自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年3月6日土曜日

春の到来、いかなごの釘煮。

今年も、いかなごの季節がやってきました。瀬戸内海の春です、関西の春です♪ 郵便局に行くと「いかなごエクスプレス」といって、このタッパーウェアと送り箱がセットになって売り出されている。1セット500円。
私も4セット買いました。写真のいかなご釘煮はお世話になった方に送る「嫁入り前のいかなご釘煮」です。笑
スズキ目・いかなご科。
いかなごは潮目に集まります。
潮目は色々ありますが(寒流と暖流がぶつかるところや、川から流れる淡水を含んだ海域と海流がぶつかるところ等)、明石海峡の場合は地形や汐の干満・風により潮目ができるのです。
去年から急騰したいかなごは何と1キロ1200円~1500円。
一昔前は1キロ600円で買えていたのに…
それでも整理券がないと買えないくらい行列を作るいかなご。まさに兵庫県の風物詩ですよね!
今年のいかなごは柔らかさ重視で水飴を入れませんでした。
とても柔らかいいかなごの釘煮が出来ましたよ。
錆びた古い釘のように見えるから「釘煮」と付いたそう。単純なネーミングだよね~(=^・・^=)
この季節になると芦屋の街は「いかなごを炊く香り」に包まれる…
この匂いがすると“もう春だな”と、毎年感じる私です。
来週のpureYOGA
3月10日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
3月13日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ


4 件のコメント:

のりちゃん さんのコメント...

いかなご、去年はキロ3000円前後でしたよー
今年は安いね、と母が言ってました。
母のは粒山椒が入ります。
早々に炊き上げて「今年は35キロで済んだ」と言ってました…

大丸では炊き上げたもの500g4500円でした!たっかーい!!

ミナミナ さんのコメント...

>のりちゃんさんへ

ええ?そうなん?
その㌔3000円前後って、どこで?
高い~~~~
私も芦屋のスーパーでみたけど㌔1500円だったよ。あれれ??
それでも高いよね。今年も高いなって思っていました。
のりちゃんのお母様は35㌔炊き上げたの?
素晴らしいお母様だ~
にしても…大丸の炊き上げいかなごが…高すぎます。きょえ~~~

AYUMI さんのコメント...

今日も暇なので買って帰ろうと思ったら漁がなかったみたいで売ってませんでした。

水あめ入れると硬くなるんですね^^
私は冷え性なので生姜を多めに(笑)
お醤油もたまりと普通の濃い口を2種類入れます。

お宅それぞれの味があるからいいんですよね~♪

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

いかなご漁は天候に振り回されるよね。
私も昨日追加で買おうと思ったら、天候不良のために漁船が出ていないと貼りだしていました。
AYUMIちゃん、美味しそうにいかなご炊いていたね~(記事みました)
ショウガ多めに入れるんだ。
うん、身体がぬくもっていいよ!
そうそう…家庭の味がある。それぞれの味がいいんだと思います~