自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年3月23日火曜日

日本人がこよなく愛するサクラについて。

昨日撮影した私んちの桜。
今日は生憎の雨で開花がストップしちゃいましたが、雨がやんで晴れたら一気に咲きますね。

桜前線北上中。
沖縄の寒緋桜(かんひざくら)から始まった桜前線は、このまま一気に北に上がります。
終点は北海道東部の千島桜。本州の染井吉野は一気に花開く日を今か今かと待ち望んでいるよう…。

さて、日本人が愛する桜の種類が何種類あるかご存知ですか?
なんと、野生種と栽培品種を合わせると340種類だとか…( ..)φメモメモ 知らなかった…。
まだまだ新しい種類が発見されたり、交配種が作りだされたりして更に増え続けているって。

私は染井吉野が好きだな。 というか桜はどの花より好き。
一気に咲いて、一気に散る。潔くて美しい…。

そういえば現在16歳の娘が幼い頃に言った、この言葉を春になると毎年思い出します。
『おかあしゃん、普通の桜は細いのに八重桜は太っちょだね』
こんな可愛らしい感性がたまらなくて、私は娘を八重桜がはっきり見えるところまで抱き上げた… キラキラした娘の目と、そして春の喜びが一緒になって涙が出そうになったあの日。

桜の季節になると「日本に生まれて良かった」と、しみじみ思う。
ううん、桜だけじゃないね…四季がある日本はやっぱり素晴らしいと思うよ

前・記事にも書きましたが「お花見」しましょう。
3月25日(木) 19時30分 芦屋川に集合です。
一緒に桜を見ようと思ってくださっている方はpure.minamina@gmail.com までメールください。
(どのクラスの方か書いてくださいね~)

pureYOGA
3月24日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
3月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

0 件のコメント: