自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年11月9日火曜日

ケーキの魔法。

ケーキが日本に渡ってきたのは、1543年にポルトガル船が鹿児島の種子島に漂着したとき。
そして、日本でショートケーキが登場したのはペコちゃんでおなじみの不二家が大正11年に日本人向けの柔らかいスポンジケーキを開発し販売したことがきっかけだと言われています。
伝統的な和菓子もいいけど、やっぱりケーキも美味しい。
甘いものが口に入ると、何故かほっこり笑顔のなってしまうのは何故なの?
魔法みたいね、本当に…(*^_^*)

ちなみに私が食べたのはどれだと思いますか?

~pureYOGA11月予定~ 

毎週水曜日  10時~11時20分 優しいパワーヨガ or ハタヨガ
第1・3金曜日 10時~11時20分 優しいパワーヨガ or ハタヨガ 
第2・4土曜日 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
場所:北夙川体育館 2F会議室
料金:1回1000円

~ミナミナ11月予定~

【水】北夙川体育館        10:00~11:20
   アクトス芦屋          19:30~20:15
【木】ミズノスポーツ神戸本山  13:00~13:45 14:00~15:00
  セントラルウェルネス尼崎 19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (5・9)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (11・25)  19:30~20:30
【日】アクトス芦屋         13:15~14:15

12 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

和菓子とは全然違う魅力がケーキにはあるね!
欲しくなくても見た瞬間食べたくなるし~
目が輝くね、
「どれにしようかな~」って。

ミナミナちゃんの好きなモンブランないけど・・
栗のトッピングケーキ?

焼きたてのパン、これも堪らない~(><)

あん食のトミーズ、いつか^^

AYUMI さんのコメント...

私、昔はケーキ大嫌いだったんですよ。
子供の頃ね。そして20過ぎまでは甘いもの事態が苦手で年に数回食べたくらいだったのに、それが今では毎夜寝る前に何か食べてます(^^;;

それも甘い物大好きなパパのせいです!!
私が横に成長した事に文句言う筋合いはヤツにはないはずなのに・・・(悔)

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

そうね~どっちもたまらない魅力があるよね。
その時の体調とか精神面でどっちが食べたいって動いちゃうし、また季節も関係するわ。
目が輝く~同感です。
ふふ、りゅうちゃん正解です。
モンブランじゃないけど栗のトッピングを食べました。
トミーズのあん食、いつか食べさせてあげるからね~

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

そうやってんね~??
子どもの頃、ケーキが嫌いやったんや。
そういえば、私の姪っ子もケーキが嫌いで…生クリームが嫌いらしいわ。
AYUMIちゃん、寝る前に何か食べるって…知らなかったわ~
寝る前はちょっとヤバいよね。
うちの父も寝る前に甘いものを少し食べるとよく寝れるって昔いってたけど、AYUMIちゃんもそうなのかな?

愛 さんのコメント...

うふふ。
朝から当たりで嬉しいな~
栗が目に入ったよ。

どれも美味しそうだね。
先日、堂島ロールの社長さんが
食べた人が幸せ気分になって欲しいと
いう強い願いできたみたいね。

本当甘いものは幸せ気分になります。

ムームー さんのコメント...

まぁ~とっても美味しそうなケーキ、素敵ね。
和菓子も好きだけど、ほっとしたい時は
やっぱりケーキかなぁ。
見てるだけで幸せになれる~

今、おやつと言い聞かせながら小さなクリームパンを食べました、食べすぎなのよねぇ。

ikuko さんのコメント...

こんばんは~

ケーキは大好き!
ミナミナちゃんの食べたケーキは真ん中かなぁ~?

和菓子も大好きですよ~
まぁ~甘いものは何でも・・って事ですね(笑)

甘いものを食べると元気が出るの。
疲れた時は甘いものを体が欲しますからね~(^-^)

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

愛は正解だったのね~
うん、栗を私が食べないわけがない。
ね、覚えてる?栗の甘露煮シロップ漬けを一人で一瓶食べてシロップまで飲みほした中学3年生。
母が激怒していたこと蘇ってきました。
堂島ロール、最近食べたんだ~。
ご近所さんの頂き物!そっか社長さんの思いはそうだったのね~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

私もそうなの。
和菓子も大好きよ。特に虎屋のお羊羹「夜の梅」
だけどケーキも好き。選ぶ時が最高に嬉しいよね~
お酒飲んだら甘いもの食べない私ですが、昼間はよく甘いもの食べます。
ムームーちゃんも、おやつにクリームパンを?美味しいよね~~~

ミナミナ さんのコメント...

>いっこちゃんへ

いっこちゃんもケーキ好きだったよね~。
私が食べたのわかったのね?流石!
いっこちゃんの住む土地は何でも美味しいよね~
特にお米が美味しいから日本酒も美味しいだろうし。
甘いものをたべると元気がでるのは、きっと好物を食べたってことで身体が喜ぶのよね~

かえで さんのコメント...

栗ののったケーキかな~~
どれも美味しそうですね♪

私は若い頃は甘いのが苦手だったのですが最近は和菓子や洋菓子、
甘いものを好むようになりました^^

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

正解です~
そうなの、栗が大好きで…
ついつい栗を重視してしまいます。
かえでちゃんのブログでみた「あじゃりもち」食べたいです。
すっごく話題になっていますよね。
和菓子も洋菓子も、それぞれ素敵な魅力を持っていますよね~