自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年11月27日土曜日

太っちょハンバーグ。

大好きだったアニメ「ハクション大魔王」の大好物だったハンバーグ。
我が家の子ども達も大好きです(*^。^*)
いつもは私と喧嘩ばっかりしている高2の娘も「ハンバーグはお母さんのがいいわ」と可愛いこと言ってくれる。まぁ、可愛いこと言ってくれるのは…たま~にですがね。笑
本日の昼ご飯は太っちょハンバーグ。何だか丸くなりすぎてしもうたがな(・。・;
うちのハンバーグは、具の中にソースもケチャップも入れるから何もかけなくてもOKなの。

起源は、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したハンバーグ。
タルタルステーキを焼き固めソースをかけて味付けした料理からだと言われている。
ちなみに、ハンバーグはHamburg を英語読みしたものです。

家庭の味がそのまま引き継がれるハンバーグ!
私の味は実母から教えてもらった味…きっと娘も私と同じハンバーグを作るのだろうな~(=^・・^=)

~今日のpureYOGA~

11月27日(土) 19:30~20:30  ナイトヨガ60

14 件のコメント:

モスラ さんのコメント...

うふふっ…丸くてかわいいから肉団子?って思いました~
ちょっとおこげのあたり、美味しそうやわ~♪
ソースを具の中にねりこむのですね(^^)
ハンバーグって各家庭の味があっていいね~~
そういえば最近ハンバーグ作ってないな~
アプリのゲームの中だけですわ(笑)
ミナミナ家のハンバーグ!真似てみます。
昨日はラーメンありがとうです☆

克舟 さんのコメント...

ミナミナ 殿

写真のハンバーグ美味しそうじゃな。
拙者も食べとうなったぜよ。
拙者の細君のも中々のもんよ。

今日は拙者の61回目の誕生日。
今晩は近くの喫茶店で7時からライブをするんじゃ。
そこのハンバーグも旨いのじゃが、多分大入り満員で、食べ物はあてがい扶持よ。

拙者がギターを弾いて歌うのに、拙者の飲み代も食べ代も自分で払わにゃいけんのよ。

小さなこと言っていたら、アカン、アカン。

目も今朝よりは良くなってきた。

デワデワ

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

ふふふ、モスラちゃん肉団子みたいだよね~確かに。
おこげ、私は好きなんだけど旦那は「こげは食べん方がいい」と言います。
昔から焦げてるところは食べない方がいいといいますが。
ハンバーグの味はもろに出るね。
うん、うちのはソース類を具の中にねりこみます。一度やってみて~
ラーメン、お買いもの出たくない日にどうぞ♪

ミナミナ さんのコメント...

>克舟殿へ

そうですか~細君のハンバーグ美味しいのですね。
きっと克舟さんの好みの味を誰よりご存知の方だからこそ作り出せる味なのでしょう~
ところで今日がお誕生日ですか?
もう61歳?信じられません。数年前に天麩羅食べに連れて行ってもらった時も50代後半だったけど、本当に若々しくてエネルギッシュでしたもんね。
お話の内容から若さが伝わってきました。
沢山の方が克舟さんの歌を聞きながら祝ってくださるなんて幸なことですよ。
おめでとうございますm(__)m素敵な一日を過ごしてね~

匿名 さんのコメント...

先生こんばんはー
今日のクラスあとに、ハンバーグのことを聞こうと思ったのですが、誰かと話されていたので、あきらめました。
調味料をいれて作るなんて、初耳です。
塩と胡椒はどうするのですか?ミルクもいれますよね?
詳しく聞きたいですー

yamashita さんのコメント...

今度の水曜日に友達が参加する予定です。
またeメールで名前を送ります。
先生の評判を小学校で聞いたそうです。
楽しみにしてました。

ひでママ さんのコメント...

こちらでは初めまして~

ころころ可愛いハンバーグだね!
まーるいハンバーグって、アイディアだわ。
そういえば、私もハンバーグ作ってないです^^;

孫が来たら作ってみようかしら、喜びそう~^^

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

こんばんわ~。お疲れ様でした。
今日はじわ~と伸ばしたので肩が重い感じがすると思います。
ごめんなさいね、質問があったのですね…
ハンバーグは塩コショウも牛乳も入れます。ハンバーグの作り方は普通でね、最後にソース類を入れ込むのです~
また聞いてくださいね。

ミナミナ さんのコメント...

>yamashitaさんへ

ご連絡有難うございます。
メールも確認しました。
12月1日の水曜日ですね!了解です~楽しみです。
その方の小学校から来てくださっている方、とても多くて感謝です~

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

ひでママちゃん、こちらに来てくださって有難うございます。
もう身体の調子は大丈夫ですか?
ころころした丸っこいハンバーグ、ちょっと丸くなりすぎましたが自分ではおちゃめかな~なんて♪笑
うん、お孫さんに作ってあげてくださいね。大喜びされると思うわ。

おやびん さんのコメント...

わぁ~~~~
まんまるのハンバーグ、美味しそう♪♪
中身に味付けがしてあるんですね~
食べたいですぅ~~~

旦那がハンバーグ好きなので、けいちゃんに教えてもらおうと思っているところです

家庭の味っていろいろですね~

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

まるで肉団子のように丸っこくて太っちょのハンバーグでしょ?
味がしっかりついているから、我が家ではソースをかけたりしません。
これは実母のやり方なんだ。
ご主人さんはハンバーグ好きなのね?
きっと、けいちゃんから伝授されたハンバーグの味を気にいって、おやびん家の味になると思います。
お腹の調子はどうですか?つわりとのこと…ご自愛くださいね。

かえで さんのコメント...

ハクション大魔王、私も大好きだった^^
ハンバーグの中に既にソースも入ってるんだ。
美味しそう。
うちもそろそろハンバーグにしようかな・・・最近作ってないわ。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

ハンバーグとかコロッケって手間がかかるから気合い入れないと作れないし、それについついメニューから忘れちゃうことあるよね。
子どもが小さいうちはよく作るけど、どんどんと成長すると煮物とか多くならない?
ハクション大魔王、また観たいね~
再放送やってくれないかな~