自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年11月15日月曜日

神戸・住吉名物 『山口豆腐』


私が山口豆腐を知ったのは、子ども達がまだ未就園児の時。
公園ママが教えてくれた『住吉にめっちゃ美味しい豆腐屋さんがあるのよ、味は最高(^O^)/でも…おばちゃんが怖いねん』
どんな風に怖いかって聞くと無愛想なんだとか。笑

もともと豆腐命の私が反応しないわけない。
公園から戻り、子どもたちがお昼寝している間に住吉まで車を走らせた。
今は翠ケ丘という芦屋市では一番東に位置する街に住んでいるけど、当時は清水町といってそれこそ芦屋市では一番西に位置する街に住んでいたの。
車を飛ばせば10分以内で住吉まで行ける(^_^)v

買うど~
怖いおばちゃん見るど~

店の前に立つと「ここ、お豆腐屋さんなん?」って疑うくらい綺麗なビル。
山口ビル
震災後に建て替えたらしい…にしても立派だ(+o+)
中に入ると10人くらい並んでいた。

直ぐに解ったよ…(・。・;怖いおばちゃん。

「はい、何にしましょ」
手際良く注文を聞いて勘定する女性、絶対にあの人や。
直ぐに答えないと真顔で待ってる。そして後ろの人に「決めといてや」。怖っ。

私の番がきた。
「あの~ゆば豆腐と絹をください」
ちょっと小さな声で言った私に、黙々と袋に入れて一言「うちの豆腐はその辺の醤油かけんといてや、だし醤油で食べて」

ちょっと怖かったけど、でもね…悪い人じゃないね。
看板娘(娘、う~~~ん)として頑張ってきはったんやろう。笑顔があまり得意じゃないだけよ、私は嫌いじゃないな。

帰って食べた、何もつけずに。
美味しい~、だし醤油かけなくても十分美味しい。
それから足しげく通ったな、自宅用・おもたせ・ちょっとした土産に。喜んでもらえるもん♪

最近では、あまり山口豆腐に行かなくなったけど、ナイトヨガに参加してくれた「お恵ちゃん」に頂いて久方ぶりに食べた“ゆば豆腐”
やっぱり美味しいかった。
(お恵ちゃん、ご馳走様です<(_ _)>)
見たことないお豆腐も頂いた、頑張っているんや~山口豆腐!

おばちゃんの無愛想な声が聞きたくなったよ。
あのまんまかな…あのまんまのおばちゃんでいて欲しいな。

久しぶりに行ってみよっと~

~pureYOGA11月予定~ 

毎週水曜日  10時~11時20分 優しいパワーヨガ or ハタヨガ
第1・3金曜日 10時~11時20分 優しいパワーヨガ or ハタヨガ 
第2・4土曜日 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
場所:北夙川体育館 2F会議室
料金:1回1000円

~ミナミナ11月予定~

【水】北夙川体育館        10:00~11:20
   アクトス芦屋          19:30~20:15
【木】ミズノスポーツ神戸本山  13:00~13:45 14:00~15:00
  セントラルウェルネス尼崎 19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (5・9)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (11・25)  19:30~20:30
【日】アクトス芦屋         13:15~14:15

20 件のコメント:

おやびん さんのコメント...

私もお豆腐大好きです~~♪♪
本当に美味しいお豆腐は何もかけずに豆の甘味だけで楽しめますよね

山口豆腐、美味しそう♪♪

私も美味しい豆腐と納豆には目が無いです(笑)

モスラ さんのコメント...

山口とうふを食べると他の豆腐は何を食べてもたよんな~い感じがするね~^^;
とうふ屋のビルってすごいですよね!
今、パート先が近くなんで便利です。
イソフラボン摂って元気にがんばりましょう~♪
今日は寒いね…木枯らしですわ。
寒いの嫌い、でも湯豆腐とかで温まるといいね!

山下 さんのコメント...

先日は義妹がお世話になりました。
気持ちよかったといってヨガマットを買っていましたわ。
山口とうふの女将さん、怖い感じですよね。せっかち?
豆腐とは思えないゆば豆腐です。

匿名 さんのコメント...

山口豆腐を食べるとスイーツみたいでスーパーの豆腐が大豆くさくて無理です。
車が止めれないことがなんですが病みつきです^^

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

私の友達が大豆の味がしっかりした豆腐が好きらしいけど私はどちらでも好き。
おやびんはどっちですか?
そうそう、美味しいお豆腐はそのまま楽しめます~
今日はメールのやり取り楽しかったです。
明日ヨガのこと送りますね。
少しずつ…ね。無理は禁物です!

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

今日はお鍋にしました。
キャンディの誕生日なんです。お鍋とケーキの面白い組み合わせです~
モスラちゃん、住吉までパートに行かれていたのね?
山口豆腐のおばちゃん、お変わりないかしら?
近いうちに顔見に行きます~
豆腐もごっそり買わなきゃ。

ミナミナ さんのコメント...

>山下さんへ

驚きました。義理の妹さんだったのね?
とても静かに、そしてちゃんと集中してヨガ受けてくださいました。宜しくお伝えください。
山口豆腐のおばちゃんは名物ですよね。
ちゃっちゃと決めないと昔はむっとされたけど、今はどうなんだろう?
湯葉豆腐は、肌理が細やかで豆腐とは思えないと私も思います。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

確かに、そう思います。
山口豆腐のをたべると、ちょっと他のは食べにくいね。
というか私は「ゆば豆腐」が、お菓子に近くて、普通の豆腐は大豆の味しっかりしていると思いますが。
パーキングはね~私はシーアに行ったついでに豆腐に行っていたので、もしパーキング迷っていたらシーアがいいよ。

のりちゃん さんのコメント...

サンモールの八百屋さんに「山口とうふあります」って張り紙があるよね。
買ったことないけど…
その近くの軒下を借りてる福井のお豆腐やさんもなかなかいいです。
先生はお車だからちょっと行きにくいかもしれないけど…私はプラプラ散歩がてら行ってます☆

匿名 さんのコメント...

私もお豆腐大好きです。
湯葉も好き^^
今度神戸に行ったら買ってこよう。
12月にまたルミナリエ行く予定なんで。
美味しいお豆腐はほんとに美味しいよね♪

ミナミナ さんのコメント...

>のりちゃんへ

それ初めて知りました。そうなの?サンモールの八百屋さん、そうなんだ。
サンモールはね、今から15年前に「清水町」に住んでいたころに利用していました。
サンモール出口付近にある魚屋さんは、お値段「高い」けど美味しかったな~
福井の豆腐屋さん、ちょっと気になる。
パーキングに置いて探してみようかな。いい情報を有難う。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

匿名さんも湯葉が好きですか?
豆腐好き、湯葉好き!一緒ですね。
ルミナリエに行かれる時、是非買ってみてください。
JR住吉駅から山の手に上がるバス通りに出たら直ぐに解ります。
山の手に向かって左の歩道を歩いてて。黒っぽい立派なビルが直ぐにありますよ。

愛 さんのコメント...

愛想良くなくても、心の中は案外きれいって
人いるよね(汗)
凄く怖い顔して商売されている人思いだしました。
船場センタービルの下着屋さん。テレビにも
出てたけど
本当怖いよ~
でも、安くて物が良いので売れるねんね。

湯豆腐の美味しい季節。

真っ白なお豆腐で温まりたくなりました。

ソップ銀屋 さんのコメント...

ゆばどうふに興味あり

ゆばなん?
ゆばみたいなん?
あかん おっちゃん食べてみたなったやん(^^)

明日、愛想の悪いと評判のおばたんの眼を見らんようにして買いに行くべ

かえで さんのコメント...

湯葉とルミナリエのこと書いたの私です。
名前書いたつもりだったんですが。
ボタン押し間違っちゃったのかも、ごめんねー

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

そうそう、そうなのよ~
愛想なくても心が綺麗な人って結構いるよね。
うちの父も真面目で心は汚れていなかったけど無愛想だったわ。
船場センタービルの下着屋さん、行ってみたい。
そういえば愛は本町勤務だったもんね。
ああ~私も本町レディだったけど、その下着屋さん知らんわ。
湯豆腐、私も食べたい。昨夜はお鍋でした。

ミナミナ さんのコメント...

>銀ちゃんへ

湯葉なんよ、湯葉。
クリーミーなお豆腐の中に湯葉が入ってるねん。
それが絶妙なコラボレーションなんよ!
おばたん、もしかして柔和な顔になって愛想よくなっているかもしれへんけど、私はあの「うちはカマタのだし醤油で食べてや」ってつっけんどんに言うの聞きたいわ~

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

わ~かえでちゃん。わざわざ有難うございます。
コメント頂いてね…親友の文章に似ていて「?」ん??だったの。
かえでちゃんだったのですね。
山口豆腐行かれる時は何時でも聞いてくださいね。ほんまに美味しいから~♪

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
おはようございます~♪
美味しいお豆腐って何もかけなくても
美味しいのよね。
そこのおばちゃんユニーク~
今夜は豆腐を入れて鍋物にしょうかしら~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

ムームーちゃん、こんにちは~
そうなの!美味しいお豆腐は何もつけなくても美味しい。
おばちゃんの好みはだし醤油で食べることみたいだけど、私は何もつけないで食べるのが好きなんだ~
京都も美味しいお豆腐がいっぱいあるよね。
いつも思うけど、京都の食べ物って何でも上品だわ。
あぁ~三木鶏卵の卵焼きが食べたくなってきた~~~~~