自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年11月8日月曜日

柔軟な股関節をめざして。


先週と今週のレッスンは「とかげのポーズ」を組み込んでいます。

pureYOGAや各スポーツクラブのクラスの皆さん、柔軟な股関節を目指しましょうね。

このポーズの目的として「股関節の柔軟性を養う」「冷え症の防止」「骨盤の歪みを整える」「足腰の疲れをとる」
美容の面で「美しいヒップラインを作る」「足のラインを綺麗にする」

オーバーストレッチにならないよう、吐く呼吸を使って自分の身体と相談しながら1㍉ずつ開いていきましょう\(^o^)/

~pureYOGA11月予定~ 

毎週水曜日  10時~11時20分 優しいパワーヨガ or ハタヨガ
第1・3金曜日 10時~11時20分 優しいパワーヨガ or ハタヨガ 
第2・4土曜日 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
場所:北夙川体育館 2F会議室
料金:1回1000円

~ミナミナ11月予定~

【水】北夙川体育館        10:00~11:20
   アクトス芦屋          19:30~20:15
【木】ミズノスポーツ神戸本山  13:00~13:45 14:00~15:00
  セントラルウェルネス尼崎 19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (5・9)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (11・25)  19:30~20:30
【日】アクトス芦屋         13:15~14:15

6 件のコメント:

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
こんばんは~
わぁ~素晴らしい!!
ヨガは素敵ね、以前教えて貰った呼吸法を
時々思い出しています。
皆さん上達されて喜ばれるでしょうね。

私はすごい体になってるから、やっぱりこういうのをすればいいでしょうね。
う~ん、素敵~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

こんばんわ~。
ムームーちゃん有難うございます。嬉しいわ、あの京都で会った数年前のことを覚えていてくれたのね。
そうだったね、呼吸法の話をしたもんね。
いくこちゃんも一緒だった♪
ポーズより、やっぱり呼吸が大切なの。
生きている証拠だもん!吸って吐いて…深く、そして長く呼吸をしようね~ムームーちゃん!

リゾート さんのコメント...

このポーズから、足の開脚に入られたときは、

みんなで目を丸くしました。

とかげのポーズとゆう名前に納得しました。

私は極限にかたい人ですが、できるように、

なるのでしょうか?

ミナミナ さんのコメント...

>リゾートさんへ

このポーズは「前後開脚に入る前のポーズ」なのです。
ここまで足が開くようになると前後開脚も近い♪
今週も軽減法を使いながら開脚の準備・完成へ近づいていきましょう。

愛 さんのコメント...

凄いポーズだね~

絶対できないと思いましたが、
これも、日々にトレーニングで
できるかもしれないね。

これから体の冷え気になられる方多いと
思います。

ぽかぽかの体で冬の準備をしたいと思います。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

このポーズ、私も最初は辛かったのよ~
何てったって3年前までは柔軟性なんてなかった人だからね。
毎日の練習かな!
冷え症予防には、肩甲骨周りのストレッチもいいの。
肩甲骨周りには体温を上げる褐色脂肪細胞が沢山あるからね。
うん、ぽかぽかの身体で冬支度を始めましょう。