を通りのどを通り口&鼻の穴&耳&毛穴から息を出し切るような
イメージで歌うようにと先生から言われています

ヨガの呼吸とはちょっと違った部分もありますが、共通する部分もある感じがします
ちょっと休憩する時に深い呼吸をするように心がけています
頭もリフレッシュしますよね~

匿名 さんのコメント...

先生の教えてくれた通りにやったら、ちゃんとコメントのところにこれました。今日のヨガにいった、2人組の一人です。帰り道で先生の教えてくれた呼吸の話をしてたんです。
気が体に入ってくるような気がしました。
続けていきますので、よろしくお願いします。

ロータス さんのコメント...

呼吸法のときに、ミナミナさんの透き通るような声を聞くと、心の中が浄化されるようです。

ひでママ さんのコメント...

呼吸法というのは大切なんだね!

そうだね、普段の呼吸じゃそんなに意識して、深い呼吸しないもの。

私は血圧が高くて、定期的に健診に行ってお薬もらってるんだけど・・・
看護師さんが、血圧を計る前に「はい、深呼吸して~」って言ってくれるの。
深呼吸することで、血圧も下がるのね。
でも、私は白衣症候群なのか、お医者さんで計ると高くなります^^;

ミナミナ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

ゴスペルをしているおやびんだから呼吸の凄さを人一倍ご存知だと思います。
そうなの…吐ききると自然に吸えます。
その吐ききる呼吸が難しくて、お腹をぺちゃんこにして吐くと内臓が刺激されて深層筋(インナーマッスル)も鍛えられます。
おやびん、歌いながら呼吸にも意識を向ける…そして身体の中にも意識を向けて…
すごいね~歌って深い。
先生の表現も素晴らしいね。
そうだね~身体のすべてから吐きだすような呼吸だと、もっと深くなるだろうな。
おやびんの赤ちゃんはお腹の中でスクスクと成長するよ~。
何たって赤ちゃんの栄養は、ママの新鮮な血液と、そこを流れる新鮮な酸素だからね~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

あぁ~今日の…さっそく有難うございます。
にしてもスゴイ。ちゃんと使いこなせています~パチパチ
帰り道で呼吸のおさらいをしてくださって有難うね。
うん、身体中に流れる「気」を感じて欲しい。人を生き生きとさせる大切なエネルギーだから。
来週も気持よく身体を伸ばしましょう~

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

たかが呼吸、されど呼吸。
呼吸は生きている証拠だもんね~
私は父の死から、呼吸の素晴らしさを深くしることができたように思います。
冷たくなって息をしていない父の姿に息が詰まりそうだった。。。父のお葬式が終わりヨガのレッスンをしていると、自然に皆の呼吸が聞こえた、感じれたの~
「あぁ、生きてるってこんなことなんだ」って改めて素晴らしいなって思ったの。
父が残してくれた宝物だと思います。
ひでママちゃん、白衣症候群なのね~。お医者さんの前だと緊張するんだろうね。

ミナミナ さんのコメント...

>ロータスさんへ

蓮の花、とても綺麗なハンドルネームですね。
そういえば、蓮の花のような薄くて柔らかい頬をしているなって思っていました。
私の透き通るような声?きゃ~そんなそんな!!有難うございます。嬉しいです。

AYUMI さんのコメント...

昨日はありがとうございました。
久しぶりのミナミナ先生のレッスン、
穏やかな気持ちで受けることが出来て、
久しぶりに気持ちよかったです^^

レッスンの初めにするあの呼吸はとても気持ち良いです。
瞑想状態に入れてその後のレッスンに集中できます。

遥 さんのコメント...

呼吸は大切ですね
ちょっとストレスを感じた時は息を止めていたり
浅い早い呼吸になっていたりします
先生の言う通りしっかりと呼吸に意識を持ってレッスン頑張ります

ヒーヒーフーフー・・・ちょっと違いますね(^^;

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

先日はお疲れ様でした~有難うございました。
バリに行ったり、お料理教室があったりと…なかなかご一緒できなかったもんね。
私も久しぶりにAYUMIちゃんとヨガれて楽しかったです~
レッスン前のプラーナーヤーマは、心身ともにリセットする時間だと考えているの。
あと数カ月…一緒に呼吸しようね(泣)
にしても!!ロッカールームの会話は顔の筋肉使いまくったね~。早く飲み会したいです。

ミナミナ さんのコメント...

>遥ちゃんへ

ストレス状態になると肩があがって呼吸が浅くなりますよね。
常に肩を下げて胸を開いて、そして深い呼吸を心がけたいですよね。
ヒーヒーフーフー
遥ちゃん、そらラマーズ法ですがな。笑
いやはや、遥ちゃんがラマーズ法を知っているとは。まだ子どもはいないと思っていましたが。

愛 さんのコメント...

呼吸って本当大切ですね。


リラックスし、吸う時は新鮮なポジィティブな気持ちを取り込み、吐く時はネガティブな
ものを一緒に吐きだし白い光の瞑想をや、エーテルコードのカッティングの素晴らしさを実感しているこの頃です。

ヒーヒーフーフー

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

愛は気功を習っていたから呼吸はマスターしているよね。
いつもは無意識にしている呼吸だけど、吸って吐いてをしっかり意識しながら続けると、新鮮でポジティブな気持を取り込むことができる~
常に身体の中をクリーニングするつもりで呼吸をしたいものです。
ヒーヒーフーフー
愛はラマーズ法、うまく使えた?私は上出来だったと自分で思っています~笑

愛 さんのコメント...

ラマーズ?ではなかったと思いますが
とにかく吐く息だけに意識をするよう
助産婦さんに言われ・・・・・


な・なんと阪大で最新記録の安産だと先生に驚かれたよ~(笑)

呼吸はほんま大事やね。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

そうなんだ~
私は近畿中央病院と南川クリニックで生んだけど、どちらもラマーズ法だったよ。
吐く息は弛緩だからね。
そうだ、そうだ、吐く息に意識を向けると緊張がとれるよ。
阪大で最深記録の安産…そらすごいわ~