自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年3月11日木曜日

胃腸系をすっきりさせましょう。

胃腸系をすっきりさせることで消化や吸収の働きをよくします。
消化や吸収が悪いと、いつも胃がすっきりせずムカムカしていたり、インスリンの分泌が悪くなり糖尿病になったりするのです。

胃腸系の働きを良くするポーズがイラストにある割坐のポーズ。
膝が痛い方や、腰が痛い方は少し辛いと思います。どうぞ無理せず少しずつ割坐の状態を作りましょう。

伸ばしたい部分は太ももの前(^_-)-☆ここに胃腸系のツボが沢山あります。
割坐が辛くない方は、できるだけ太ももとふくらはぎをつけて膝も開かないようにしましょう。
割坐が出来ても膝が開いている場合は、吐く呼吸に合わせて少しずつ膝を閉めていきます。

胃腸系をすっきりさせることで脾臓の状態もよくなってきます。
脾臓は目立たないけど大切な臓器です。
場所は胃の後ろ側にあり、赤血球を破壊したり血液中の細菌を食べたりする、いわゆる血液の濾過を担ってくれる臓器。

太ももの前を伸ばすことは、本当に大切ですよね(^O^)

3月13日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガがあります。
北夙川体育館2階 会議室でお待ちしています。

4 件のコメント:

敵我男 さんのコメント...

>インスリンの分泌が悪くなり糖尿病になったりするのです。

怖いですね。本当に怖いです。
>割坐のポーズ。
これ気に入りました。今日の夜中、家に帰ってからさっそく試してみます。

ミナミナさんのブログは健康のためにもとても参考になりますね。有難うございます。

匿名 さんのコメント...

こんにちは~~~~
先生のブログはコメント方法がわからなくて今までできませんでしたがこうやってコメントするって教えてもらいました。
やっとコメントできたわ。


胃腸系のこと先生に教えてもらってから太ももの表側を伸ばすこと心掛けています。
気持ちすっきりしたようで胃が爽快です。

また教えてくださ~~~~~~~~い

ミナミナ さんのコメント...

>敵我男さんへ

糖尿病は怖いです。
家系的な問題があるかもしれませんが、それでも予防は出来るのですから、しっかりケアしたいですね。
割坐のポーズ、男性の方は苦手かもしれません。足を外側に折り曲げるとお尻が浮く人が沢山いますから。
ご無理ないようにしてくださいね。
また感想を聞かせてください。
質問などありましたら、どんどん言ってね!

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

こんばんは~
ごめんなさいね。このグーブログはコメントしにくいでしょう?
色々な方から言われていました…とほほ~
胃腸系のツボの話、日曜日のクラスから水曜日まで通して言いました。
インストラクターの話をしっかり聞くという姿勢があるからこそ上達するのでしょうね。
匿名さん、ふふ~解りましたよ。
あなたは反るポーズが得意な人ですね。笑
ありがとう~