自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年11月30日火曜日

どんなインストラクターになりたいですか?

ヨガの指導者になったばかりの頃、スポーツクラブのオーディションを立て続けに受けた時期がある。
残念ながらご縁がなかったスポーツクラブもあったけど、自分が「ここでイントラやってみたい」と思った施設には運よく契約を結べた方だと思う。

『どんなインストラクターを目指していますか?』
面接ではあまり聞かれることがない質問だったけど、唯一cospaで聞かれたな…。

「あの先生に会いたい、あの先生みたいになりたいと憧れてもらえるようなイントラを目指しています」と素直に答えた。
ちょうど2年前のこと。
その頃は本当にそう思っていた。
イントラとて客商売!肌が綺麗な美容部員の説得なら「こんな綺麗になれるの♡」と信じて買ってしまうように、ヨガのイントラだって心身ともに輝いていれば「こんな風になりたい」と思ってもらえると信じていた。

結果。
オーディション不合格(>_<)
多分…色々と至らない面があったと思うけど、帰りに一緒だったカキラのイントラが言ってた言葉を思い出す。
「模範解答は“安全第一にリードできるインストラクター”かしら。スポーツクラブによって欲しい解答は違うけどcospaが求めているのはこの答えね」
駆け出しの頃は色々と甘かったよな~私。

今もね「先生みたいになりたい♡」って言ってもらうと、すっごく嬉しいし頑張ろうって思える。
~またミナミナ先生に逢いたい~って思ってもらえるように努力してるつもりだよ、もちろん(^O^)/
ずっと話してみたい人がいました。
ヨガのレッスンは熱心に参加してくださるけど、スタジオではプライベートな話をしたことがなかった…やっと時間を作ってくださいました~(*^_^*)

その方に聞かれたの「どんなインストラクターになりたいですか?」って。
久しぶりの、唐突の質問に上手に答えられなかったけど、帰る道中に改めて考えることができました。

憧れてもらうことは確かに必要。
でもね、今の私は「どんなイントラになりたいか?」というリードする私個人の姿勢ではなく、担当するクラス全体の雰囲気を捉えているかもしれない…。
「参加者が一体感を感じれるようなリードが出来るインストラクター」
血液の流れる音・呼吸の音・心臓の鼓動に耳を傾けながら、一緒に呼吸をしている自分の周りの方々と一体感を味わってもらいたい…
そんな状態に導けるようなインストラクターを目標にしています。

とてもいい時間でした。気づきがありました。
その方が言ってくれた…
私はイントラの時もプライベートも変らないって。
「茶目っけたっぷりで飾りっ気がなくてまっすぐ」だって…。
一年以上も私のレッスンを受けてくださっている方の言葉、大切にしたいと思います。
いつまでも自然体でいたいと思います。有難うございましたm(__)m

★pureYOGA 12月の予定★

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (12/11・26)
金 曜 日  11:10~12:30 パワーヨガ初級orハタヨガ(12/3のみ)

16 件のコメント:

あっこ さんのコメント...

初めてのコメントです。

仕事が残っていても、木曜日は6時にオフィスを出て軽食を大阪でとって、尼崎に向かいます。

春に担当の先生が変わり、どきどきしながらレッスンを受けてみたら良い感じ。先生の柔らかな口調に癒されてます。

気取らない先生が好きです。
これからもヨロシクお願いします。

匿名 さんのコメント...

名前の入れかた友達から教えてもらったのに解らないですー。
Kです。Kが好きって話をしたから先生はあっ!と思ってくれますよねーーー?
先生のヨガは浄化されます。
印を結んだ最後の呼吸になると、吸い込む息がキレイに思えます。
体を浄化してもらいにいきます。

ミナミナ さんのコメント...

>あっこさんへ

こんばんわ~コメント有難うございます。
もしかしてハンドルネームを考えていた方かしら?
木曜日は予約制に変って広々としたけど、皆さん頑張って早めにジムに来て下さるみたいで大変だなって思っています。
いつも有難うございます。
そうですか…春からずっと受けてくださっているのね?
私のヨガを気に行ってくださって嬉しいです~
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね!

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

グーグルのブログ、コメントの入れ方を簡単にしたらいいのにってつねづね思っています。
かなり難しいよね~
Kで判りました~。オンリーヒューマンの話をしたね♪
結んだ印は「知恵の印」と言います。
親指は大宇宙。人差し指は小宇宙。小宇宙は我々です。
全てを繋げるという意味です。
ヨガ受けに来てね~待っています!

AYUMI さんのコメント...

ミナミナ先生のレッスンは終わった後にとても体が浄化されてる感じがします^^

普段の飾り気のないミナミナ先生も楽しくて好きですけど、全力でレッスンしてる姿も好きですよ~♪

あ、夜のミナミナもね(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

AYUMIちゃん、木曜日になってしまってなかなか会えないけど…私はレッスン中の凛と真剣顔になったAYUMIちゃんを見るのが好きです~。
真剣なんだけど、私がはちゃけた事いったらクスって笑ってくれるでしょ?いいよね~あの笑顔。
夜の私、ち~ちゃんが帰ってきたら本気でいっちゃおうかな~なんて思ってる。
あの、いっちゃった酔い酔いの私を見たことない人が「みたい~」と言っています。
ふふふ、そうです“いよにゃん”よ。笑
飲みたいね~ほんまに♪

北野ホテルかかってきなさい銀屋 さんのコメント...

企業の欲しい答えが決まっているってのも
不思議だねぇ
企業の考えと、そこで指導する者との考えが違ってると衝突、ストレスが生まれるだろうから不合格でよかったんとちゃいますか
信念を貫きましょう
って言わんでも貫くわなぁ(^^)
あはははははは

かえで さんのコメント...

目標があって
それに向かって努力している姿って
輝いて見えますね。
今私はそういうのがないからミナミナちゃんが
まぶしく見えます^^

体の中から新しい空気が変わるような・・・
私も何か目的を持って出来ることを探したいなって思ってます。

ミナミナ さんのコメント...

>銀ちゃんへ

はぁい、北野ホテルかかっていきます@ミナミナです~おはよう♪
そのカキラの先生が仰ったことが正しいかどうかも解らないけど…
でも、模範解答は確かにあると思うの。スポーツインストラクターとして大切なのは、やっぱり安全だからね。
ところで銀ちゃん、カキラってご存知?肋骨エクササイズね。
信念、貫きますよ~ん。頑張るわね!
いつもおおきにっす。では、近いうちに北野ホテルの最高級ディナーよろぴくぅぅぅ~

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

かえでちゃん、私の周りの友達も同じようなこと言ってるよ。
何か見つけたいんだけど…って。
タイミングってあると思うんだ~。私はちょっと早めに転機がやってきたかも。
でもね、かえでちゃん!実は私、もっとやりたいことがあるかもって模索中なんです。
それが何か全然わかんないの。輪郭さえ見えてこない。
もしかしたら、今世では見つけられないかもしれないのよね~。
はっきり見えていることはヨガとかスポーツ系の講師ではないってこと。何だろう?
自分探しの旅、私も踏み出しています。かえでちゃんも探してみてね~

愛 さんのコメント...

安全第一にリードできるインストラクターですか~
ヨガを追求されてる会社ってそうなのかな・・?
それは基本で、
また会いたいって思ってもらう事もとても大切な事だと思います。
スポーツクラブに通っていましたが
講師は人柄第一だと思います。
素晴らしい技術も大切ですが
何かしら光った人柄だと思います。
元気と笑いパワー溢れる練功体操の先生を
思いだしました。

ミナミナのいい加減にできない誠実さと飾らないお人柄の魅力を生徒さん感じてるんだろうな・・・

モスラ さんのコメント...

いい気づきがありましたね~♪
私はヨガのことは何もわかりませんが、
いくら時間をかけて頭をひねっても気づきはおこりにくいと思います。
相手が必要かな~と。
自分に必要な答えは、人間関係をつうじて(どんなに好きになれない相手でも)やってきます。
相手は鏡のようなものです、自分を観察したかったら人間関係が必要かな~と思います。
ミナミナさん♪よかったね~
私はちょっと荒療治の中で答えがみつかるタイプ(笑)
素敵な日記をありがとう~。
私もあの看護婦さんに会いたいと思っていただける看護婦さん(看護師ではないの)を目指します。うふふっ…

おやびん さんのコメント...

ミナミナ先生の様になりたいと思ってレッスンに来ている方もいるんじゃないですか~?
それも大切なことの一つだと思います♪
でも、ヨガって終わった後のスッキリ感・・・あれがたまりませんね~笑

普段できないポーズ、そして、深い呼吸・・・
ポーズをがんばっちゃうと呼吸が止まったりしちゃうんですけどねf^^;

レッスン中の先生の話し方って大切なのかもしれませんね
私の先生もゆった~~りと静か~~に話してくれる方なので素直にそのまま耳に入ってくる感じがあります

あぁ~~~ミナミナさんのレッスン、受けたいなぁ~~~♪♪

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

そのスポーツクラブはヨガを追求しているというわけではなくて総合的なスポーツ施設ね。
どちらかと言えばエアロやダンスに力をいれているかも。
今となっては、「安全」という基本中の基本を言えなかった私が青かったかな~って思ったりします。
そうだったね、愛はスポーツクラブに通っていたよね。練功体操ってどんなんだろう?
その先生のお人柄、素晴らしかったと思います。
愛は私のレッスンを受けてくれたときも誠実だと言ってくれましたね~嬉しかったよ。
また受けにきて~次男君も♪一緒に。笑

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

そうなんです、いい気づきがあった時間でした。
初心に戻るというか…熟練と共に何か大切なことや思いを忘れる時期だと思うの。
三年ってそんな周期かも。
だからこそ、こういって質問してくださって「あ!」って思える、かけがいのない時間です。
モスラちゃんは荒療治の中で答えが見つかるタイプなのですね?
私も茨の道を選ぶタイプだけど、もしやモスラちゃんも?かしら?
うん、モスラちゃんも「あの看護婦さんに逢いたい」と言ってもらえるナースだと私は思います。知識の量…半端ないよね!

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

そういってもらえる幸せを実感しています。
「先生に逢いたいから週に1回は少なすぎる」とスポーツクラブの会員さんから言ってもらった時はうるっときました。
ヨガって、おやびんの言うとおり終わった後の爽快な感じがたまんないよね~
レッスン中は真剣に集中するんだけど、終わった後は全てが解放された気分になるもんね。
おやびんの先生、静かにゆ~たり話してくれる人なんだ!
素敵な先生と出逢えてよかったね、おやびん♪
いつか…私のレッスンも受けてください。その時は産後ヨガになるかな~♡